いつもお世話になっています。素人質問ですみません。現行のセレナ195/65R15 91S 6JJを
16または17にインチUPした時のタイヤとホイールのサイズを教えてください。
それと、インチUPしたらローダウンしないとかっこ悪いでしょうか?
できれば、ゴツゴツした感じは避けたいのですが。
でもインチUPはしたいです。
また、インチUPするとしたら16インチと17インチどちらが良いと思いますか?どなたかわかる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 どちらがよいかは分かりませんが、



 205/55R16 6.5JJ×16 +45~+42 
 
 215/45R17 7Jx17 +48

 ちなみに、18インチだと、
 
 225/40R18 7.5Jx18 +50

 くらいでしょうか?
 
 下記HPも参考にしてください。
 

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sensui/nissanmacchin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/22 00:41

>ゴツゴツした感じは避けたいのですが。



1クラス程度が良いんじゃないですか?。
205/60-16
215/55-16
225/50-16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり16インチですか?!
安くてカッコいいのがヤフオクではあまり見あたらなっかったですが・・・。
17インチならけっこう出てるんですけど。
悩みます。タイヤ館とかに行って見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 05:33

すいません、フェルナンデス→フェデラル、が正解


でした。ギターの知識も少しあるので、混同しました。
    • good
    • 1

違うメーカー&車種ですが、私も全く同じ問題で悩んでいました。

結局、その車種の個人HPでの装着率やオークションやショップでのホイルとタイヤの種類の豊富さにて、No.1さんのアドバイスと同様の下記に決めました。ちなみに、ホイルはヤフオクでGET済みにて、タイヤを探し中ですが、安さで台湾メーカーのフェルナンデスを検討中です。尚、ローダウンについては、装着後に検討します。駐車場入り口で、車体ガリガリに気を遣うのは嫌ですから・・・。

215/45R17 7Jx17 +48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレスアップはしたいけど、ゴツゴツ感はあまり好きではないで、16または17にインチアップして、ローダウンは後から考える事にしました。でも17インチにして3cmダウンするとやはり、車体を擦るみたいですよ(立体駐車場の坂とかで)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 05:26

♯1で載っているサイズが安パイで良いのではないでしょうか。


インチアップしたらローダウンしないとかっこわるいかは、ドレスアッパーにしてみれば低いほどカッコがよい。になるわけですが、本人の感じ方次第でしょう。どんな車でも3cm落としただけで、車高が落ちてカッコがいいなと感じると思います。3cm程度なら乗り心地が良くなると思います。ただし、バネのレートによります。レートは一種の乗り心地指数みたいなもので、高ければごつごつ感が出てきます。セレナくらいだと3cm落としたくらいがコーナリングも安定して良いと思いますよ。あとはお財布と相談と言ったところでしょうか。工賃も掛かりますからね。(工賃はショップにもよりますが1台3~4万程度)
16インチと17インチ。お財布と相談ですね。1インチでかくなっただけでずいぶん変わった感じはあります。17インチにすれば扁平も変わるので、タイヤのショルダーが低ければ乗り心地もそれだけで硬く感じます。また、17になれば縁石に擦るリスクも高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。3cm落としてローダウンキッド等でまとめると走りも安定しますし、見た目も良いみたいですね。個人的にはやってみたいです。
ただ、やはりゴツゴツ感は出るいみたいです。
小さい子供がいるから考えもんです。

お礼日時:2004/11/22 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC25セレナのホイールマッチング教えて下さい。

20年式のCC25セレナ 2WDに乗っていますが、18インチ(18×7.5J)
インセット55、P.C.D114.3のホイールは装着可能でしょうか?

