麻混のバミューダパンツを買ったのですが、家での洗い方を教えてください。
ちなみに、マークはドライクリーニングとあるのですが、買った店の店員には「別に洗濯機でも大丈夫ですよ。」と言われ、そのギャップに悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

押し洗いは下記のページをご覧ください。

http://www.world.co.jp/service/practice/p_04.htm

参考URL:http://www.world.co.jp/service/practice/p_04.htm
    • good
    • 0

洗い方は前のみなさんが紹介している通りでかまいませんが マークはドライですからドライにしてくださいと言う


作り手側の都合が有ると思います 衣服に付いている表示は品物全体をカバーするための物ですから 布には良くても糸には駄目とか 付いている付属のワッペンや飾りから色がでるとか いろいろな危険が考えられます 飾りなど付いているようでしたらクリーニング店に出すことをお勧めします もし何も付いていなくて洗うことになった場合でも短時間で(つけ込んだりしないで)脱水の時はたたまずにタオルを一枚ズボンの上に置き海苔巻きの様にクルクル巻いて脱水してください脱水の時のしわが結構しつこいので プレスの時に元に戻りにくくなります
    • good
    • 3

もし、その麻製品が真っ白ではなく生成(きなり)というベージュのような色でしたら、洗剤はCMで「驚きの白さ」などと謳っているのを避けてください。


蛍光漂白剤でどんどん白くなってしまいます。
No.2の方が紹介なさっているページに載っている洗剤をお使いになるといいと思います。
お湯の温度はその洗剤を参考になさってください。
    • good
    • 0

押し洗いが良いでしょう。


両手で洗濯物を押しつけ、次にゆるめるという動作を繰り返して洗う方法です。セーターやニットのワンピースなどのウールの製品、麻製品などはこの方法で洗えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。洗うときの水の温度、洗剤などはいかがでしょうか。

お礼日時:2001/07/25 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qca4laの都内店舗

学生♂です。
軽井沢のアウトレットでca4laのハンチングを購入して以来、ここの帽子が好きになりました。
東京住みなんで都内の店舗も見たいんですが、やはり男性モノも多いのは原宿、渋谷でしょうか。
新宿の伊勢丹内の店舗は女性モノしかなかったみたいで残念でした。
上野店とかもどうなんでしょう?品数は少ないのでしょうか。

通販という手もありますが、やはり帽子ということで実際に自分でかぶってみたく、質問しました。

Aベストアンサー

私もカシラの帽子が好きです。私は女性ですが、原宿店が男性ものも充実してたと思います。
丸の内は女性ものが多く、店舗もあまり広くありませんでした。おすすめしません。

個人的にすきなのは横浜の赤レンガ倉庫店です。
男女の商品は半々くらいでした。

Q普通の洗濯ができない服ってドライクリーニングをしますが、通常どおり洗濯機で洗濯するとどうなりますか?

ちぢむから洗濯機で水洗いするのはだめなんですか?
普通に洗ったらどれくらいちぢむんですか?

Aベストアンサー

洗剤で繊維が溶ける。
中性洗剤で、バスタオルではさんで縛ってクリーニングネットに入れて洗濯、繊維のこすれを防ぐ。

裁縫の段階で洗濯表示の困るものを、「ドライ」表示に?

QK'sデンキの都内店舗(支店)情報について

都内でK'sデンキはどのくらい店舗数があるのでしょうか?

もしくは、その店舗の場所はどこでしょうか、何方かご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

3店舗のようです。
詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.ksdenki.com/service/town_tenpo.php?pref_code=12&qzokusei_code=06

Q制服をドライクリーニングしたいんですけど、どこにいけばドライクリーニングしてもらえますか?普通にクリ

制服をドライクリーニングしたいんですけど、どこにいけばドライクリーニングしてもらえますか?普通にクリーニング屋さんにいけばいいんですか?それともドライクリーニング専門の所にいけばいいんですか?

Aベストアンサー

>制服をドライクリーニングしたいんですけど、どこにいけばドライクリーニングしてもらえますか?

クリーニング屋さん
クリーニング受付窓口
最近は、コンビニで受付してるとこもあるし
近所にあります

>普通にクリーニング屋さんにいけばいいんですか?

