人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

肺腺癌。骨に転移のステージ4は余命はどの位ですか?
そしてそこから生還された方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

余命は誰にも解りません、唯言える事は肺がんは骨、副腎、脳などへ遠隔転移しやすいです、ステージⅣならもう骨や脳に遠隔転移が有る状態ですので、手術や放射線治療はもう出来ない状態です、残りは抗がん剤のみですが中々自分に合う抗がん剤に出会う迄が大変です。

身内の方はそれなりに覚悟はしておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0

骨に転移してから1年ぐらいって言われたけどあまりに進行が早くて飯も食えなかったから半年で死んだ

    • good
    • 0

妻は最高8ヵ月余命宣言にもかかわらず、3年半目で、肺がんではなく、心臓が弱って、心臓停止でまったく痛みも苦しみもない状態でもない逝ってしまいました。

    • good
    • 0

今年の紅葉は目に出来ないかもしれませんね?、


個体差は有りますが、

生還者って寛解されてと言う事ですか?、

針の穴に1㍍の高さから糸を通すより不可能でしょうね。
    • good
    • 0

身内は一年の寿命でしたね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代の女性です。 1年以上前から膣の辺りから出血していて 個人病院の産婦人科の先生で見てもらってま

50代の女性です。
1年以上前から膣の辺りから出血していて
個人病院の産婦人科の先生で見てもらってました。
子宮が少し厚いと言われ経過を見ましょう・・といわれました。
それから去年のくれに別の病院で腹部エコーで
子宮が厚いと言われ精密検査が必要だと言われ
精密検査したら子宮体がんだと言われました。
来月子宮全摘します。
私は個人病院の先生の危機感などが無い事に怖くなり
何処まで医者を信じていいのか分からなくなりました。
手術は来月まだ1カ月以上間がかかるそうです。
直ぐに手術などしてもらえ無い事もビックリしました。
1カ月もあいて病状には影響は無いのでしょうか。
今とても不安です。
そして子宮体がんで全摘された方手術されて術後の事
詳しく教えて頂きたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

閉経すると卵巣ホルモンの低下により子宮内膜は薄くなります。
データによると無症状の閉経後女性の子宮内膜厚は1.9mm~2.5mm。
一方、出血などの症状があっても病理学的に異常が無かった閉経後女性の子宮内膜厚は3.5mm~4.7mm。
残念なことに子宮体癌の診断を受けた閉経後女性の子宮内膜厚は6.2mm~14.4mmとのこと。
あなたの子宮内膜厚が記載されていませんが、子宮体がんの検査は痛みが伴うので、先生も様子を見ていたのかも知れません。
とにもかくにも今は手術に向けて体力を温存させる時期です。
私はがんと診断されてから手術まで1ヶ月以上待たされましたが、今月術後14年目に突入しました。

Q癌についての質問

私の先輩は、生まれた時癌で治療を受けていたと言っていました。別にそこまではいいと思うんですが 中学1年の頃に違う所に転移したらしいんです。 ちなみに、小腸 肺 肝臓 この3つの癌にかかっていると言っていました。中学1年の頃になったのは肝臓癌らしいんですが、ステージ4の末期がんと言ってました。(末期がんのことを まつき癌と言っていたけど…)
質問に戻ります。

1, 3つ癌にかかっても生きられるんですか?

2, 肝臓のステージ4の末期がんでも治療を受ければ元気に歩いたり食べたり出来ますか?