また、装着可能であればこのサイズにマッチするタイヤサイズも分かればお願いします。

30日の午後11時頃までに教えて頂けませんでしょうか?勝手言いますが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

日産セレナ2WD・[DBA-CC25]

タイヤサイズ
http://cars.jpn.org/tire/n002100105.html

ホイールサイズ
http://cars.jpn.org/wheel/n002100105.html

QC25セレナ後期HS インチアップについて

この度セレナのホイールを変えたいと思うんですが、サイズなどわからない為、質問させて頂きます。純正ホイールが16インチの195/60ですが
17インチで、215/45を装着する事できますか?
ホイール、タイヤには詳しくない為どなたか同じ車種でインチアップした方など、詳しい方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

195/60の16インチであれば、タイヤ外径が640mmとなります。
一報、215/45の17インチの場合、タイヤ外径が625mmとなり、1.5cmほど小さくなります。
装着自体は可能ですが、この外径が小さくなった分フェンダーとタイヤの間が少し広くなる(すき間が目立つようになる)ので、見た目的にちょっと格好悪く見えるかもしれません。

215を選ぶのであれば、205/50にすれば外形646mmとなるのでかえって見栄えが良くなるとは思いますが・・・。
日産純正のアフター系パーツを扱うIMPULでは、C25セレナの場合205/50の17インチを推奨していますね。
参考 http://www.impul.co.jp/products/wheel/AURA_SX-10.html
205/50/17で検討されてみては如何でしょうか。

以上、ご参考まで。

Q純正より乗り心地の良いサスペンション

現在、日産のセレナに乗っています。

ミニバンなので仕方がないのですが、走行時に強風を受けると、タイヤが歪む感じがします。
そこで、ホイールを替えて、16インチにしようと思います。
(195/65/15 → 195/60/16 or 205/55/16
 215/45/17も考えましたが、幅が広すぎてパワーがついてこないと思います)
扁平率が下がれば、若干はタイヤのよれは抑えられますから。

さて、扁平率を下げるとロードノイズを拾いやすくなり、
乗り心地が悪くなります。
そこで、サスペンションを替えて、乗り心地を良くしたいのですが、
どこのサスペンションが良いでしょうか。

東京発条のスポーツマッチは、純正より乗り心地が良いと聞いたことがありますが。
乗り心地の良いサスペンションをご存じの方、お願い致します。

※異常に車高が落ちるサスペンションは止めて下さい。

Aベストアンサー

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げたことにり、伸び・縮みのストローク量が足りなくなったのが原因だと思います。
(3)ダンパー
路面の小さな段差(コツコツと跳ね上げるような衝撃)を拾うのはダンパーに要因があると思います。
原因としては、フリクション(抵抗)と減衰力。
ピストンロッドとシール類の抵抗が大きいために、ダンパーの初動作にひっかかりができ、それを感じていることも多いです。
減衰力もむやみに上げれば良いということも無く、バネとのバランスが大事になります。
(4)剛性
サスペンションでいくら衝撃を消そうとしても、ボディが柔らかいと衝撃の入力が直接ボディをねじってしまいます。
さらに、力がボディに逃げてしまうために、サスペンションで緩衝することもできません。
とはいえ、ここでボディ剛性について議論しても・・・、ですよね。


surfuctantさんの受け答えを見る限り、多くの知識と経験をお持ちのようなので上記の現象を考えて頂ければ自分の目指す「乗り心地」へのアプローチが見えてくるのでは?と思います。

最後に一点
コーナリングでのハンドリングを考えるのであれば、スタビライザーはどうでしょうか?
ハンドリングはクイックになりますし、ロールも抑えられる。
直進走行時の乗り心地にはほとんど影響しないのではないでしょうか?
社外品は高価で選択肢も少ないですが、純正品に加工して少々の強化品には出来ると思います。
ま、それはあくまで自己責任という前提ですけどね。

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げ...続きを読む

Qセレナのローダウン

こんばんは、新車で現行ハイウェイスターを乗り換え購入しました。妹の旦那が車好きで、ローダウンをしたほうがコーナーリングとかで安定した走りができるとかで、勧められてニスモのローダウンサスを発注してみましたが、これは本当のことなんでしょうか?過去の回答を見ている限りでは、様々な回答で、段々と不安になってきてしまいました。ローダウンは初めてで、本当のところどうなんでしょうか?
ただ単に見た目だけかっこう良くなるだけですか?
今現在もセレナ(C24)で215/17/50になっていますが、最近はかなりガタガタ感じます。また。ローダウンして215/40/18を履くのはどうなんでしょうか?あまりお勧めではないのでしょうか?あまりフワフワする乗り心地は好きではないのですが、ガタガタもNGかと思います。見た目も乗り心地もそこそこ良い方法はありますか?

