ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

パート勤務
月87時間契約
雇用保険加入

契約時間を減らしたいが
雇用保険は加入したままがいい。
最低何時間勤務しないといけないかと聞かれました。

週20時間勤務したら加入しないといけないのは聞いてますが
まだ勉強中です。
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

雇用保険に関する業務取扱要領の所定労働時間について記載している部分で

「所定労働時間が1か月の単位で定められている場合には、当該時間を12分の52で除して得た時間を1週間の所定労働時間とする。」

とあり、週20時間を逆算すると

20×52÷12=86.6666

となるため月87時間以上と定めているかと思われます。
もちろん、月の日数や欠勤などで満たさない月もあるかと思いますが、契約上の労働時間が87時間であり概ねその時間で勤務するなら雇用保険は継続になります。
契約時間自体を減らすなら雇用保険は資格喪失ということになるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主任が帰って来られて説明されたので大丈夫でした。
やりながら覚えて行こうと思います。

パートの雇用保険の加入条件は、

下記のとおりです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
引用~~~~~
その2パートタイム労働者の加入手続
パートタイム労働者も一定の基準に
該当すれば、雇用保険の加入手続が
必要です
・・・・
パートタイム労働者については、次の
(1)及び(2)の適用基準の
★いずれにも該当するときは、
雇用保険の被保険者となります

適用基準
(1)31日以上引き続き雇用される
ことが見込まれる者であること。
・・・・・・
(2)1週間の所定労働時間が
20時間以上であること。
~~~~引用

つまり、週20時間以上とするしか
ありません。

月87時間では、2月や30日の月、
ゴールデンウィークをはさむ場合、
月間の勤務時間に満たない月も
出てしまいます。

週20時間以上としておけば、
2月も無理して87時間を
守る必要もないわけです。

失業給付などを気にするなら、
月間11日以上の勤務実績が
必要となることは言って
おくべきです。
参考 受給要件 2
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

ですから、最低のペースで
週3なら7時間/日
週4なら5時間/日
週5なら4時間/日
といった目安を提示すれば、
よろしいかと思います。

いかがでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐ主任が帰って来られたので
大丈夫でした。
複雑で…やりながらじゃないと大変ですね。