プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、とても自分が孤独で不安定でカオスです。誰にも話せる人が居ないのでこちらで愚痴として吐かせていだきます。気分を悪くしてしまったら申し訳ありません。

去年、留学と共に、人と関わることにも意識的に頑張ってみました。
元々ボッチ力は強めで、友達が少ない事に恥ずかしさも無いし、平気すぎて長所として考えています。
だけどずっと一人でいた事によって人間性が足りんな、と感じ、しかもこのコミュ力至上主義の世の中で上に行く為に(仕事などで)、同僚と距離を縮めようと頑張ってみたり、彼氏を作ってみたりして人間性を高めようと頑張っていました。
幸い、第一印象は好かれやすく、周りにはすぐ友達ができる環境にはいつもいました。

ただ、なのに、本当に、人と一緒に居る事が億劫、引きこもりたくなっちゃう、距離感が掴めない、仲良くなったかな?と思ったら嫌われて距離を置かれる、浅い関係でしか続かない、と成長が全く出来ず、結局友達も出来ず、彼氏とは形だけで全然会いたくなくて、表面だけ、初対面だけのスキルしか上げられませんでした。せっかく良い環境があったのに何も上手く行きませんでした。

しかも、私には海外移住+パタンナーになる、という夢があって、その為なら一人になっても構わない、逆にそうさせて、と究極的におもってしまいます。

だけどこのままじゃ本当の孤独がきて、癖になって、抜け出せなくなるのがとても怖いし、このままじゃ自分の夢すらも遠くなり、人とスムーズに関われないと人生終わりだと
は分かっていて、とても怖いです。

(ちなみに私の彼氏がその結果で、アラサーの孤独男、私に完全に依存しています。それを見てそんな人も好きになれないし私の未来かもとも思って怖いです。)

そんな矛盾?が治りかけている鬱を再発させかけていて、海外で一人でまた最悪の事態(泣き叫んで死ぬ事しか考えなくなる)になる事もとても恐れています。

余計な事考えんで人と楽しくおしゃべりすれば解決するのに、億劫だししても上手く行かずまたクヨクヨしてしまう、、の悪循環です。

私は何が違うのでしょうか?何が足りなくて人と関わるのがこんなにも難しいんでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問文を拝読する限り、十分にご自分のお気持ちを表現されているように思ったのですが、それ以上不足していることがあるということでしょうか?そのまま言葉を口にして伝われば、とても人間性に富んだ人という印象があります。

私は42歳男性です。パタンナーというお仕事に関して全く知識が無いのですが、現在のご質問者さんのお気持ちや思い、考え方をもとにして一歩ずつ進んでいくと遠くなってしまうような分野なのでしょうか。いろいろなタイプのプロフェッショナルがいる、というのは許されないとか。「珍しいタイプ」という人が存在しない分野とか。

型にはまった目標の形というよりは、【今のご自身を受け入れた後に、どんな進み方をしようか?】といった歩み方はどうでしょうか?億劫になるなかで、自然とかかわろうとした相手に出会ったときだけ考える、とか。クヨクヨすることも悪いこととも思わずに、反省する機会が多いととらえたり。自分の中で何割OKならGOサインを出そう、と決めておけば動きやすくなる気もしますし。100%納得いく状況を前提にすると、誰でも立ち止まってしまうので。私の場合、自分の行動や人間関係でのやり取りは、心の中で6割GOサインが出れば行う、というのを連続して行っている感じです。

お仕事上で関わる人間関係に関しては、お仕事上での考え方と距離感で、プライベートの人間関係に関しては、接しやすさを基準にしてはどうでしょうか。プライベートまで無理に人と付き合えば誰でも辛いと思うので。

もう少し、ご自身を許したり、認めたうえでの方法を模索してはいかがでしょうか?
    • 1

お尋ねします。

あなたは人から好かれたいの?
それとも嫌われたくないの?
どっち?
    • 0