痔になりやすい生活習慣とは?

太宰治の『人間失格』が書かれた頃(昭和20年頃)の時代にはどのようなことがあったか教えて頂きたいです。
出来事やその当時の思想、政治的になど時代背景について知りたいです。『人間失格』が書かれるにあたって、または内容にどのような関係性があるか、皆様の意見を知りたいです。

A 回答 (2件)

太宰治作品に「斜陽」もあります。


明治からつづいた貴族たちが、土地建物そのままで収入だけ急減で、だんだん没落していく時代でした。
 貴族たちが手放した土地建物を有効利用しようとすれば、ホテル経営など。新しい形の事業家たちが成り上がりつつある。
 肺病などが多く長期療養でぶらぶらしてる人たち、遊民と呼ばれる人たち。太宰自信もこれに近い生活だったかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/01/17 23:56

太宰治の『人間失格』には、何の時代背景もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/15 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q利他的行動とは

利他的行動って具体的になんですか?席を譲るとか食べ物をわけてあげるとか困ってる人を助けるとかそういう行動も含まれますか?エッセイで具体例を入れて書かなければいけないので教えてください。

Aベストアンサー

「他を利する」行動ですから、つまり他人に利益のある行動をすることですから、書いていた事例はすべて含まれます。
あなたが想像する具体例はどれも正解なので、その理解のまま具体例を思いつけばそれをそのまま書けば大丈夫ですよ。

Q村上春樹のノルウェーの森はセックスばかり。これのどこが名作なのですか? セックス、セックス、セックス

村上春樹のノルウェーの森はセックスばかり。これのどこが名作なのですか?

セックス、セックス、セックス。

セックス依存症の話?

村上春樹はド変態なのですか?

このセックスバカの作品が他国の外国人に読まれていると思うと悲しくなる。

日本人はセックスばかりだと思われてしまう。

外国人も村上春樹は天才と言っているが、これのどこが名作なのかさっぱり分かりません。

Aベストアンサー

私も、話題作であったので、一読しましたが、食傷しました。二作目を読もうという気が起こりませんでした。

セックスの描写は、男女の情愛の形を如実に表すものなので、まぁ、あまりうまくなかったけれど、受け入れました。でも、最期の、ピアノの先生とのお餞別セックスは、正直、やめてほしかったです。

そして、私が、首をかしげたのは、親友のキズキくんが死んでしまったのち、恋人の直子さんと友人のワタナベ君が、二人ながら、泥沼にはまって、一歩も先に進めない姿に、非常な不快感を持ったからです。生きている人間が、その停滞を、死んでしまった人のせいにするなんて、最低だと思いました。

私は、高度成長期に育った人間なので、何があっても前向きだからでしょう。多分、同世代の人が読んだら、次代の気分を良く表している、と感じるのかもしれません。そういえば、”何となくクリスタル”も、何が言いたいか、全く判りませんでした。

Qこの『断層』と言う詩は誰の作品でしょうか?もし知っていたら教えてください。

断層
己は地球の骨にしがみつき
太古の民のやうに星を怖れている
星を見詰めていると
星から割れて出るものがある
東方の空には火が裂けて落ちている
地球の骨髄はつめたく冷え
己の身體は凍えるやうに寒く
夜の層は殊に暗く
星々の光は針のやうに刺して来る

己は枯木すらない骨の上に
今は聲を嚥み
暗い寒い冷たい骨の上にしがみついて
星と星の断層を見詰めている
己の墜落してゆくところを見定めている
一鳥啼かず
春すらもない漠々の中に
己は自分の墜落を知らうとしている。

昭和58年12月11日 遺稿

Aベストアンサー

詩の一部で検索したところ、室生犀星の「断層」だとのことでした。
http://www.geocities.jp/scaffale00410/murou/tsuru.htm

確認のために収録された書籍を探してみました。
(28ページ)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1175683

Q古文の「離る」の読みに、“かる”と“あかる”がありますが、その二つの意味はどう違うのですか。

古文の「離る」の読みに、“かる”と“あかる”がありますが、その二つの意味はどう違うのですか。

Aベストアンサー

「かる」はある物事・地点・時点から離れる、隔たる、距離を置く意味。
「あかる」は「つどふ」の反対語で、多くの人々が集まった場所から離れて別れていく意味。

Qあなたが老衰で死ぬ間際の人生の最後に読みたい本を教えてください。 何を最後に読んで死にたいですか?

