アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が高卒、専門学校、短大は就職が難しいのと給料が悪くて、うちは私大に通わせるお金がないから国公立大学行きなさい。と言われました。高卒、専門学校、短大に行きたいといえば、国公立いくというまで長時間説教
されます。
国公立受かるかわからないのでしばらく喧嘩していたのですが、じゃあもし一年目落ちたら専門学校行けばいいっしょと言われました。
私的にはまあそれでいいかと思ったんですが 、結局専門学校行くんだったら就職不利で給料も低いのに、最初はあれだけ反対したのになんで今国公立落ちたら次の年専門学校受験すればいいといったのか不思議です。

矛盾していると思うんですが昨日
私はあんたが努力しないのが嫌だ
と進路について喧嘩している時に言われました。それなら落ちた次の年に受験しろと言ったんだとわかりましたが、よく考えたら最初の就職不利で給料低いというのはウソ(実際は本当なんでしょうけど)で私に努力(=苦労)させりための口実ということになるんではないかというふうに思いました。
そのために私の時間を奪って長時間(夜中1時過ぎまで説教されたこともありました)説教したんだということにもなりますし、逆に就職のための大学ではなく(実際は就職のためになるということはわかっています)母親の努力しないのは嫌だという感情や母親を満足させるために私は大学行くために苦労して長時間勉強しなきゃ行けないのでは?と思いました。

結局は私のためじゃなく母親の自己満足?(自己満足の使い方間違ってるかもしれません)のためだったのではと感じました。
子供を親の物と同じように思っているよう思いました。

子供の人生に関わることでも親の感情次第?と思って腹がたつんですがこれが普通の親ですか?家出しようと思いますか?

A 回答 (5件)

私なら家出するくらい嫌ですね。


というか、家出しましたよ。
親の価値観を子供に押し付けんな!と思います。
あなたの人生、あなたが決めてもいいのでは??
私自身、親に価値観を押しつけられることに反発して、反発してもわかってもらえなかったので逃げました。
自分で選択して、自分で失敗しなきゃわからないことだってある。
それで人間成長するんだと私は思います。
自由とは責任を持つことだと思います。あなたの道をあなたらしく進んでいいと思います。応援しています。
    • good
    • 0

あなたのお母さんは1回は挑戦してもらいたいんじゃないかな?


1回でも挑戦権があるんだったら無下にするのはもったいないと考えているのかもしれない。
お母さんがどのような他にどんな感情で話をしているのかはわからない(学歴コンプレックス、見栄?)けど、質問者さんの気持ちもよくわかる。
しかし正直、特殊なスキルがないまま、高卒、専門学校、短大をそのまま卒業してしまうと就職もキツイと思うし、給料も低い。これはお母さんの言っていることは正しいと思う。

国立大学をうけて合格するまでの苦労>高卒、専門学校、短大で就職して一人前の人間になるまでの苦労。

第三者の私から見ると、あなたのお母さんの言ってることは上のような感じかなと思いました。
ただ今は時代も違いまですので、国立大学を合格して卒業したからと言って、就職して良い会社に勤められるとは限りません。
最終的には質問者さんが信念をもってやり通せるのであれば高卒、専門学校、短大卒でもかまわないと思います。
    • good
    • 1

防衛大学と、海上保安大学校がお勧めですよ。



金払わんでも良い教育が受けられて、就職率100パーセントで、生涯食いっぱぐれなし。

一番親孝行だよねー。
    • good
    • 0

あなた、自分の意見ばっかり繰り返して、どうにかして同意を求めようとしているところが、おかあさんにそっくりだよ。

 カエルの子はカエルだね、、、
    • good
    • 4
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!