3, 末期がんの読み方って“まつきがん”ですか?(本人曰く病院ではそうゆう読み方だって言ってました)

なんか、癌にかかった人達に失礼を言ってる気がします。すみません

文が所々おかしいですが気にしないでください

Aベストアンサー

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近はだいぶん調子悪いですが、ステージ4と診断されてから1年くらいは見た目にはわからないくらい元気にしていました。逆に言えば、大した症状がなかったからステージ4になるまで放置されてしまったのです。

また、もうずいぶん昔に亡くなった祖母が肝臓がんでした。亡くなる少し前にお見舞いに行ったら、もう寝たきりでしたが、肝臓の悪い人に特有な黄疸はあまり出ていませんでした。転移したがんが脊髄を圧迫して動けなくなってしまったのです。

「治療を受ければ」というのもあまり本人の主観的な体調とは関係ありません。むしろ本人的には治療のほうが辛く感じる場合もあります。抗がん剤を投与されている人は、手足がしびれるとか食べたものの味がしないとか言っています。もちろん、がんが進行すれば最後にはもっとつらいことになるから治療するのですが。

3. 私の知る限り「まっき」です。末期という単語には「まつご」という読みもありますが、文学的な表現です。「まつき」はきっと、その先輩が通っている病院のローカルルールだろうと思います。

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近は...続きを読む

Q胃癌と診断されて 手術に向けての検査結果が明日でて 主治医の診察があるんですが、 主治医に、どのよう

胃癌と診断されて
手術に向けての検査結果が明日でて
主治医の診察があるんですが、

主治医に、どのようなことを聞いておくといいのでしょうか…?

手術の日程は決まってます。

Aベストアンサー

ボクも胃癌の手術を約5年前のクリスマスイブにされました。その時に聞いた事は胃はどれ位切除
しなければならないのか、胃を切除すると食事はどうなるのか、と言う事を聞きました。
ボクの場合、ステージ0で他に転移も無く胃の切除だけで大丈夫と言う事だったので安心して手術
に臨めました。手術には8時間位掛かり、朝1番で始めて終わったのは夕方6時頃でした。
結局、胃を半分切除して終了です。
次の日、看護師が来て「さあ、立ち上がって歩きましょう」等と言うのですがまだ痛みが全然取れず
1歩も歩けませんでした。その次の日になってやっと少し歩けるようになり、病室から出て休憩所で
一服と言いたい所ですが勿論禁煙ですから吸う訳にも行きません。3日目になってやっと自由に歩ける
ようになったので病院の玄関から外にでて一服した時のうまかったこと。
今でもはっきりと覚えています。

ボクは手術でどれ位胃を切除するのかと食事に付いてを聞きましたが、後遺症は大丈夫なのかも聞いて
置くと良いかも知れません。胃の切除だけでなく廻りのリンパ腺等も切らなければならない様な場合は
その辺りも聞くと良いかもしれません。

ボクも胃癌の手術を約5年前のクリスマスイブにされました。その時に聞いた事は胃はどれ位切除
しなければならないのか、胃を切除すると食事はどうなるのか、と言う事を聞きました。
ボクの場合、ステージ0で他に転移も無く胃の切除だけで大丈夫と言う事だったので安心して手術
に臨めました。手術には8時間位掛かり、朝1番で始めて終わったのは夕方6時頃でした。
結局、胃を半分切除して終了です。
次の日、看護師が来て「さあ、立ち上がって歩きましょう」等と言うのですがまだ痛みが全然取れず
1歩も歩けません...続きを読む

Q抗がん剤治療をうっている祖母がいます。 抗がん剤治療の影響なのか食が美味しくないといいます。そして気

抗がん剤治療をうっている祖母がいます。
抗がん剤治療の影響なのか食が美味しくないといいます。そして気持ち悪いとも言います。
その時にオススメなお食事はありますか?
味覚を感じやすい食べ物とかあったら教えてください
また、抗がん剤治療を経験した方であればその時に美味しいと感じたものを教えください。

Aベストアンサー

抗がん剤治療による食欲不振は、どうやっても避けられないでしょう。

がんで亡くなった私の母親が好きだったのは、ゼリー状の食べモノでした。

「食物繊維が多く含まれているから、便通が良くなるよ」と言ったら、美味いまずいはともかく、積極的に食べていましたよ。

Qタバコ吸って 何年後から 肺がん 肺気腫 脳梗塞になる?

