プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でミスをしてしまいました。
不動産賃貸業で働いているのですが、管理会社の物件資料で賃料が37000円と安く設定されて居たのですが、お客様に申し込み頂いた時に管理会社の方のミスで正確には39000円でした。

お客様に迷惑をかけてしまいましたし、自分自身もどう責任をとって良いかわかりません。

管理会社に交渉しても家賃は下がらないとの事でした。

それに遠方からのお客様で、もう来れないとの事でした。

とても良いお客様なので、自分自身も凹んでます。

ミスを引きづるのは良くないのでしょうか?

A 回答 (6件)

先ず管理会社から謝罪文をもらう事だね。

それを持っていれば主さんの責任ではない事が証明されるから信用も無くさなくて済む。むしろ管理会社のミスを主さんが水際で発見したと手柄にすればいい。(笑)
    • 0

ミスを引きずるのは良くないですね。

確かにミスをしたのはあなたでしょうけど、そのミスを見抜けなかった、防げなかったのは不動産屋の管理ミスになります。
なので、このミスを次に生かして、どうすれば防げるか(複数回チェック、上司のチェックを受けるなど)の方が重要と思いますよ。

自分なりにミスしやすい所等のチェックシートを作っておくのも、一つのリカバリショットかもしれませんよ。

誰かが行っていました。ミスのない仕事というのは単純な作業だからミスはない。重要な仕事でミスが生じるのは仕方がないことで、
それをどうリカバーするかが重要と。

私も色々とミスはしたけど、上司にすみませんと謝って、それで終わりだったけど。。当然上司は次、注意しろと言いますけどね。
(私のミスで、会社はびくともしなかった。。。(笑)

余談 いつだっかた、中田久美女子バレーボール監督が言っていました「心は折れてなんぼ。その後、そのあと挽回するかが重要」と

ガンバ! m(_ _)m
    • 0

あなたのミスではありませんから、どうしようも有りません。

責任を感じるのは致し方ないですが、
引きづるのは一番悪いことです。
気分転換して、頑張りましょう。
    • 0

>ミスを引きづるのは良くないのでしょうか?

はい。
引きずっても意味がないので。
反省して、同じミスが発生しないように対策を施したら、あとは前を向くしかありません。

で、そのミスは今誰が認識しているのでしょうか?
自分でケツを拭けないミスならば、とっとと上司に相談して指示を仰ぎましょう。
    • 0

上司に包み隠さず報告するのが唯一最上の道です。

自分がどうにもできないことでも、上司は知識と経験の分、対処の仕方を知っているのがふつうです。
そしてそれを遂行する権限も持っています。

自分も損をするかもしれません。
しかし傷が小さいうちにより確実な人に対処を任せるのと、
ずるずる引きずって傷口を大きくし、場合によって会社全体の問題にまで発展していくのと、
どちらがよいでしょうか。

たとえば軍隊の指揮官は、たとえ負けても上官に報告しなければいけませんでした。
報告しなかったらどうなるか、考えればわかると思います。

ここをきちんと押さえるのは「組織人」の基本です。
    • 0

お客にとってはかなりの痛いミスですね。

どうしようもないので今後2度と起こらないようにするべきですね。
がんばです。
    • 0