外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ブラザーのインクジェット複合機用の互換インクを使った影響なのかイエローの出具合が悪くテストプリントでも正常にインクが出ていません。洗浄用カートリッジも試しましたが効果がなく、メーカー修理に出せば15000円と送料2500円ほど必要らしいので買い替える前に良きアドバイスがいただけないかと思い質問させて頂きました。機種はMFC-J897DNで互換インクは現在で3カートリッジ分ほど利用しています。
今になっては純正インクを使っていた方が良かったと悔やむばかりです。

「ブラザーのインクジェット複合機用の互換イ」の質問画像

A 回答 (4件)

電話とFAXの送受信機能が付いたプリンターは使用頻度が少なくなりがちなので、結果としてインクの詰まりが起きやすくなります。

必ずしも互換インクのせいではなく、純正インクを使用していてもいずれは同じようなことになります。

しばらく放置しておいてから再度何回かクリーニングを繰り替えすと直る場合もあります。

ダメでしたら中古を買えばよろしいのです。

互換インクのせいにしないで、週に一度は適当な画像などを使ってカラーとモノクロでそれぞれ各一枚程度プリントアウト、またはコピー操作をする必要があります。

電話とFAXの送受信機能が付いたプリンターは価格が高いので今後はじゅうぶん注意しましょう。
    • good
    • 1

電話機付き複合機ですよね?


純正インクを利用し続けても目詰まりは多々ありますよ。
まずは、強制クリーニングを何度もやってみる事ですね。

ヘッドクリーニングという手もあります
http://www.daiko2001.co.jp/ink/brother/head-clea …

個人的には、類似の電話機付き複合機を所有。 複合機って便利ですよね。
ところが、複合機能の何か1つでも使えなくなると不便になります・・・
自分は複合機のプリンター機能自体はあまり利用しないので、プリンター機能が壊れても大きな支障がないです。(大きな電話/FAX機だと思って利用しています)
何故なら、他にメインのプリンターがあるからです。

FAX受信用にプリンター機能が必要だと思いますが、黒が出ればとりあえずは良いでしょう。
安いプリンターなら安いインクで十分(壊れたら買い替える使い捨てサイクル)
しかし、電話機付き複合機を購入者は使い捨てには出来ない高価なので、純正インクを使ったほうが良いとは思います・・・

今回は、お金に余裕があるなら、修理や買い替えすれば良いですが、
それなら、もう1台、安いプリンターを買えば良いだけでは?
    • good
    • 1

そもそも、この世に互換インクなるものは存在しません。


互換パーツやサプライ用品は、JIS規格等同等品質でメーカーが異なっても融通が利くものを言います。

サードパーティー製インクは、純正品と成分も発色も違うもので、プリンタメーカーは、使用を認めておりません。
プリンタドライバーも純正インクに合せたチューニングがなされているのです。

アドバイスは、これに懲りて、新しいプリンタから純正インクを使う事です。
    • good
    • 1

あのぉ~、成分も違いますので互換と言う事にはなりませんし、メーカーも認めて居ないでしょう。


それは再生インク(タンクの二次使用)であって、プリンターメーカー毎のインクと言う事では無く何処のメーカーや機種用でも
中身は同じ物。
粒子の大きさも違えば粘性も違いますから、再生インクはヘッド詰まりを引き起こしやすい。
それと発色も違いますし色落ちは早いでしょう。
そうなるとプリンターメーカー側としても修理に応じなかったり修理となっても自社のインクによる物ではないので手数料等が
掛かって費用も高くなります。
また、保証期間内であっても自社のインクによる物ではないので保証対象外となります。
買い替える予定の様ですので、「再生インクは使わない方が良いですよ」と言う事しかアドバイス出来ません。
再生インクを使うとしても、プリンターの使用頻度が高く印刷する物も多いと言う事なら費用的にと言う事になるかも知れませんが、
リスクは純正より高くなると言う事ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格最安で100均のインクも使えるプリンターがあるでしょうか?

プリントの画質が求まないので、最安のプリンターの型とメーカーを教えいただければ、助かります。

Aベストアンサー

eもcもHも5000円台のプリンタがあるはず。
但し互換インクを利用していると、インクの廃液タンクが一杯になると廃液タンクの修理ができないため(他社製互換インク利用は修理対象外)プリンタも廃棄しなければなりません。
ちなみに私は2万円台のcが壊れたとき5000円台のHを購入したら性能がよくなっており満足しました。(ただ正規のインクは6000円台と本体より高い)

100均のインク=互換性インク

Qパソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか? デスクトップパソコンがこの画像のような状

パソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか?
デスクトップパソコンがこの画像のような状態になります。
モニターと、モニターの端子やコードが壊れたのを予想して、正常なものと交換してみましたが、だめでした。
起動するのはいい方で、今はbiosから起動しようとしても、
20回に1回くらいしか起動しません。
2012年に作られたパソコンです。もう寿命なのでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが、グラフィックカードを挿す場所ですが、差し込んで再起動して自動認識して、切り替わってくれればいいのですが
そうじゃない場合は、BIOS画面で、内蔵グラボを使わない設定にして増設グラボを使う設定にしなければいけません

