麻混のバミューダパンツを買ったのですが、家での洗い方を教えてください。
ちなみに、マークはドライクリーニングとあるのですが、買った店の店員には「別に洗濯機でも大丈夫ですよ。」と言われ、そのギャップに悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

押し洗いは下記のページをご覧ください。

http://www.world.co.jp/service/practice/p_04.htm

参考URL:http://www.world.co.jp/service/practice/p_04.htm
    • good
    • 0

洗い方は前のみなさんが紹介している通りでかまいませんが マークはドライですからドライにしてくださいと言う


作り手側の都合が有ると思います 衣服に付いている表示は品物全体をカバーするための物ですから 布には良くても糸には駄目とか 付いている付属のワッペンや飾りから色がでるとか いろいろな危険が考えられます 飾りなど付いているようでしたらクリーニング店に出すことをお勧めします もし何も付いていなくて洗うことになった場合でも短時間で(つけ込んだりしないで)脱水の時はたたまずにタオルを一枚ズボンの上に置き海苔巻きの様にクルクル巻いて脱水してください脱水の時のしわが結構しつこいので プレスの時に元に戻りにくくなります
    • good
    • 3

もし、その麻製品が真っ白ではなく生成(きなり)というベージュのような色でしたら、洗剤はCMで「驚きの白さ」などと謳っているのを避けてください。


蛍光漂白剤でどんどん白くなってしまいます。
No.2の方が紹介なさっているページに載っている洗剤をお使いになるといいと思います。
お湯の温度はその洗剤を参考になさってください。
    • good
    • 0

押し洗いが良いでしょう。


両手で洗濯物を押しつけ、次にゆるめるという動作を繰り返して洗う方法です。セーターやニットのワンピースなどのウールの製品、麻製品などはこの方法で洗えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。洗うときの水の温度、洗剤などはいかがでしょうか。

お礼日時:2001/07/25 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通の洗濯ができない服ってドライクリーニングをしますが、通常どおり洗濯機で洗濯するとどうなりますか?

ちぢむから洗濯機で水洗いするのはだめなんですか?
普通に洗ったらどれくらいちぢむんですか?

Aベストアンサー

洗剤で繊維が溶ける。
中性洗剤で、バスタオルではさんで縛ってクリーニングネットに入れて洗濯、繊維のこすれを防ぐ。

裁縫の段階で洗濯表示の困るものを、「ドライ」表示に?

Q制服をドライクリーニングしたいんですけど、どこにいけばドライクリーニングしてもらえますか?普通にクリ

制服をドライクリーニングしたいんですけど、どこにいけばドライクリーニングしてもらえますか?普通にクリーニング屋さんにいけばいいんですか?それともドライクリーニング専門の所にいけばいいんですか?

Aベストアンサー

>制服をドライクリーニングしたいんですけど、どこにいけばドライクリーニングしてもらえますか?

クリーニング屋さん
クリーニング受付窓口
最近は、コンビニで受付してるとこもあるし
近所にあります

>普通にクリーニング屋さんにいけばいいんですか?

クリーニング屋さんが、どんな店か判るのであれば、そこでいいです。
車を洗ってる店は、衣類のクリーニング屋ではありませんから

ドライクリーニング専門店が近くにあるのであれば、そこでも構いません

東京から、わざわざ飛行機に乗って沖縄のドライクリーニングのお店に出しに行くとは思いませんし

Q石鹸を洗濯で使われている方。ウールやおしゃれ着(ドライマーク)洗濯ででお薦めの製品を教えて下さい

こんにちは。家にある洗剤を石鹸に替えていこうと思っていますが、ウールなどは石鹸で洗っても、大丈夫なのでしょうか?コツとしてはどう洗えばいいのでしょうか?それと、ウールはウール専用の石鹸商品があるのでしょうか?
お薦めを教えて下さい。
粉は溶けにくいと、多くのサイトで紹介されていますが、
固形石鹸をあらかじめ泡立てて、石鹸水みたいなものを作っておいて洗濯機に使うのは、物理的に難しいでしょうか?
こういう使い方が一番いい。又はお薦めの商品がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

追加の回答です。

普通の衣類用には生協で売っている「米ぬか粉石けん」(純石けん分61%)を、
ウールやシルク用にはしゃぼん玉石けんの「しゃぼん玉スノール」(純石けん分99%)を使っています。

どちらもクエン酸で仕上げをしています。
とてもふんわり仕上がりますよ。
部屋干しも匂いが気になりません。

ミヨシの粉石けんはまだ使った事が無いのでアドヴァイスは出来ません。ごめんなさいね。

どこの製品にしろ、洗濯機で洗う場合はお湯の温度に気をつけて
水量を多めにすることをお忘れなく。
水量が少ないと石けん分が残りやすいですから。

石けん生活になってもう4年以上になりますが、
合繊洗剤を使っていたときよりも石けんのほうが
汚れが良く落ちていると実感します。
襟ぐりなどは固形石けんでもみ洗いしてから他のものと一緒に洗うときれいになります。

Q家庭での洗濯とドライクリーニング

家庭での洗濯用洗剤を使った洗濯機での洗濯と、ドライクリーニングとでは、
落とせる汚れのタイプが違うと聞いたことがあります。
汗も含めた皮脂汚れの場合、どちらがおススメでしょうか?

Aベストアンサー

家庭での洗濯では汗は落ちるでしょうね。

しかし、ウールなどは強く洗えないので、
ほとんど汚れは落ちないものと思ってください。

ドライクリーニングは汗などは落ちにくいですが、
丸洗いで洗うために、皮脂汚れや油汚れなどは大変よく落ちます。


セーターなどのウール製品ならば、風合いも変化してしまうので、
クリーニングがお勧めです。

少し節約してもツヤが無く安っぽく見えてしまったら、
逆に買いなおして高くついてしまいますから・・・

Q汗をかいたおしゃれ着のクリーニング方法って?ドライクリーニングとの違い

汗をかいたおしゃれ着のクリーニング方法って?ドライクリーニングとの違いは?
おしゃれ着なのですが、あまり洗濯機で傷めたくない(手洗いモードでも嫌)場合クリーニングに出すしかないと思います。それはやはり汗抜きクリーニングで出すべきでしょうか?そもそも汗抜きクリーニングと、ドライクリーニングの違いって何なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

汗の塩分はドライクリーニングでは落ちません。
水洗いを併用します。
水洗だけでは襟口などの油分が取れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報