アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜分遅く失礼します。と書いてここで深夜に質問する人がいますが、
おかしくありまでんか。
24時間開いているコンビニで「夜分遅く来店してすみません」といちいち断って店に入ってようです。それとも他に意図はあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

丁寧というかなんというか…。


リアルで人に相談や質問する感覚なのでしょう。
まだこのサイトに慣れてないか、回答することはあまりないのかなと思います。

質問投稿しても回答できる人の目に触れるまでのタイムラグがどれほどになるか想像できてないから、こういうチグハグな行動になってしまうのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜に寝ている人をたたき起こして「今すぐ回答してくれ」というのではないはずなので、ご回答は正鵠を得ていると思います。

お礼日時:2019/01/13 07:58

「おはようございます」と言う人もいるので、その人の流儀でしょう。


気にしていませんし、むしろ丁寧な人だなぁーと思います。
コンビニはお客として行くし、お店の経営方針で24時間開けているので、挨拶も断りもしません。
ネットが24時間繋がっているのとは、性格を異にするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流儀なのかもしれません。

お礼日時:2019/01/13 07:59

対人だからじゃないの?



例えのコンビニの場合は客と店員の
立場である以上必要以上の挨拶は不要でしょう
逆に仕事の迷惑になる時も有ります
言い方は悪いと思いますがサービス料も込みって事です

そして、コンビニで道を訪ねるといった通常業務外(なのか?)
のサービスを求めた場合は多くの人が
「すみません」と前置きすると思います
この場合客だからコンビニ店員に無礼(むれい)で良いという発想は
不適切では無いでしょうか?

回答はある種の無料サービスです
礼節は有った方が良い。深夜で~ってのは確かに
言われたら変ですがその時の質問者の気持ちを
表すには適切な表現では有ると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと勘違いの気持ちの表しかたかもしれません。

お礼日時:2019/01/13 07:59

挨拶だから、、



別に気にしない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気にしない人もいるでしょう。

お礼日時:2019/01/13 08:00

あ、あとはないと思います。

初めになんか挨拶しとこ的な感じでそれしか出てこないんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2019/01/13 08:00

私もそれ思ってましたが、コンビニの例えがなるほど!と思って笑ってしまいました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2019/01/13 08:00

面白い質問だと思いました。

コンビニのシチュエーションが笑えました。
単なる社交辞令だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社交辞令かもしれません。

お礼日時:2019/01/13 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています