プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律に詳しくないので教えてください。
NGT48の山口さんが同グループのメンバーにより帰宅時間や住所をリークされ男に暴行されたとニュースで見ました。
ネットを見ていると、リークした犯人はグループ内にいるが実名はなく、防犯ベルを全員に持たせただけという信じられない人をバカにしたような処置で終わるのでしょうか?

最早身内同士云々の域を越えた犯罪なのに、そのメンバーは何故起訴されないのでしょうか?
グループ内の処分は組織が決めることなのはわかるのですが、何故起訴されないのかがわかりません。

よろしければ教えてくださいm(__)m

A 回答 (7件)

暴行犯が不起訴になっていることで、県警の忖度がうわさになっています。

重要人物の関係者が暴行犯だという可能性があります。
少なくともNGT48運営にとっては暴行犯はスポンサーの関係者などでアンタッチャブルだったようで、出禁にもせず、野放しだったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに闇が深いですねー
他力本願ですがファンの方々に断固抗議してほしいです!
女性を複数人で襲って野放しとか許せないです。

お礼日時:2019/01/19 04:12

支配人と今回の犯人3人が仲良しらしいですよ!


実際、出禁解除されている。
支配人をクビにする署名活動が始まったますね。
https://goo.gl/nnnMZK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クビではなく異動でしたね。
クビにしてほしかったですね。

お礼日時:2019/01/16 16:04

基本的には、捜査線上に出ていないからでしょう。


実行犯が、何も言わなければ、共犯とも見なされないし、証拠が無ければ立件が出来ないと言う事です。
実行犯の不起訴の理由が不明ですが、起訴するだけの証拠が見つからなかったと言う事でしょう。(被害者がけがをしていれば、医師の診断書などが証拠になります)
被害者の証言も、警察に話した内容とは違う可能性もあります。(警察には、実行犯の事しか話していないのではないでしょうか?)
警察にNGTメンバーの関与を示唆していれば、当然、NGTメンバーの事情聴取も行わなければいけなくなります。
そうなっていれば、当然、芸能記者がその段階で報道しているでしょう。
被害者本人は、そのような事は望んでいなく、実行犯の逮捕(実行犯の排除)を依頼したと言う事だと思います。(当然、実行犯逮捕時には、被害者も事情聴取は受けているはずです)
被害者は、運営には、犯行が行われる前から、実行犯と関与しているメンバーの行動に関しては、通報していますから、犯行が行われた後に、警察への通報を行った事を含めて、事情の説明を行ったが、何も対応してくれないから、あのような公表を行ったと言う事ですね。(しかし、事件が起きた時に、芸能記者が何もつかんでいなかったと言う事は、NGTがあまり注目されていなかったと言う事なのかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の家に押し入ろうとしたのに不起訴なんて恐ろしいです。
山口さんはこの件を公表して本当に良かったと思います。

お礼日時:2019/01/16 16:06

それよりも 実際の加害者が不起訴になったのが不可解。


一罰百戒 そして二度と起こらないよう 厳罰に処するのが普通だけど。起訴もされないならマネする奴が出てくるよ
やはり裏があるのかなあ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにこんな奴らには厳罰を望みます!

お礼日時:2019/01/19 04:14

本人が運営側かどちらかわかりませんが大事にしたくないということで被害届を取り下げたようですからメンバーは罪に問われないでしょうね...。


せめて社会的制裁を受けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディアも実名報道してほしいものです…

お礼日時:2019/01/19 04:15

防犯ベルを全員に持たせただけという信じられない人を


バカにしたような処置で終わるのでしょうか?
 ↑
仲間内ですから、事を荒立てたくない、
ということでしょ。




そのメンバーは何故起訴されないのでしょうか?
  ↑
暴行を教唆したわけでは無いからです。

住所などを教えても、それだけでは犯罪には
なりません。
ただ、民事の損害賠償は可能かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運営は仲間内の域を越えた犯罪行為ということが理解できてないのでしょうね。

お礼日時:2019/01/19 04:15

この場合、情報をリークした人物は「共犯」として扱われることになるのですが、実行犯の二人が「不起訴」になったので、情報をリークした人物が起訴されることはないというのが法律家の見解のようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな危険な犯罪行為をして不起訴なんて許せないですね。

お礼日時:2019/01/19 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!