BIOS画面の表示に内蔵グラボを使ってるわけだから、画面を見ながらの設定ができないわけで(T_T)

勘で、BIOS画面を立ち上げたつもりで、矢印キーの右を2回、enterキーを1回、下矢印を三回、スペースキーを1回押して
と、目を閉じた状態での手順を踏めば、画面があのような状態になっていても、設定が変えられるかもしれません

なお、BIOS画面は機種によって少しずつ違うので、詳細な機種が判らないと、ここでは順番などは教えられません(^_^;

Qプリンター 互換インクカートリッジ 目安がありますか? 純正以外は質同じ? 目詰まりします?

プリンター

故障とインクについて質問します

互換インクカートリッジ
目安がありますか?

目詰まりします?
8年くらい互換インクカートリッジ
安いのですが
不具合はありません

過酷な使用による、故障は
ありますか?

5000円くらいの
px-504A
というオモチャみたいな
軽いプリンターは
すぐに壊れました

思い5KGくらいのは
8年ほど持ちましたし
5万枚の耐久性はあると書いています

安いのは、やはり耐久性落ちますか?

インクカートリッジ
1本いくらくらいとか
目安ありますか?
純正以外は同じでしょうか?

IC認識するくらいなら
安心感とか

古いものは よくないでしょうか?

プリンター

Aベストアンサー

残念ですが「互換インク」と言う物は存在しません。
プリンターメーカーが認めて居ませんし情報を公開していませんからね。
ですので純正以外は再生インクです。
各社用に一つのブランドで出して居ますが、中身は同じ物です。
成分が純正と異なりますので、発色がまず違いますし印刷後の対応年数も違います。
各社のプリンターは自社製の純正インクと相性が最も良いように作られていますので、純正外インクを使う場合は自己責任ですね。
純正外インクによる故障に於いての修理対応は受け付けなかったり純正インクによる同じ故障より高い修理費用が掛かりますし。
また、インクタンク回収ボックスと言う物を目にした事があるかと思いますが、そこで回収されたタンクを利用しているのが純正外の
メーカー。
だからコストが抑えられるので本来ならもっと価格は下げられるはずなのですが、下げてしまえば純正品メーカーは訴訟に動く
でしょうね。
まぁ純正外インクでもプリンターの使用頻度が高ければ不具合も出難いでしょうが、使用頻度が低ければヘッドのインク詰まりを
起こしやすいでしょうね。

あっ、少し熱くなってしまったので長くなってしまった。(笑)

残念ですが「互換インク」と言う物は存在しません。
プリンターメーカーが認めて居ませんし情報を公開していませんからね。
ですので純正以外は再生インクです。
各社用に一つのブランドで出して居ますが、中身は同じ物です。
成分が純正と異なりますので、発色がまず違いますし印刷後の対応年数も違います。
各社のプリンターは自社製の純正インクと相性が最も良いように作られていますので、純正外インクを使う場合は自己責任ですね。
純正外インクによる故障に於いての修理対応は受け付けなかったり純正インク...続きを読む

Q古いHDDにwindows がインストールされてるんてるんですが、HDDが壊れた場合Windowsは

古いHDDにwindows がインストールされてるんてるんですが、HDDが壊れた場合Windowsはもう戻ってきませんよね?

Aベストアンサー

メーカー製PCと自作PCで、考え方が変わります。
現実として、自作PCでパッケージ版を買ったWindowsは使いまわしができるはずです。
ただし、製品を買ったとしてもライセンスで使用の許可を買っただけです。
メーカー製PCのWindowsは個人ではなく、PC自体にライセンスをしています。
プロダクトキーはマザーボードのBIOSに書き込まれていて、表示は困難です。
*PCケースにシールで記載がされています。

Qプリンター

家庭用プリンターの買い替えを考えているのですが、おすすめがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

今なら迷わずエプソンのカラリオで良いかと思います。
インクが安くて発色も良く、自動電源起動、自動給紙、自動トレイ展開、スマホ連携、コピーなど一通り使える奴です。
安いプリンターやインクだと良くインク詰まりが起きるのですが、カラリオシリーズは1年経ってもつまらないくらい性能が良いですね。

タッチ操作もできるので操作が簡単という利点もあります。
オススメは画面の大きいこちらですが(レシートで3,000円キャッシュバックあります)
http://kakaku.com/item/K0001083475/

値段的にこのあたりが手頃です。
http://kakaku.com/item/J0000028401/

次点ではキヤノンがオススメです。
http://kakaku.com/item/J0000028233/

逆に1~2年で壊れたら買いかえるを繰り返すとか、
綺麗さは求めておらず文字が出ればいい、紙も自分でセットするという従来のタイプであれば
エプソンやキヤノンでは無く、1万円くらいの安い奴の方が良いです。

参考になれば

Q時々こういうアップルサイトからの警告が現れますが、偽物でしょうか?