あなたが老衰で死ぬ間際の人生の最後に読みたい本を教えてください。

何を最後に読んで死にたいですか?

Aベストアンサー

死ぬ間際に本なんか読んでいるのは日本人じゃないね。日本の先人たちはその期に及んだら辞世の句を詠むという、人類史上途轍もない崇高な美を産み出したんだ。私が神と崇める南方熊楠神の辞世の句を紹介しよう。

  見えぬ山路を越えゆくときにゃ 鳴かぬ烏の声もする

どうだ。辞世の句が都々逸だ。都々逸たあ、色恋が原則だ。それで辞世の句を創っちまうなんて、やっぱ熊楠神は神だ。日本人なら、死ぬ直前のための辞世の句を創る準備をしていなくちゃならん。それが、日本人がこうも世界の連中から恐れられ、嘱望され、尊敬されている所以なんだから。

Q生きる意味とはなんだと思いますか?

生きる意味とはなんだと思いますか?

Aベストアンサー

そんなこと考えてる間に人生終わってしまうからいちいち考えるのやめとけって。

Q[作品が落ち着いたところで収集以来をお願いすると思います。」とはなんの意味でしょうか?

[作品が落ち着いたところで収集以来をお願いすると思います。」とはなんの意味でしょうか?

Aベストアンサー

新しい作品の制作が、ある程度下火になったところで、収集の依頼をお願いすると思います。
何の収集かは不明。

Q私は大江健三郎が何となく好きです。その上で質問させて頂きたいのですが、彼がノーベル文学賞を受賞したの

私は大江健三郎が何となく好きです。その上で質問させて頂きたいのですが、彼がノーベル文学賞を受賞したのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

wikでは次のように説明されています。


近代の標準的な日本語である東京方言に対抗しうる
(散文)詩的な言語として、
ノーベル文学賞に選出された際の受賞理由として挙げられている



スウェーデンの王立アカデミーは
 授賞の理由として
 “「詩的想像力により
 現実と神話が密接に凝縮された想像の世界をつくりだし
 現代における人間の様相を衝撃的に描いた」”
 としている

 そして
 “自分のつくり出した想像の世界の中で
 個人的なものを掘り下げることで
 人間に共通するものを描くのに成功した”とも
 評している

Q古文の大和物語について質問です。写真のⅱの文の4行目の女の言っていることがわけわかりません。理解力が

古文の大和物語について質問です。写真のⅱの文の4行目の女の言っていることがわけわかりません。理解力がなくも申し訳ないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「主に消息~~~~言葉にて申せよ」の所と推定します。
女は、今は離れて訪れもしない男に、消息~自分の今の様子、近況、
さらには恋しい想いなど~を伝えたいのでしょう。しかし、手紙の
形で伝えようにも、男は手紙など見もしないだろうから、どうか、
私の今の様子をただただ言葉でもって伝えておくれ、ということで
納得がいかれるかと思いますが。

Q村上春樹のノルウェーの森ってどんな内容の物語ですか? 簡単に説明してください。

村上春樹のノルウェーの森ってどんな内容の物語ですか?

簡単に説明してください。

Aベストアンサー

ビートルズの名曲のタイトルを小説のタイトルにしています。

しかし、この日本語タイトルは誤訳です。

村上春樹は翻訳家なので当然ながら、判ったうえで、このタイトルにしています。

そういうスノッブな内容の小説です。


人気Q&Aランキング