人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

DELLのぱそこんです。HDDのOSをSDDへコピーしてSDDから起動させられますか?SDDのようりょうは256GBです。

A 回答 (1件)

SDDではなく、SSDですね。


いわゆるクローンコピーをすれば可能です。
SSDを購入の際、そのクローンコピーソフトがついていれば、安心でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7から10にアップグレードする方法

当方、自作PCを使用しています。
昨年、長年愛用していたWindows10 非対応のオーディオDACが壊れて買い換えたので、そろそろ7から10に移行しようと考えています。
ただ、音楽関係、お絵かき系、その他使用しているアプリが多いので、アップグレードの方法で迷っています。
1)上書きアップグレードにする
2)SSDを増設してそれに10をクリーンインストールし、7と10のデュアルブートにした上で、少しずつ10にアプリをインストールする

上記のどちらが手堅く且つ手間が掛からないと思われますか。
インストール済みのアプリや、様々な環境設定の内容にも依存すると思うので、一概には言えないと思いますが、10へのアップグレードに関する経験談やご意見を下さい。

Aベストアンサー

上書きアップグレードがお勧めです。確認作業で問題が発生したら元に戻すことを前提として作業を進めましょう。
上記の確認作業に長期を要するようならデュアルブート環境も良いですが、全て終わるまでに手間がかかりすぎます。
SSDの効果は絶大ですから、Windows7のクローンをSSDに作成した後、このWindows7をWindows10に上書きアップグレードして確認作業に入りましょう。
最終的にはどこかのタイミングでWindows10をクリーンインストールすることがベストであると思いますが、上書きアップグレードは非対応アプリの確認等も出来ますので良いように思います。

Qパソコンが起動せず、このような状態になってしまいます。 win10.64bitです。OS も起動しな

パソコンが起動せず、このような状態になってしまいます。
win10.64bitです。OS も起動しない状態なのですが、起動させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

古いNEC(?)のPCですね。
HDDの容量が0.0GBになっているので、何かの原因でHDDがクラッシュした事が考えられますね。
リカバリーメディアのDVDかUSBメモリーから立ち上げて、HDDのテストをしてみては如何?。
それに、システムメモリーの容量が2Gしかないので、かなりの頻度でHDDにスワップしてHDDに負担を掛け、これでHDDがクラッシュしたとの事も考えられますね。(メモリー容量は最低4GB、欲を言えば8GB乗せて欲しいです)
もし、これが原因ならHDDの交換とメモリー容量を増やすことも一考ですが、これを機会に中古でも良いPCが出回っているので、買い換えも視野に入れては如何かな。

Qマイクロソフトは、Windows10より上のグレードださないとのことですがということはアップデート…

お世話になります。

Windows10を使用しています。

先日、質問させていただき回答を得ましたが、

マイクロソフトは、Windows10より上のグレード
今後、ださないとのことですが、ということはアップデート

を続けていけば、パソコンを買い替えること、上のグレードにアップグレードすること
なしに、パソコンの家電製品としての限界まで使い続けられるという理解でよろしいでしょうか。

もちろん、マイクロソフトがWindows以外の製品を出せば話は別ですが。

Aベストアンサー

>パソコンの家電製品としての限界まで使い続けられるという理解
残念ですけれど、そうではないようです。
Windows10のアップデートで、いろいろ機能の変更や追加がされて、古い機種(機器)はドライバサポートがされす、使えなくなるものも出てくるようです。

Microsoft Windows 10 - Wikipedia(アップデートとサポート記載参考にしてください)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_10

複雑怪奇? Windows 10の大型更新とサポート期間を整理する:Windows 10 The Latest - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1804/13/news024.html

Q今さらなんですけど。 今現在ウインドウズ7使っていて本日ウインドウズ10にアップグレートしてたのです

今さらなんですけど。
今現在ウインドウズ7使っていて本日ウインドウズ10にアップグレートしてたのですが最後位の10インストール72%位で失敗になるのはなぜですか?
詳しい方教えてください。
本日3回失敗してます。
今まで5.6回はやっても無理です。