タバコ吸って 何年後から 肺がん 肺気腫
脳梗塞になる?

Aベストアンサー

リハビリの先生に「本数が少ないから大丈夫とか、期間が短いから大丈夫だなんてことはありません。吸っている、その事実がダメなんです」と呼吸リハビリの講師が力説していたと言われました。私は本数、mg数が少ないからとか言って怒られました。事実、肺が固くなって胸郭の動きが悪いと言われ、喘息でCT撮れば肺気腫が見つかり、それでやっと最後の1本/日が止めれました。

Q58歳、子宮頸ガン組織検査でlb1の結果が出ました。これからどう言う治療なされるでしょうか?怖い…

58歳、子宮頸ガン組織検査でlb1の結果が出ました。これからどう言う治療なされるでしょうか?怖い…

Aベストアンサー

ステージ1b1なら早期発見になりますね、健康保険を利用しての標準的な治療はこの様になります。
https://ganjoho.jp/public/cancer/cervix_uteri/treatment_option.html

Q脳に腫瘍などが出来ていた場合きずきませんか? 何か初期症状がでますか?

脳に腫瘍などが出来ていた場合きずきませんか?
何か初期症状がでますか?

Aベストアンサー

残念ながら、気付くのにかなりかかりました。私は5年前に脳腫瘍(三叉神経腫)で手術をして、約2か月間入院しました。只、今振り返ってみると、それまでに違和感のある頭痛、例えてみると、頭の中に後ろから足を突っ込まれて目と鼻の後ろから思い切り力を入れられる、という感じが風邪をひく度に有り、風邪が治れば頭痛も治まる、が数年続き、最後は風邪をひいてない状態で頭痛がして、我慢出来ない程強くなり、脳外科にかかり検査をしたら、脳腫瘍だった、という経験をこの身をもってしました。繰り返す違和感のある頭痛は脳外科で検査をおすすめします。

Q94才 肺ガンステージ4はただ見守るだけですか?

94才になる父の肺のあちこちに影があり、医者からは十中八九悪性だろうと言われました。悪性であればステージ4とも言われました。先生は94才の高齢者に治療したことがなく、抗ガン治療をしても、かえって寝たきりになるであろうと言われました。現在症状がなく、普通に生活ができていれば経過観察をすすめられました。本人はいたって普通に元気で、シャキシャキ歩けるのですが、先生に余命を聞くと、人によって違うが、平均3ヶ月〜半年といわれました。
このまま見守るしかないですか?何か高齢者の身体に負担をかけないで治療する方法はないですか?

Aベストアンサー

抗がん剤は副作用が出ます。94歳と御高齢であれば積極的な治療はかえって体に負担を掛けてしまうと思います。今まで通りに普通に暮らすことが一番だと思いますよ。痛みとかが出てきたら、その時は麻薬などを使用することになります。状態観察や相談、緊急時の対応目的で訪問看護を入れると心強いと思います。

Q直腸がん 手術を受けない、抗がん剤を使わないときの考えられる経過

90歳の父親です
直腸がんが見つかり医師から体力的、年齢的に手術、抗がん剤などは勧めない。選択肢としてはあるが、と説明を受けました。
医師を信頼していますので、医師の勧めに従い、手術、抗がん剤は使わずにいこうと思っています。
心配なのはそのままで経過していったときに、がんが大きくなって便がでなくなるようなことはないのか、あったら何らかの手立てがあるのかないのか、苦しむようなことになるのか、などということです。
それがどうだからといって、では手術や抗がん剤をお願いしようと考えを変える気持ちはありませんが、心準備といいますか、わかったうえで情報収集をやっていきたい、その時に備えたたいと思い質問をしております。
手術をうけるかどうするか、をすぐに返事をしなくてはならないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立がんセンターの発表では、
高齢者の場合
手術など治療するも、
経過観察も余命に大差ない
むしろ治療が逆効果
今は75歳以上は経過観察する
方針みたいですよ

高齢者は若い方と異なり、
進行は遅いです
手術はリスクがある
万一の時には麻酔から覚めない
抗がん剤治療は地獄の苦しみ
必ず有効じゃない
主治医の選択が正しいのでは?

