花粉症シーズン到来!目のかゆみや充血など つらい症状を予防しよう

夫が住宅ローンを組んだ際、団信に入ると思うのですが、
その際、生命保険の終身保険はなくてもいいと思いますか?
今は収入保障と医療、終身保険に入っています。

プラス土建組合の国保にも入っていて、もし万が一のことがあっても保障でいくらかもらえます。
入院、治療の際も保障されます。
以前、膝を壊して夫が入院した際、保険と土建から保障を支給され、給料の日額以上の金額がもらえました。
むしろ働かない方がいい給料だねと話したのを覚えています。
もちろん入院費も高額医療があるのでお金はかからず、請求されたものも食事代のみで、ほかにかかるとすれば使いませんでしたが差額ベッド代ぐらいでした。

となると、万が一の保障として収入保障保険を増額して、終身保険、医療保険等は少なくしてもいいのかな?と思いました。
保険加入時、知り合いからの紹介で入り、また保険に関して無知であったり、夫が若くがん保険には入っていなかったのでがん保険は新しく入ろうと思っています。

住宅ローンを組んでいる方たちは、どうしていますか?

というのも今学資保険を三件組んでおり、毎月60000円支払っています。
(プラス夫婦の保険で20,000円、全部で80000円払っています。)
後2年で学資の内40000円分の支払いは終わりますが、少し保険の支払いが多いと感じているため、少し減額して、学資保険が終わったり、子供にある程度お金がかからなくなったらまた医療保険等を厚くしようかとも思っています。
保険料は上がってしまうとは思いますが…

夫婦ふたりとも32歳で一番下の子が大学卒業時で47歳です。

A 回答 (4件)

私自身は50代後半で、世代が違うので同じには論じられませんが、昨年、相続した土地に小規模の賃貸住宅を建てました。

すべて現金で支払うこともできましだか、当初10年は団信含めて金利が年1%という条件だったので、ローンを組みました。

これには団信がついているので、長く支払っていた65才までの定期保険はやめて、若干の終身と医療保障のみ、生命保険として
残しました。これにより、定期部分の返戻金が90万弱あり、かつ、年間の保険料は10万以上安くなりました。

発想としては質問で書かれていることと似ているところがあると思います。
当方、子どもらはすでに大学は卒業して結婚したり、就職したりしています。
すでにいざという時の定期保険に加入している意味そのものが低下しており、そこに団信がかぶってきたので部分解約にしました。

若くても終身と住宅ローンの団信は「不慮のことで亡くなった時の事後の保障」という意味で重なるところはあると思いますので、
すべてやめるかどうかは別にして、少なくとも減額するなどのことは検討されていいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例を上げて教えていただきありがとうございました。
学資は子供のために減額するのは嫌なので、夫婦の保険を減額?とも考えましたが、夫婦の保険自体もそこまで高くない保障だったりするためにどうしようかな?と思っています。
後15年もすれば子供たちは巣立っていってしまうとも思うと、今はこのままである程度大きくなり、進学等のお金の使い道が決まってから増減させるべきかな?と思いました。
健康で無事であれば老後も長いので…

№2です。

すいません訂正です。
・年間の生活費 500万円 → ・年間の生活費 300万円
    • 0

私が、保険を見直したときに説明されたのが、目安として終身の保証は

困らない額を目安にした方がいいと説明されました。
例えば、旦那さんが亡くなった時
35歳時 ・年金支給 65歳
・年間の生活費 500万円
・子供二人
・妻の収入  年収400万円
で計算すると

年金が始まるまでの生活費 300万円*30年間 = 9000万円
子供二人の費用      3000万円*2人   = 6000万円
妻の総収入        400万円*25年間 = 10000万円
現在の貯金額                  1000万円
不足分                     4000万円

となり死亡した時、4000万円の保険に入っていると、困らないと説明されました。
実際には、私の時は3000万円になったと記憶しています。
医療保険に関しては、会社員なら、入院して手術をしても、国の医療費控除等もあるので、
医療保険は差額ベッド代と考えていればいいと説明されました。

一度、保険の窓口等に説明を聞きに行ってみてください。保険の説明を詳しくしてくれます。
その時に今入っている保険の内容がわかる資料を見せてどうしたいかを言うと、一緒に考えて
くれます。
    • 0

団信は住宅ローンのみですから、生命保険の終身保険は別途必要です。

(今若い時に入っておかないと高齢になる程保険料は高く、保険金以上の保険料を払う場合も多い)
癌の場合、生命保険に癌特約をつけるか別途「癌保険」に入らないといけません。(火災保険でも地震は別途)
子供さんの「学資保険」が必要では?(養老保険のつもりで)
    • 0