痔になりやすい生活習慣とは?

太宰治の『人間失格』が書かれた頃(昭和20年頃)の時代にはどのようなことがあったか教えて頂きたいです。
出来事やその当時の思想、政治的になど時代背景について知りたいです。『人間失格』が書かれるにあたって、または内容にどのような関係性があるか、皆様の意見を知りたいです。

A 回答 (2件)

太宰治作品に「斜陽」もあります。

明治からつづいた貴族たちが、土地建物そのままで収入だけ急減で、だんだん没落していく時代でした。
 貴族たちが手放した土地建物を有効利用しようとすれば、ホテル経営など。新しい形の事業家たちが成り上がりつつある。
 肺病などが多く長期療養でぶらぶらしてる人たち、遊民と呼ばれる人たち。太宰自信もこれに近い生活だったかと。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

太宰治の『人間失格』には、何の時代背景もありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!