Aベストアンサー

 ミニバンの車高を下げても、ほぼ例外無く見た目のみで、乗り心地が悪くなるばかりで、走行性能の向上は見込めません。
 車高を下げれば、確かに重心は下がりますが、重心以上にロールセンター(車体が傾こうとする力を支える支点の位置と考えて下さい。)が下がり、重心と、ロールセンターが離れることにより、このままでは車体が標準車高の時より傾きやすく(ロールしやすくなり不安定に)なります。これを補うために、一層スプリングや、スタビラーザーを固める設定になっており、ミニバン本来の快適性を損なう乗り心地にしかなりません。
 本当に走行性能を求めるなら、標準車高でセッテイングしたほうが乗り心地とのバランスを取り易いのですが、ミニバンでサスを変更するのほぼ例外無くドレスアップ目的のため、その様な製品は市場性が無く製品化されていないようです。

Q赤ちゃんがいる場合のインチアップについて

セレナを新車で購入して納車待ちです。現行セレナ15インチのホイールを17インチにインチアップを考えています。多少乗り心地が悪くなるはわかっています。今現在のマーチのタイヤも45タイヤです。生まれて2ヵ月半の首が座っていない赤ちゃんがいますが、身体的に影響はありますか?ちなみにチャイルドシートはTAKATAのneo-04を使用しています。

またインチアップの場合のタイヤは195/65/15→215/45/17が標準みたいですが、215/50/17にする事は可能ですか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まさに私はそのようにしてセレナ(TC24)に乗っておりました。ただ、ローダウンはせずにノーマルの車体に215-50-17インチでした。見た感じはノーマルには50のほうがフェンダーとの隙間が少なくなっていいと思ったからです。乗り心地も考えました。今7ヶ月の赤ん坊と3歳の子供がおりますが、影響は無かったように思えます。生まれてから(0ヶ月)からずっと乗っていますし、5ヶ月位の時に片道200kmの旅行にも行ったりしましたが問題は無かったです。でも乗り心地はノーマルが一番ですけどね。

QどうしてもインチUPする際のタイヤサイズが分からなくて・・・オフセット等・・・

毎回お世話になっております。
どうしてもインチUPする際のタイヤサイズが分からなくて・・・。
何度説明文を読んでも理解できなくて・・・
要するに、適合サイズ(標準サイズ)からインチUPする際にですが・・・
平成14年式日産セレナC24なんですが、
インチUPを考えて、ここで教えてもらったのですが・・・
16インチにする事も考えていまして、調べていても、やはり分からなくて・・・
結局、Jとピッチと穴数はわかるのですが、オフセットが分からなくて・・・
結局オフセット45が標準が標準なので、プラスマイナス5程度で考えればいいのでしょうか?大きくなってもいいし、小さくなってもいいのでしょうか?オフセットが小さくなるとはみ出るかもしれないと書かれたレスをみたのですが・・・
ちなみにヤフオクでオフセット38でかっこいいものを見つけたので考えていたのですが・・・ホンダオデッセイについていたとやらで・・・
どうぞ、オフセットについて教えてください。結局ディーラーに聞いても、明確な回答は無く、はまるかもしれない、はみ出るかもしれない、との答えで・・・
で、日産セレナ平成14年式C24のローダウン無しで、16インチにするのですが、オフセット38でどうなんでしょうか?実際にはいている方が見えましたら是非教えていただけないでしょうか?ちなみにそのタイヤサイズが、215-60-16なんです。
ご教授願います!
はいている方、今の状態を教えてください。ギリギリですか?それとも余裕あるのでしょうか?タイヤハウス内ですったりしないでしょうか?