クリーニング屋さんが、どんな店か判るのであれば、そこでいいです。
車を洗ってる店は、衣類のクリーニング屋ではありませんから

ドライクリーニング専門店が近くにあるのであれば、そこでも構いません

東京から、わざわざ飛行機に乗って沖縄のドライクリーニングのお店に出しに行くとは思いませんし

Qリネンと麻とニットについて

リネンと麻は同じですか?
リネン、麻ともに、ニットに属しますか?
ミシンの押さえとミシン糸は、何を使えばよいですか?

Aベストアンサー

簡潔に。

>リネンと麻は同じですか?

違います。リネンが麻に属します。

>リネン、麻ともに、ニットに属しますか?

ニットとは一般に「編んだ布」のことを指します。
(伸び縮みのあるのが特徴です)

「織った布」とは、違うのです。

私は、ニットで麻・リネン(←これは素材のことを言っています)の布をまだ扱ったことはありません、
たいていのニットは、アクリルやナイロン混(コットンとの混合)ではないでしょうか。

>ミシンの押さえとミシン糸は、何を使えばよいですか?

ニットでなければ、
普通の60番糸と普通針、
厚さによって、90番(薄)や30番(厚)、針も同様に対応させます。

ニットであれば、レジロン糸とニット用針。

押さえについては、あまり詳しくないですが、

直線用の押さえをほかの押さえに変えるのは、
ボタン穴かがりだとか、ジグザグか~などの「縫い目」にかかわることしかわかりません。


いずれにしても、
これらに規定はなく、その「布独自の特性」で変わるので、

とにかく、試し縫い!をすることです。

実際に縫ってみて、上糸下糸が揃った縫い目が綺麗に出て、針の進みのよいのが、
その布に合っている糸と針だということになります、
ですので、たまに、
ニット用糸で細い針が合う、細い糸とニット針が合う~ということも起こります。

http://yousai.net/kouza/kiji.htm

http://www.kiziya.com/hpgen/HPB/entries/3.html

http://www.fjx.co.jp/ito/ito_5.html(糸の種類)


今回、あなたが縫おうとしているのが、
いたって普通の厚さで伸縮性のないリネン布であれば、
普通糸と普通針で、ほとんど問題ないはずです。
(重ね縫いで厚さが生じたら、糸と針を太くすれば大丈夫です)

専門的なことや補足は、
ほかの方にお願いいたします。

簡潔に。

>リネンと麻は同じですか?

違います。リネンが麻に属します。

>リネン、麻ともに、ニットに属しますか?

ニットとは一般に「編んだ布」のことを指します。
(伸び縮みのあるのが特徴です)

「織った布」とは、違うのです。

私は、ニットで麻・リネン(←これは素材のことを言っています)の布をまだ扱ったことはありません、
たいていのニットは、アクリルやナイロン混(コットンとの混合)ではないでしょうか。

>ミシンの押さえとミシン糸は、何を使えばよいですか?

ニットでなければ、
普...続きを読む

Q石鹸を洗濯で使われている方。ウールやおしゃれ着(ドライマーク)洗濯ででお薦めの製品を教えて下さい

こんにちは。家にある洗剤を石鹸に替えていこうと思っていますが、ウールなどは石鹸で洗っても、大丈夫なのでしょうか?コツとしてはどう洗えばいいのでしょうか?それと、ウールはウール専用の石鹸商品があるのでしょうか?
お薦めを教えて下さい。
粉は溶けにくいと、多くのサイトで紹介されていますが、
固形石鹸をあらかじめ泡立てて、石鹸水みたいなものを作っておいて洗濯機に使うのは、物理的に難しいでしょうか?
こういう使い方が一番いい。又はお薦めの商品がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

追加の回答です。

普通の衣類用には生協で売っている「米ぬか粉石けん」(純石けん分61%)を、
ウールやシルク用にはしゃぼん玉石けんの「しゃぼん玉スノール」(純石けん分99%)を使っています。

どちらもクエン酸で仕上げをしています。
とてもふんわり仕上がりますよ。
部屋干しも匂いが気になりません。

ミヨシの粉石けんはまだ使った事が無いのでアドヴァイスは出来ません。ごめんなさいね。

どこの製品にしろ、洗濯機で洗う場合はお湯の温度に気をつけて
水量を多めにすることをお忘れなく。
水量が少ないと石けん分が残りやすいですから。

石けん生活になってもう4年以上になりますが、
合繊洗剤を使っていたときよりも石けんのほうが
汚れが良く落ちていると実感します。
襟ぐりなどは固形石けんでもみ洗いしてから他のものと一緒に洗うときれいになります。

Q麻(リネン)の水通し時のもろもろ??

