アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が作ったクッキーをカフェに置いてほしいのですが、どしたら良いですか?☺︎

A 回答 (5件)

こんにちは。



食品衛生法に抵触してしまうはずですので、おそらく無理だと思いますよ。
フリマなどで気軽に販売されている様子を見てのお考えだと思いますが、
店舗は定期的に保健所の立入検査がありますし、調理師免許を持っていることが必須です。
そのお店で作って販売する許可を得ているということですね。

ですので、持ち込みの食品を陳列して販売することは無理だと思いますよ。
万が一、何らかのトラブルが発生した場合、責任の所在が曖昧になってしまうためです。
ではでは(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
ただだだ趣味だけでは難しいですね~
色々調べてみます。
頑張ります!^ ^

お礼日時:2019/01/12 08:30

行ってみるのも、じゃなくて許可申請に必要になります


一度保健所のサイトなり、食品販売のための本を読むなりしてみては?
仕事なするなら自分て勉強したり調べないといけないと思います
質問がまだあまりにも漠然としてますから
細かい話をするより
まとまった情報にきちんと目を通した方が良いです
    • good
    • 1

保健所にきちんと申請して、許可を取って販売できる状態にして


それからカフェに営業活動をかけるしかないでしょうけど。
カフェだって、自前で作るところもあるでしょうし
自分で探して見つけた良品を置きたいでしょうし
取引の信用とか事務的な面とか、いろいろ考えたら個人よりきちんとした業者を使うでしょうね。
あなたが洋菓子店をやっている、というなら別ですが。

講習会を受けるか有資格者、設備が基準を満たしているか
これらの検査をクリアして許可をとることです。
それでもカフェに置いてもらうのは難しいでしょうけど
細々売って、口コミなど人気が出てブランド化すればできなくはないかもしれませんが。

オーブンは自宅で使うものと分けていますか?
趣味でやってる知人は完全に別のものです。
仕事として納入するのに、昨日チキンを焼いたからクッキーの風味がちょっと違う
ってのを気にするレベルの人は気にします。
納期だけど本人がインフルエンザになって納入できない、ってなるなら
会社契約のところから納入したほうが安心でしょうし

そして本当に異物混入だとか、食中毒とか出たときに責任をどうするかですよね
異物は原因がわかるけど、食中毒はカフェとクッキーどちらかわからないこともあるかもしれませんし…
クッキーだったらどう責任とるのかとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
講習会に行ってみるのも良いですね~^ ^
食品となると衛生管理をしっかりしないと行けないですもんね!
参考になりました!
ありがとうございました!^ ^

お礼日時:2019/01/13 11:33

まず、販売する食品を作るためには


http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
   
カフェに置いてもらうには、カフェのオーナーとお友達になる。
本当にお金を出して買ってくれるクッキーを作る。
(自画自賛だけのクッキーでは売れない)
当然、値段も買ってもらえる値段で、赤字にならない値段の設定。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました^_^
色々調べて、少しずつ進めていこうと思います^ ^‼️
頑張ります!

お礼日時:2019/01/12 18:51

調理師免許なんか鼻くそでも取れるがな


後は営業
小さい個人経営カフェに通い
仲良くなり
味見してもらう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます(^^)
色々調べて頑張ります!

お礼日時:2019/01/12 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!