毎回お世話になっております。
どうしてもインチUPする際のタイヤサイズが分からなくて・・・。
何度説明文を読んでも理解できなくて・・・
要するに、適合サイズ(標準サイズ)からインチUPする際にですが・・・
平成14年式日産セレナC24なんですが、
インチUPを考えて、ここで教えてもらったのですが・・・
16インチにする事も考えていまして、調べていても、やはり分からなくて・・・
結局、Jとピッチと穴数はわかるのですが、オフセットが分からなくて・・・
結局オフセット45が標準...続きを読む

Aベストアンサー

純正が+45なら数字を減らすのは構いません(+40とか+38等)。
数字が減るほどタイヤは外側に出ると考えてください。

さて、純正サイズがグレードにより違いが有りますが195/65 R15とカタログにありますのでこれを基準に説明いたします。
まず、195から215に幅が広がります。
この程度ならまずはみ出る事はないのですが、ここにオフセットの数値が入ってくるとはみ出たり内側に干渉する可能性も出てきます。

計算上では平気だと思ってもはみ出たり干渉したりする場合があるのでディーラーでははっきりと回答はしてくれないはずです。そもそもディーラーでは改造系統はあまりいい顔してくれませんからね。

取りあえず PCD、穴数が合っているなら OF+38で215/60 R16でも問題ないと思います。
実車を見ていないので余裕があるかは分かりませんがそれほどカツカツでも無いと思いますよ。

Qセレナの燃費とコンピュータリセットについて

8月上旬にセレナJVパックナビエディション(2WD)を購入しました。今までが軽自動車だったので子供たちも大喜びで快適そのものなのですが燃費がちょっときになります。
1回目燃費:7km/L(3分の2近く高速、あと市街地)
2回目燃費:5.5km/L(半分くらい高速、あと市街地)
3回目燃費:8.5km/L(3分の2近く高速、あと市街地)

市街地ばかりで7kmぐらい、高速走行10kmぐらいは期待していたため、1ヶ月点検時に、特に燃費に影響がある部分を点検するように依頼しました。結果は予想通り”異常なし”なのですが、燃料を制御するコンピュータをリセットしておきましたとのこと。
リセットの効果等を詳しく聞きたかったのですが、エンジニアの人も詳しくないらしく、よくわからない説明でした。(なんか、運転している人のクセを学習してコンピュータが制御内容を変える...)

でも、コンピュータリセット後のアクセルを踏んだ感触が全然違うのです。リセット前は、ほんの少しアクセルを踏んだだけで2000~3000回転ぐらいを一気にいったのですが、今は、アクセルの踏む量に合わせて徐々に回転数が上がっていくのです。あと、市街地を40km/hぐらいで走行している時の、以前は1500~1000後半ぐらいだったのですが、今は1200回転ぐらいにさがったのです。

まだ給油はしてませんが、燃料計の下がり方も少なくなっている気がします。次回の給油が非常に楽しみです。
でもコンピュータリセット?って、どんな効果があるんでしょうかね?

8月上旬にセレナJVパックナビエディション(2WD)を購入しました。今までが軽自動車だったので子供たちも大喜びで快適そのものなのですが燃費がちょっときになります。
1回目燃費:7km/L(3分の2近く高速、あと市街地)
2回目燃費:5.5km/L(半分くらい高速、あと市街地)
3回目燃費:8.5km/L(3分の2近く高速、あと市街地)

市街地ばかりで7kmぐらい、高速走行10kmぐらいは期待していたため、1ヶ月点検時に、特に燃費に影響がある部分を点検するように依頼しました。結果は予...続きを読む