警告の主な内容は次のように
マックはウイルスに感染した痕跡が見つかりましたので、すぐ除去する必要があり、「今すぐスキャン」をクリックしてください。

そもそもアップルはマックのユーザーにこういう警告サービスがあるでしょうか?

Aベストアンサー

アップルサイトに限らず、現在ご使用中のウイルス対策ソフト(例:ウイルスバスター)以外からのウイルス警告画面は、無視しても良いものが大半です。
中には、ピーと言う警告アラームが鳴ることもありますが、慌てないことです。
うっかり「今すぐスキャン」を押してしまうと、一旦スキャンが始まり「除去出来ないウイスルが見つかりました。それを除去するには有料のソフトを購入する必要があります」などと、有料ソフト購入を誘導する画面になります。
私も一度、引っかかったことがありました。
幸い私の場合は、直ぐに解約することが出来ましたが、万一ご質問のような画面が出た場合は、右上のX印で、画面を閉じることです。

Qプリンターが壊れました。なんか手頃な価格でオススメな製品はありませんか。

プリンターが壊れました。なんか手頃な価格でオススメな製品はありませんか。

Aベストアンサー

エプソン:本体代が安いがランニングコストが馬鹿高い上に壊れやすい。
キャノン:本体代は並で、ランニングコストが安いし耐久性に優位性がある。

Canon購入して、インクは互換インクを使うのがベストですね。

Q信じられない対応が有った。

皆さんご存じの最大手の通販ショップで、PCパーツを購入した。
それが、初期不良なのか、認識しないので、返品交換を申し出たら、下記の返信。

「お手数ですが、商品を返送頂いてテストさせていただきます。
保証について
お客様注文いただいた商品に関する保証期間は当店ページに明記されたこと通り、商品は到着日から1年保証となります。
以降の保証は往復送料お客様負担で対応させていただきます。
お手数ですが、不良品を元払いにてご返送くださいませ。
着払いの宅配便は受取拒否となりますので、ご注意ください。
確認させて頂き、問題がございましたら、宅配便にて交換させていただきます。」

仕方が無いので、元払いで発送。
後日、不良品と認めたのか、新品を送ってきた。
それも、送料着払いで。

こんなショップが存在する事、どう思われます?。

Aベストアンサー

>こんなショップが存在する事、どう思われます?。
商売がなんぞやということを分かっていない連中はいます。
言っても分からない人に何を言っても分からないだろうから、二度と使わない。
パーツ購入ではないですが、似た様な思いを何度かしています。
腹の中で、首絞めたろかで、顔で笑って、二度と使うか。これしかないのではないでしょうか。

Qどのパソコンからもアクセスできる! 3台のパソコンがあります。 どのパソコンからもファイルを読み書き

どのパソコンからもアクセスできる!

3台のパソコンがあります。
どのパソコンからもファイルを読み書きできるようにするには何を使うのがよいでしょうか?何か工事をしなきゃダメですか?

Aベストアンサー

>そのドロップボックスなるものの利点と弱点はなんですか?

私にとっての利点は数台の自分のパソコンやスマフォと
共有できること、他人とも共有できること、
OSが違っていても大丈夫なこと、ファイルを入れるのが
簡単だということです。


弱点はサービスが終われば利用できないこと、かな。

No.2の方の方法でもいいかと思いますが、
私はDropboxが便利なので使っています。

Qデスクトップパソコンタワー型の掃除の仕方を覚えるには壊す覚悟が必要でしょうか?

デスクトップパソコンを買ったら
自分で内部の掃除が出来るようになりたいんですが
その為には壊す覚悟が必要でしょうか?

自分で壊したら補償は効かないと思うんで
パーツ外して掃除するのはかなりリスクがありそうですが
皆さんはどうやってマスターしたのか参考にしたいんで
教えて下さい。

Aベストアンサー

出来上がってるパソコンを分解掃除ならプラモデルを作るより簡単ですよ
自作パソコンなんてどのような組合せで作るかを迷うだけであって組み立て自体は難しくもなんともありません。
内部ではコネクタや接続部などせいぜい10箇所程度です
電源、CPU、メモリ、ファン、HDD、DVD、USBなど入出力、(グラ簿)と精々この程度。

ただメーカー製の独自の形状をしたものは隠し扉ではありませんがケースなどの見えない所にネジではなく爪で留めてるものが有るのでそのような爪をおらないように注意が必要ですね

雑巾で拭いたりセずにエアスプレーなどでホコリを吹き飛ばす程度にしましょう。


人気Q&Aランキング