void read_dic()
{
char eng2[20], jp2[40];
FILE *fp;
int i=0;

if((fp=fopen("dic.txt", "r"))==NULL) {
printf("\n ファイルがありません\n");
exit(1);
} else {
printf("読み込み中...\n");
while (!feof(fp)) {
fscanf(fp, "%s %s", eng2, jp2);
strcpy(table[i].eng, eng2);
strcpy(table[i].jp, jp2);
i++;
if(i>=100){
printf("辞書のテーブルがいっぱいです\n");
fclose(fp);
exit(1);
}
}
fclose(fp);
printf("読み込み終了\n");
n = i;
}
}



int hash(char *tango)
{
int h=0,p=256;
while (*tango!='\0')
{
h = h*p + *tango;
h = h%BUCKET_SIZE;
tango++;
}
return(h);
}

struct cell *find(char *tango)
{
int a;
struct cell *q;
a=hash(tango);
if(bucket[a].chain==NULL)
return NULL;
else{
q=bucket[a].chain;
while ((strcmp(q->eng,tango))!=0){
if(q->next==NULL)
return NULL;
else
q=q->next;
}
return q;
}
}

以前の投稿は
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=109202

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まだ抜けていました。



ハッシュテーブルを検索するときに table[x]->next が NULL なのかどうなのかを
チェックしますので、テーブルを作成するときまたは初期化するときに、この next
を NULL にしておかなければうまく動かない可能性があります。
実行環境によっては明示的に初期化しなくても NULL になっている場合もあります
が、他人任せにしておくのはよくありません。

read_dic()関数内の読み込みのところで

  strcpy(table[i].eng, eng2);
  strcpy(table[i].jp, jp2);

とやっているところがあるので、この直後に次の行を追加して下さい。

  table[i].next = NULL;

ついでに補足すると、init_table()が呼び出されていませんので、read_dic() を呼び
出す前ぐらいに init_table() も呼び出してあげましょう。
    • good
    • 0

ranxさんがすでに指摘されている点は、少なくとも修正が必要です。


それに加えて、ハッシュテーブル bucket[] を作成する処理が全く抜けています
ので今のままでは「白紙の辞書」を見て検索しているに過ぎません。

ハッシュテーブル作成処理
  例えば、こんな感じの関数を作って read_dic() の後で hash_table() を
  呼び出します。
  void hash_table()
  {
    int i, h;
    struct cell **p
    
    for( i=0; i<BUCKET_SIZE; i++ )
      bucket[i].cell = NULL;
    
    for( i=0; i<n; i++ ){
      h = hash( table[i].eng );
      p = &(bucket[h].cell);
      while( *p != NULL )
        p = &(*p->next);
      *p = &(table[i]);
    }
  }

(上記のソースには全角の空白文字が使われています。全角を半角に変換して
 使って下さい)
    • good
    • 0

自己フォロー。


>またmain()で使用しているread_dic()関数とfind()関数が記載されていないの
>で、その信憑性も不明です。(「まだ続きます。。。」に続くのかな?)
この部分については次の質問に書かれていましたね。失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0

まず「実行できません。

」では具体的にどういう症状なのか全くわかりません。
command not found なのですか?たぶん違いますよね。詳しく書きましょう。
またmain()で使用しているread_dic()関数とfind()関数が記載されていないので、その信憑性も不明です。(「まだ続きます。。。」に続くのかな?)
失礼ですが学生さんでしょうか?まず有効な回答が期待できそうな質問の仕方を精進して下さい。そうすることで自分の頭の中が整理できて自己解決できることも多いです。プログラミングってやつは。
それから人にソースを見てもらうならインデント付けくらいは何とかしましょう。
以上、苦言を並べてしまいましたが、あなたの成長を願ってあえて辛辣に書かせて頂きましたのでご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。初めて質問したので質問の仕方がわからなくてお粗末な質問内容になってしまいました。それについてのアドバイスもありがとうございました。明日早速学校でプログラムを修正してみようと思います。

お礼日時:2001/07/27 19:18

全体を見たわけではないので自信なしとしておきますが、


struct cell *find(char *tango);
と宣言されているのに、その戻り値
p= find(tango)

table[p].jp
と配列の引数にしているのは変ですね。
p->jp
のおつもりなのでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q{x = x>y ? x:y; return x;}

#include <iostream>
using namespace std;

inline int max(int x, int y){x = x>y ? x:y; return x;}

int main()
{
int num1, num2, ans;

cout << "2つの整数を入力して。\n";
cin >> num1 >> num2;

ans = max(num1, num2);

cout << "最大値は" << ans << "です。\n";

return 0;
}
の{x = x>y ? x:y; return x;}の部分の意味が解りません。

Aベストアンサー

inline int max(int x, int y){x = x>y ? x:y; return x;}
これを普通に関数で書くと

int max(int x, int y)
{
x = x>y ? x:y;
return x;
}

です。

x = 部分は右辺の結果が代入されます。これはわかりますよね。
x>y?x:y;
と書くと?より左にある条件式を判定し、その結果が真である場合は:で区切られた左側の値を、偽である場合は右の値を帰します。
x>yが真であればxを、偽であればyを返します。
それが、左辺値xに代入され、関数の戻り値として帰ります。

