プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休みが少ない会社でちょっとした出来心でインフルエンザになったと嘘をついてしまいました、私の会社は診断書持ってきてとは言う会社ではなく。電話でも診断書持ってきてとは言われませんでした。体調を崩しているのは本当で高熱があるのも本当です。本当に悪いことをしてしまったという気持ちはとてもありそれでずっと悩んでおりました、どうしたら良いでしょうか?

すみません文章がまとまっていなく読みずらいと思いますがご返答のほど何卒よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

インフルエンザごときで、診断書持って来いとは言いません。


診断書は有料ですし、入院加療が必要な病気をして有給休暇以上に特別休暇とか使って休むときや休職する時に求められます。
熱を出すのはインフルエンザだけではありません。
そうでない風邪でも熱はでます。
インフルエンザの場合、感染力が強いので罹患したら休み、熱が下がった後も2日は在宅で療養しろとなっています。
じゃあ、ただの風邪ならどうかというと、熱が下がったら体力のある人は次の日には出社します。
弱っていたら、もう少し休みます。
回復していないうちに無理すると、余計に悪化します。

会社を休むのは悪いことではありません。
有休を取得するのに、理由を言う必要はないのですよ。
遊びにいったり、だるぃ~で休んでもいいのです。
といっても、業種・職種によっては難しいものではありますけどね。
会社に時季変更権があり、その時期に休むのはやめてくれということはできますけど、強制はできません。(ケーキ屋さんでクリスマス直前にやすみたいというのはやめてくれということ)
とはいえ、急に今日休みたいというのは、社会常識的にしてはしてはいけないのであって、一般的に体調不良で という言葉を使うわけです。
インフルエンザまでいってしまうと、最低でも3~5日休むことになってしまうので、熱がでてふらふらします・・・とか、胃腸炎できつくて・・とかいうわけです。
そういう体調の人に、無理してきてもらっても困るので、自宅でゆっくり休養してくださいとなります。
ましてや、本当に体調が悪いなら、休みましょう。

インフルエンザであれば、今はインフルエンザに効く薬がありますし、本人の免疫力にもよりますが意外と早く回復します。
ただの、風邪の方が効く薬はないですし、早い時期に休養しないと長引くのです。

ちなみに、風邪をひいたりするのは免疫力が低下しているから。
逆にいうと、免疫力が高い人は、周りでインフルが流行っていようがかかりません。
ストレスのたまりすぎる生活をしていると、身体にでるのですよ。
休みが少なすぎるというのは、元々の公休が少ないのですか?
休日出勤がかさみ、振替休・代休もとれない状態?

自分の話になりますが、上司や同僚との人間関係がつらい時期が過去にありまして、そういう時は風邪はひくわ、胃炎になるわでがたがたでした。
その時期以外は、ほとんどストレスのない、年間休日130残業なしの仕事をしているのでほとんど風邪ひきませんし、インフルも無縁です。

ま、この際3日くらい休みましょう。
ただ、のこのこ外を出歩かないこと。
    • good
    • 1

まじめな方ですね。


インフルだと熱が下がってから普通2日は休まないといけないはずなので、この際、辻褄があうようにしっかりお休みになるのが良いかと思います。
風邪やインフルエンザになると、「呆れた」「自己管理がなってない」なんて言う冷たいことを言う人もいるもしれませんが、普段真面目に頑張っている人なら体調不良で少しくらい長く休んでも、まともな人なら責めません
    • good
    • 0

別にいいんじゃないですか?


そーゆー時もあるでしょ‼︎
休みが少ないのがダメなんじゃないですか??
ブラック企業も多いですしね…
仮病も、みんな使うこともあるのでは??
さ、また頑張ろって気持ちだけ持ってればいいと思いますよ!
    • good
    • 0

私は仮病でよく休みました。


朝起きて、雨が降っていたので、タイギダナと心が叫ぶので、職場に、熱があり体がだるいので休みます、と電話しました。年に4~5回はこの手で休みました。
あなたと違い、嘘をついたという罪悪感は全くありませんでした。バレるかも、なんて心配もしたことがありません。
あなたは正直で良い社会人だと思います。
私の様な悪い人間の影響を受けることなく、元気に仕事に打ち込んでください。
    • good
    • 0

インフルエンザなら10日は休まないとつじつまが合わないですね。

    • good
    • 0

休み明けて出勤して、何も言われなければそのままにしておくのがいいかと。


今回だけは、仕方がないですね。自分から正直に言っても、会社側としてはどうしようもないんじゃないかな?と。

ただこれに懲りて詐病せず、これから本当に体調が悪い時は正直に伝えるべきですね。

一度でも仮病・詐病がバレたら、その後本当にインフルエンザなどにかかっても、誰も信じてもらえなくなるでしょうから。
コツコツと信用を積み上げてきても、それが崩れるのはあっという間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。バレてるのではないかという不安と嘘をついてしまったという罪悪感で不安で不安で...(´;ω;`)

お礼日時:2019/01/11 20:55

「詳しく調べたらインフルエンザではなかった。

」でどうでしょうか?

インフルエンザなら5日程は休まないといけません。
会社に行くと、うつると困るから来るなと言われるかもしれません。
ますます悩んでしまいそうです。その前に訂正しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。会社の方からは休み中しっかり勉強するようにと言われました(;´・ω・)

お礼日時:2019/01/11 20:54

今度出勤したときに「高熱が出たのでインフルエンザだと思っていたが、熱が下がったので出てきた」と言えばいいんじゃないですか。



もっともこれだと同僚から「本当にインフルかもしれないじゃないか、帰れ」と言われそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。電話に出たのが最初先輩で無理しても仕事に集中出来ないだろうからしっかり休めとは言われたのですが不安で不安で...( ´・ω・`)

お礼日時:2019/01/11 20:53

私も日曜日しか休みの無い会社に勤めていた時は、時々定期的に仮病で休みました。

(笑)
むしろちょくちょく仮病で休むものだから体が弱いと思われて同情されました。だからさらに休みやすくなりました。その代わり仕事は精一杯働いて結果も出しましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。頑張って挽回します!

お礼日時:2019/01/11 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A