こんにちわ。
子供のワンピースを作ろうと思い、麻(リネン)の生地を買ってきました。(麻100%なのかどうかは分かりません)
水通しをしたら、もろもろというか、綿のような繊維がたくさん表面に
付いていて、エチケットブラシで取って、かるく洗ってを3回繰り替えし
ましたが、まだまだ、もろもろが出てきそうです。


ベランダがすごい綿まみれになってしまいました(泣)

リネンってどれも、こんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

麻100パーセントでも、産地、種類によって様々です。
私の勤めているショップで扱っている麻100%は
もろもろなんて出てきません。
最低でもメーター1890円します。(幅145センチ)

綿麻のような、少し混じったものか、品質の悪いものなのではないでしょうか?!
リネンの代表的な使い方、バーテンダーのグラス磨きなんて、
そんなもろもろリネンじゃできませんよね。

Q家庭での洗濯とドライクリーニング

家庭での洗濯用洗剤を使った洗濯機での洗濯と、ドライクリーニングとでは、
落とせる汚れのタイプが違うと聞いたことがあります。
汗も含めた皮脂汚れの場合、どちらがおススメでしょうか?

Aベストアンサー

家庭での洗濯では汗は落ちるでしょうね。

しかし、ウールなどは強く洗えないので、
ほとんど汚れは落ちないものと思ってください。

ドライクリーニングは汗などは落ちにくいですが、
丸洗いで洗うために、皮脂汚れや油汚れなどは大変よく落ちます。


セーターなどのウール製品ならば、風合いも変化してしまうので、
クリーニングがお勧めです。

少し節約してもツヤが無く安っぽく見えてしまったら、
逆に買いなおして高くついてしまいますから・・・

Qさいきん、フレンチリネンとか、麻の素材のチュニックなどを買うことも多くなりましたが、 これは、洗濯に

さいきん、フレンチリネンとか、麻の素材のチュニックなどを買うことも多くなりましたが、
これは、洗濯に耐えますか?
昔の麻より品質がよくなり、洗濯に耐えるようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

リネンは洗濯するほどチクチクする感じが無くなり、柔らかく肌なじみが良くなります。
ですので家庭で洗って大丈夫です。
皺になりやすいので、脱水機に掛けないという人もいますが、緩く掛けたほうが乾きやすい。
畳んで洗濯ネットに入れて洗濯します。おしゃれ着洗いのコースで。
時間があるのでしたら手洗いして洗濯機で軽く脱水。
干す時に形を整えて干します。

色お落ちする可能性もありますので、はじめのうちは単体で洗って様子を見てください。

乾いたらアイロンを掛けます。
このアイロン掛けが手間なのですが、夏のリネンの衣類は肌触りが心地よいので買ってしまいますね。
寝具も夏はさっぱりとし、冬は暖かく快適ですよ。


【リネンの洗濯の仕方】
http://kisetsumo.com/1570.html
https://customlife-media.jp/linen-shirt-washing

Q汗をかいたおしゃれ着のクリーニング方法って?ドライクリーニングとの違い

汗をかいたおしゃれ着のクリーニング方法って?ドライクリーニングとの違いは?
おしゃれ着なのですが、あまり洗濯機で傷めたくない(手洗いモードでも嫌)場合クリーニングに出すしかないと思います。それはやはり汗抜きクリーニングで出すべきでしょうか?そもそも汗抜きクリーニングと、ドライクリーニングの違いって何なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

汗の塩分はドライクリーニングでは落ちません。
水洗いを併用します。
水洗だけでは襟口などの油分が取れません。


人気Q&Aランキング