従って、2つの値をこの関数に入れると、大きいほうの値が帰ることになります。

Qint i,j; \n i=0,j=5;

int i,j;
i=0;
j=5:
と書いてあるソースは普通ですが、
int i,j;
i=0,j=5:
と書いてあるソースもあります。
後者はC++の正しい書式ですか?

カンマ演算子というのは後者のカンマのことですか?

Aベストアンサー

 正しい書式です。

i=0,j=5;
 における、「,」をカンマ演算子といいます。2項の演算子です。カンマで区切られた演算を「左から順番に」実行し、最後の演算を結果として返します。
 したがって、例の文であれば、i=0を実行し、次にj=5を実行。そして、j=5の結果の5を結果として返します。
 ・・・
 が、本来的には、あまり、例のような使い方はしませんね。よく見られるのは、次のような場合です。

 for (i=0,j=0 ; i < 50 ; ++i,++j) {

 のような形でよく見られます。for文の各式は、一つの式でなければならないので、こんな書き方をするわけです。初期化と更新部が一つにまとまり、ループが読みやすくなるのが利点かな。

Qtry{}catch(){}とデストラクタの関係を教えてください。

try-catchでメモリ確保を含むクラスをスローした場合、デストラクタはどの時点で働くのか、教えてください。たとえば、↓の使いかたは大丈夫でしょうか?

【1】
try{
 throw(CError(100, "エラー情報"));
}catch(CError& err){
 //ここでerrを参照しても問題ないのでしょうか?
}

【2】
try{
 CError err(100, "エラー情報");
 throw(err); // (1)
}catch(CError& err){
 //ここでerrを参照しても問題ないのでしょうか?
 //まだデストラクタはちゃんと動作するのでしょうか?
 //catchが呼び出し元のメンバであったりしても大丈夫なのでしょうか?
}

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【1】【2】どちらの場合も問題がありません。
コンパイラが必要に応じてerrオブジェクトのコピーを作成します。
デストラクタが呼び出されるタイミングはコンパイラに依存するところもあると思いますが、
例えばVC7.1では【2】は以下のように動作します。
(1) errオブジェクトのコンストラクタが呼び出される
(2) CErrorクラスのテンポラリオブジェクト(以下a)のコピーコンストラクタが呼び出される。
(3) errオブジェクトのデストラクタが呼び出される
(4) catch文まで到達
(5) aオブジェクトのデストラクタが呼び出される。

VC7.1では、【1】は以下のように動作します。
(1) errオブジェクトのコンストラクタが呼び出される
(2) catch文まで到達
(3) errオブジェクトのデストラクタが呼び出される。

コンパイラがオブジェクトのコピーを省略しているようです。

Qfor(s=p; *p; p++)の*p(ポインタ)の意味

for(s=p; *p; p++)の*p(ポインタ)の意味
C言語初心者です。
今ポインタを勉強しているのですが、
for文で上記のようなものが出てきて、意味が分からず困っています。
*pで*p != NULL と同じような意味になるみたいなのですが…。
どうしてそのような意味になるのでしょうか?

ちなみにsとpはポインタで、
sには配列(入力した文字列)の先頭アドレスが入っています。
pは文字列を指していて○○○○○NULL ←になるから上記のような条件で
回るんだろうなぁとはなんとなく考えているのですが。

Aベストアンサー

念のため:
ヌルポインタは「ビットパターンとして」0 じゃないかもしれませんが, ソースプログラムにおいて「ポインタが要求される場面」で「0」とあれば, それは「ヌルポインタ」です.
もうちょっと厳密に書くと「整定数 0」はヌルポインタに変換される.

Qreturn 0; return 1; まで同じ

#include <stdio.h>
int main()
{
printf("%d %c\n", 65, 65);
return 0;
}
 コンパイル後は
65 A
 return 1;も同じでした。
しかし
 return 2;すると
 Exited: ExitFailure 2  終了しました:出口の失敗2 となります。
 2以上でしたら、出口が塞がるのでろうぐらいしかわかりません!?
 
 どんなバクなのでしょうか!?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C 言語の仕事は「0 なり 1 なり 2 なりを返す」までであり, その値にどう対処するかは (「C のプログラム」としては処理を完全に終了しているので) C のあずかり知らぬところです.

なので, 「どんなバクなのでしょうか!?」というのはあなたの使っている OS なりシェルなりなんなりに聞いてください.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報