人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

C2H4+3O2→2CO2+2H2O

C2H4⇆C2H4+H2

エタンはどういった加熱をしたときに上または下の式になるのですか?

A 回答 (2件)

上。

酸素が充分あるとき。
下。熱力学的にアセチレンの方が安定な温度に置いた。
    • 0

エタンではなくエチレンでは…?

上は普通に燃焼させたとき
下はアセチレンとの平衡でしょうか?
エチレンからアセチレンへの変化は見たことが無いです
アセチレンに水素を触媒を使って付加させるのは普通に反応します
    • 0