Aベストアンサー

今回のECUリセットにより再度学習されたデータ(もしくは外乱によって破損したデータのリカバー)によって一番大きな影響を受けたのはシフトパターン(変速機の制御情報)なのでしょう。トルクコンバーターとは一種の流体継ぎ手(扇風機と風車を向かい合わせて置いたような物で扇風機がエンジン・風車がミッションに繋がっています。実際にはその間にステーターと呼ばれる翼車があり(実はこれが重要)ますし、動力の伝達に使われるのは空気ではなくATFと言う油脂ですが)必ず、すべりを生じます。このすべりがあることで、トルクの増大と言うトルクコンバータの最大の特徴があるわけですが、トルクの増大の必要が無い回転数では、すべりはただのエネルギーの無駄使いです。そこでロックアップクラッチと言う物を動作させて、トルクコンバーターを直結(すべりがゼロ)にしてしまうのです。の時に大きく回転数が下がります。また、アクセルを戻す操作はコースティング(惰行)状態であることをコンピューターに指示することにもなりますので、より高いギアポジションにシフトされるきっかけにもなります。これらの動作も繰り返し行っていると次第にスムーズに行われるようになると思います。また、加速する際の踏み込みを少し浅くすることで、もう少し低い速度でそのモードに移行するかもしれません。

それから、該当車種のECUの資料を精査したわけではないのであまり自信はありませんが、最近のECUでは学習記録やトラブルの記録でも、重要度の大きなものはバッテリーをはずしただけでは消去されない物が多いと思います。ECUに内蔵されたS-RAMに記録されたデータは記録消去の操作をしない限り消えないもが少なくありません。これは学習機能を持ったECUが学習した内容がバッテリー交換や電装関係の整備などによって消去されてしまわないために設定された機能で、該当車種に付いて当てはむるかどうかは不明です。

今回のECUリセットにより再度学習されたデータ(もしくは外乱によって破損したデータのリカバー)によって一番大きな影響を受けたのはシフトパターン(変速機の制御情報)なのでしょう。トルクコンバーターとは一種の流体継ぎ手(扇風機と風車を向かい合わせて置いたような物で扇風機がエンジン・風車がミッションに繋がっています。実際にはその間にステーターと呼ばれる翼車があり(実はこれが重要)ますし、動力の伝達に使われるのは空気ではなくATFと言う油脂ですが)必ず、すべりを生じます。このすべ...続きを読む

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
...続きを読む

Qセレナc26 ホイールについて

セレナのホイールについて

セレナのホイールについて教えてください。
現在はいているノーマルタイヤ&ホイルは
・ハイウェイスター Jパッケージ
・タイヤ 195/60R16
・P.C.D 114.3
・穴数 5
・ハブ径 66
・オフセット +45
・6J
なんですが、スタッドレスを今回購入よていです。そこで出来るだけ安くあげたいので、
・195/65R15  
・114.3
・穴数5
・ハブ径 73
・オフセット+48
・6.5J
の 中古の物を検討しているのですが、問題なくつかえるでしょうか?調べてみたのですが良くわからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題はないと思いますが、ホイール幅を6.5Jとするなら、出来れば
インセット(オフセット)は+40mm~+45mmあたりの方が良いと思います。
(ホイール内側の干渉を防ぐ意味で)
同じく、インセットを+48mmで検討するなら、ホイール幅は6Jの方が良いと思います。
(同じくホイール内側の干渉を防ぐ意味で)
ハブ径は66mm以上であればOKです。

Qセレナ(C26)での家族4人の車中泊について

家族で車中泊経験のある方にアドバイスいただきたくて、書込みいたします。

 今度、家族4人(大人2人、小学生2人)にて、深夜の高速道路移動に伴い、車中泊(1泊)を検討しています。
車は、セレナ(C26系)です。
2~3列をフルフラットにし、そこにマットを引き、3人(大人1・小学生2)寝て、助手席のシートを倒して、1人(大人)が寝れば、4人で行けるのではないかと想定しています。
場所は、高速道路SAで、仮眠程度、車内での食事等はなしで想定しています。
季節は秋です。(調子が良ければ、春もありかな?)