お大事にして下さいね

Q父の肺がんの疑いのことでお聞きしたいのですが、pet検査をするのはがんの可能性があるからでしょうか?

父の肺がんの疑いのことでお聞きしたいのですが、pet検査をするのはがんの可能性があるからでしょうか?

Aベストアンサー

普通は肺がんの検査は胸部レントゲン(X-P検査(レントゲン)をして怪しい影等が有れば胸部CT検査をします、レントゲンは癌の有る場所が骨の裏側とか、癌細胞が小さい場合は診断が出来ない時が有りCT検査になりますが、この検査で怪しいスリガラス状に見えたりした場合は肺がんを疑いますが、癌と確定するには癌細胞を採取してきて病理検査に出して初めて肺がんと確定するのです、その採取の方法は口から胃カメラみたいな物と同じ口腔鏡検査でカメラで癌らしき場所を確認して癌細胞らしき物を採取して病理検査に出して癌細胞の有無を確認してもし癌細胞が有れば初めて癌となるのですが、このカメラも万能では有りません癌細胞らしき物が有る場所ですね、例えば肺の上部の裏側S1とかS2とかだとカメラが届かない時も有ります、又患者が肺気腫などを発症しているとカメラで検査をすると肺の細胞を傷つけてしまう事も有りますのでカメラでの検査はNGとなり、その様な場合はPET-CTをすれば、もし癌細胞が有れば綺麗に光りますので直ぐに解ります、結核でも同様に光りますが医師は結核と癌との見分けは判断出来ると思いますよ。そして光っていれば99%は肺がんの可能性が有ります、その場合は手術と検査を兼ねた迅速病理をします、迅速病理検査とは手術室に検査をする医師が検査道具を持参して外科医が肺がんらしき細胞を採取したら直ぐに検査をして癌細胞の有無の確認、肺がんの種類の確認、非細胞がん(腺癌、扁平上皮癌、大細胞がん)か小細胞がんかの確認をして非細胞がんの場合はステージ3以下なら手術が基本になります、小細胞がんの場合はステージ1のみが手術の対象です、手術の基本は癌が有る葉の切除と気管支の廓清が基本的な手術です。一番大事なのはTNM分類です、参考までに貼り付けしますが、当然数字が小さい方が良い状態です。数字が大きくなると寛解(完治)が困難になります、抗がん剤も色々と有りますね、ノーベル賞をもらった話題のオプジーボも有り、今はその後の新薬も出て来ている時代ですよ、昔は肺がんになったら、もう諦める時代でしたが今は早期発見なら肺がんも普通の病気と同じ位に治る(寛解)する可能性が強くなりましたよhttps://www.haigan.gr.jp/guideline/2017/jo/17002017ha00.html。癌の場合は再発する可能性が有りますので完治と言う言葉は使用しないで寛解と言う言葉になります。TNM分類です。肺がんで有るとの前提での回答です、迅速病理検査にて癌細胞がなければインオペになります。

普通は肺がんの検査は胸部レントゲン(X-P検査(レントゲン)をして怪しい影等が有れば胸部CT検査をします、レントゲンは癌の有る場所が骨の裏側とか、癌細胞が小さい場合は診断が出来ない時が有りCT検査になりますが、この検査で怪しいスリガラス状に見えたりした場合は肺がんを疑いますが、癌と確定するには癌細胞を採取してきて病理検査に出して初めて肺がんと確定するのです、その採取の方法は口から胃カメラみたいな物と同じ口腔鏡検査でカメラで癌らしき場所を確認して癌細胞らしき物を採取して病理検査に出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング