プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友だと思っていた人が、病気で亡くなったのですが、連絡がありません。私は、生前お世話になったのですが、あまり連絡は、しませんでした。恩返ししたいのですがどうしたらいいか分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 家族付き合いは、ありました連絡先も知っております。葬儀は、半年前に済んだそうです。

      補足日時:2019/01/11 19:25

A 回答 (3件)

まずは先方に電話して、線香をあげることについての承諾を貰うことです。


承諾を得られたら、日時の調整をします。
当日は、平服でかまいません。香典は持参しましょう。
家に入ったら、あなたと友人の関係を再度詳しく話してください。
焼香の後、友人の死因や最後の状況などをご家族から話してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は、ご指導ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2019/01/14 20:18

私はお花の商品券を送り、故人に送るのでお返しはしないで欲しいということと法事の際に使ってほしいというメッセージをそえます。

その時必ず故人との良き思い出話も書きます。でも心の世界なのであなたが覚えていて感謝をすることが一番だと思います。
    • good
    • 0

家族と仲良くしていなければ普通は連絡来ませんよ。



親友と思っていた人が亡くなっているので家族がそれを知らなければ分かりません。

家を訪ねてみては?

親友なら二人で写っている物ぐらいあると思うのでそれを見せたら焼香は出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!