プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立高校って公立と比べて落ちる確率低いんですか?
その学校はそれほど高くないです。どのくらい点数を取れば良いですか?

A 回答 (8件)

レベルにより違う、とか、点数なんて判らないという回答しか来ないと思いますが…



公立より偏差値がかなり低い私立で倍率の低い高校ならかなり確率は上がるでしょうね。
    • good
    • 0

模試などは受けていないんですか?



志望校を登録して模試を受ければ、郵送される結果に目指す高校への合格率や、必要な点数などが載ってくると思いますが。

学校説明会でも合格者の平均点などの話がありますよ。

志望校のホームページなども調べてみるべきかと。
    • good
    • 0

私立高校は 3 種類あって


1. 東大などを目指す進学校
2. 進学校では無いが、公立校ほど荒れていない静かな環境を用意する
3. 公立高校に合格できない生徒の為の、受け皿
あなたが 3 を目指すならば、合格しやすいと言えるでしょう。
    • good
    • 1

学校のレベルではなく、倍率に寄ります。


レベルが高くなくても、みんながそこが行きやすく滑り止めにするなら、落ちる可能性も上がります。
    • good
    • 0

レベルによる


Fランク校なら 自分の名前を漢字で書ければ合格する
もう少しランクが上でも 今は生徒不足だから 進学私立や大学付属校でなければ 落ちる人はいないよ
    • good
    • 1

高校にも色々ありますので、一概には言えません。


開成も灘も私立高校ですが、偏差値ランキングの一位と二位です。
ただ、全般的にみれば、私立のほうが受かりやすい傾向にあるでしょう。

難易度は、下記サイトで確認できます。
https://xn--swqwd788bm2jy17d.net/
    • good
    • 0

公立は受験者自体が少ないので、


倍率は低い。
だから、合格しやすいように見える。
でも、公立の希望者が多い地方では、
本命にしている生徒が多いので、
激戦になる。
油断は禁物だよ。
ただし、一倍を切ると合格しやすくなる。
簡単に不合格にできなくなる。
    • good
    • 0

地域によりますよ。


関東圏の一部にある模試とかの成績で確約を出す地域とか、大阪のように中学・高校間で事前相談が行われている地域かどうかとかいろいろな条件がありますし。

そこらへんを除いても、たいていの私立は落ちにくくはなっていますね。
例えば、複数の学科・コースを設けている高校であれば、上のコースで駄目だったとしても下のコースの合格点に達していれば下のコースで合格とする回し合格の制度があります。
また、併願の場合は公立高校にある程度受験生が流れることをあらかじめ想定しているので、募集定員よりも多めに受験生を合格させます(合格させる人数は各高校が判断する「戻り率」によります)。

最難関クラスの進学校なら容赦なくふるい落とす高校もありますが、そこらへんは置いときましょう。

点数に関しては、高校の試験の難度、受験生の質などにも左右されます。
過去問集に入試データが採録されている本であれば、入試データの項目に合格最低点or合格基準点が載ってないでしょうか。
載っているのであれば、そこらへんを参考にしておおよそここらへんかと考えておくと良いのではないかなというところでしょう。

地域で定評ある模試だと模試の受験時などに配布される受験資料に合格基準点or合格最低点が記載されている場合もあったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!