アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの程度までの病気のチェックが
できるのでしょう?
あの検査が問題なかったら
病気ではないということですか?

あれだけでは判断できない
病気も知りたいです。

病院などでもごくたまに採血や尿検査しか
しないのですが、知らないうちに
大きな病気になっていたらどうしようかと
思います。
人間ドックなどは年齢が該当せず全く
受けていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

献血の検査で送ってくるものは、血液中の成分の数値です。


これによって体に現れている何らかの異変が、
分かるのですから、意味がないなんてことはありません。
200mlの献血で分かる部分だけでも、
肝機能における異常、血清の増減、コレステロールの数値があります。
この数値でも、病気の有無の簡単な判断は出来ます。
(正確ではないにしても)

検査結果のはがきなどが送られてきたとき、
表に異常値があれば*印なり何か書いてあるはずです。
それから何か判断が取れると思いますが。
一応、愛媛の赤十字献血センターのサイトに詳しい検査項目の説明が載っていました。
おさらいっていう感じで、ご一読を。
http://www.ehime.bc.jrc.or.jp/genjo/info.html

あと、人間ドッグは多分年齢制限はないと思いますが。
あちこちのサイトを見てきたのですが、
年齢についても記述は見受けられませんでした。
体のことが心配であれば、お近くの病院で受けられてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。
いろいろ数値が書いてありますもんね。
参考にはなるのですね。
異常があったら気をつけなければ
いけませんね。
人間ドッグは年齢制限ないのですか?
ということは国からの補助がないだけですね。
参考になりました!

お礼日時:2004/11/21 03:29

#1です


B・C型肝炎検査、梅毒検査、HTLV-I抗体検査については
希望者に結果を通知してくれます
HIVの検査結果は通知してくれません
理由は#2の回答のとおりです
HIV(エイズ)は保健所行けばタダで検査してくれるらしいので,一度行ってみては?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
肝炎などが分かるのですね。
HIVを保健所で検査してくれるのは
知っていますが、特に必要ないです。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/21 03:24

献血で輸血する際に病気の検査はしてますが、本人には通知してないはずですよ。



なぜなら、それをやっちゃうと、みんな検査目的で献血しに来ちゃうから。

本来の献血の目的から反れてしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
採血して何かの結果を
送ってきますよ。何かよく分からないのですが。
あまり意味がないのですかね。

お礼日時:2004/11/20 04:59

献血でチェックしている病気は輸血する再に問題があるものですので(肝炎・梅毒・HIV等)


あまり過信しないほうがよろしいかと
出てきた細かい数字から病気や臓器の機能低下等の予測はある程度つくと思われます

>あれだけでは判断できない病気も知りたいです。
判断できない病気のほうが多いでしょう


健康が気になるようでしたら,本格的な健康診断や人間ドックを受信されることをお勧めします
ただそこまで神経質になるのも疑問がありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
分からない病気も多いですよね。

お礼日時:2004/11/20 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!