プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのブレーキレバー、クラッチレバーはどの車種でも取り付け方や構造は一緒なのでしょうか?
汎用のブレーキレバー、クラッチレバーを買おうと思ったのですが取り付けられるか心配で-

A 回答 (3件)

「汎用のブレーキレバー、クラッチレバー」


そんなものが存在するんですか??
ありえませぬ。
メーカーが同じなら共用できる場合もありますが、基本的にそのバイク専用と思っていたほうが悲しい思いをしなくてすみます。
ちゃんと対応車種を確認すべし。
    • good
    • 3

汎用のレバーの対応車種を確認して下さい。



250CC以上だと(同一メーカーの車種なら)レバーが共通になっている車種もありますが、全ての車種がそうではないし、大排気量車では油圧クラッチになっていてワイヤー式とは全く違う構造・レバーになっている車種もある。

少なくともメーカーが同じバイクじゃないと、レバーの共用は出来ない。ホンダにもカワサキにも使えるレバーはない。
同じホンダであればロードスポーツの250と400あたりだと、クラッチ・ブレーキレバーが同じというケースはあり得るが、いつも同じとは限らない。

そういうわけで、対応車種を確認してからレバーを買って下さい。
対応車種が明示されていないレバーなんて買うな。
    • good
    • 1

現代のバイクはフロント/リア共に油圧ディスクなのでレバーの構造はどれでも同じです。


クラッチははワイヤー作動だから矢張りどれでも同じだから、アルマイト処理の物でも
パワーレバーでもどれでも好きなタイプの製品を買って大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!