 そこで、ご相談です。
○2~3列シートに引くマットは、どんなマットがよいでしょうか?
  車中泊で情報確認しましたが(HP上)、いいものは結構値段がします。
車中泊は全くの初心者ですし、これから車中泊をするかもわからないので、車内泊への投資額は少しでも減らしたいです。
ただ、やはり車内は少しでも快適に寝たいと思うので、マットは最高でも1万円までなら投資してもいいかなと考えています。
その価格帯を考えると、エアーマットか低反発マットかな、と自身では思っていますが、商品のアドバイスや何かいいアイディアなどがありましたら、お教えください。

○室内から目隠しをする必要があると思っています。カーテン、サンシェードどちらが良いのでしょうか?
  フロント部分については、既製品のオーダーサンシェードを投資したほうがいいのか悩んでいます。
それ以外は、ハンドメイドがやっぱりお金がかからないかな?と思っています。
(リアなどには、納車時にスモークを貼っています)

○助手席で休むのは、助手席などに使う、ショートクッション(車内泊用)を利用します。それに加えていいアイディアなどがあったら、教えてください。

何分、家族での車内泊は、はじめてなので、他に注意点などありましたら、教えてください。

家族で車中泊経験のある方にアドバイスいただきたくて、書込みいたします。

 今度、家族4人(大人2人、小学生2人)にて、深夜の高速道路移動に伴い、車中泊(1泊)を検討しています。
車は、セレナ(C26系)です。
2~3列をフルフラットにし、そこにマットを引き、3人(大人1・小学生2)寝て、助手席のシートを倒して、1人(大人)が寝れば、4人で行けるのではないかと想定しています。
場所は、高速道路SAで、仮眠程度、車内での食事等はなしで想定しています。
季節は秋です。(調子が良ければ、春...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の者です。
ご丁寧なお礼をありがとうございました。

再度言いますが、エアマットは止めた方がいいです。
確かに厚いエアマットならば、シートの段差を吸収してくれるでしょうが、
車内で膨らませるのも、空気を抜くのも困難ですよ。
それにエアマットの厚みの分だけ、天井が低くなりますから、
動きづらくなりますよ。
家で空気を入れていったとしたら、今度は置き場に困ります。
車内泊の基本は、いかに荷物をコンパクトにするかです。

ふとんがなければ、赤ちゃん用の敷き布団を買ってはどうでしょう。
ディスカウントとかホームセンターに行けば、
それほど高いものではないと思います。
ふとんは肩からお尻くらいまであればいいので、
赤ちゃん用のもので、大人でも間に合うと思います。
それをふたつ敷けば、大きさもちょうど良いと思います。
使わない時にはとってもコンパクトになりますからいいと思います。

毛布やブランケット、クッションも箱にまとめておくといいです。
前にも書きましたが、これらは多めに持って行った方がいいです。
一番の問題はいかに寝る面をフラットにするかという事なので、
上手い具合に組み合わせて、フラットな面を一度作ってみてください。
寝る面が斜めになっていたり、凸凹があると眠れませんから。


僕も子供が小さい頃には、いろいろと考えましたから。
使わないで置いてあるエアマットを差し上げたいくらいです。
これはほんとに大失敗でしたから。結構高かったのに。

家族3人は車内に寝かせて、自分は1人用のテントに寝ようかとか、
運転席と助手席に大きな布団を折って置けば、1人寝れるかもとか、
いろんな事を考えましたよ。
結局家族4人は数回やって挫折しました。
妻を除いた、子供と3人なら全然大丈夫なのですけどね。

いろいろと工夫するのも楽しいので、頑張って下さい。

あと、100円ショップとかで売っているS字のプラスチックフックは便利です。
帽子や携帯、洗濯物や、その他いろいろ掛ける事ができます。

No.2の者です。
ご丁寧なお礼をありがとうございました。

再度言いますが、エアマットは止めた方がいいです。
確かに厚いエアマットならば、シートの段差を吸収してくれるでしょうが、
車内で膨らませるのも、空気を抜くのも困難ですよ。
それにエアマットの厚みの分だけ、天井が低くなりますから、
動きづらくなりますよ。
家で空気を入れていったとしたら、今度は置き場に困ります。
車内泊の基本は、いかに荷物をコンパクトにするかです。

ふとんがなければ、赤ちゃん用の敷き布団を買ってはどうでしょう。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報