Aベストアンサー

私もまずはクリーンインストールを進めます。
ただ、ハードウェアが古すぎたり相性問題で対応してない可能性も・・・
自作PCであればPCが動く最小限にして可能な限りパーツを取り外してクリーンインストールをするかな。あとBIOSのアップデート。
当然ですがデータは全て消えますので事前にバックアップ必須です。

Q外付けHDDからのシステムイメージ復元で、HDD作動しない。

Windows10で外付けHDに、イメージバックアップを保存してあるのですが、その「 システムイ メージ 」 を使用してドライブを復元しようと、規定の手順に従って進めて行くと「 このコンピューター上にシステムイメージが見つかりません。 」 のメッセージが表示され外付けHDの動作ランプは消灯しています。
Windows10は全て正常であるアプリの為の復元です。(設定が超面倒)
外付けHDはイメージバックアップを保存した7日前も今も正常に作動しています。
イメージバックアップは外付けHDのルートディレクトリにあり名前も変更していません。
通常は正常に作動している(イメージバックアップを保存した)外付けHDが、ドライブ復元手順で何故認識しなくなるのかわかりません。
ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

回復なりの方からだと、マウスやキーボードを除きUSBのドライバを読み込まなかったりします。
詳細設定→ドライバーのインストールよりドライバを入れて見て下さい。

QWindows10評価版のインストール

Win7とWindows10のデュアルブートをやってみようと思い、評価版のインストールを試みました。
88%を過ぎたあたりで 0x80070017 エラーで中断されてしまいます。
評価版インストールの期限はあるんでしょうか。
エラーをネットで検索してみましたが、復元の際の不具合は記載がありましたが、インストールの際の情報は求められませんでした。
同じ経験をされた方、回避方法をご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows10で「高速スタートアップ」が有効になっていたら、起動しなくなるそうです。

1)Windows 7のPCに10をインストールし、(デュアルブート)実行
2)Windows 10をインストールするパーティションを作成
3)Windows 10をインストールする

>評価版インストールの期限

90日間
登録後、90 日間の評価を行うためにソフトウェア製品版のダウンロードおよびインストールを行い、評価版をインストールする前に、ファイルや設定のバックアップを取ります。
評価版を使用するには、Microsoft アカウントで PC にサインインする必要があります。評価版のインストール後、ライセンス認証が行われない場合、または評価版の有効期限が切れた場合、デスクトップの背景が黒に変わり、システムが正規版ではないことを示す通知が表示され、1 時間おきに PC がシャットダウンされます。

QWindows10より上のグレードのOSがでないのはなぜですか。

お世話になります。

まもなく、Windows7のサポートが終了しますが、
終了後は、Windows8とWindows10だけになりますが、

Windows10より上のグレードのOSがでないのはなぜですか。

私が知らないだけで、上のグレードのOSの今後の予定があるのですか。

Aベストアンサー

マイクロソフトの方式が変わりました

数年に一度、大規模なバージョンアップするやり方は時代に合わない
どんなにプッシュしても、未だにxpを使い続ける人が少なくないのを見ればね

で、大規模なバージョンアップではなく、年に一度か二度部分的なアップデートを繰り返す方式にしています

今年も先月頃にアップデートのリリースが始まった

なので、最近はwindows10 2018アップデート的な言い方してないかな

Qパソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか? デスクトップパソコンがこの画像のような状

パソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか?
デスクトップパソコンがこの画像のような状態になります。
モニターと、モニターの端子やコードが壊れたのを予想して、正常なものと交換してみましたが、だめでした。
起動するのはいい方で、今はbiosから起動しようとしても、
20回に1回くらいしか起動しません。
2012年に作られたパソコンです。もう寿命なのでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが、グラフィックカードを挿す場所ですが、差し込んで再起動して自動認識して、切り替わってくれればいいのですが
そうじゃない場合は、BIOS画面で、内蔵グラボを使わない設定にして増設グラボを使う設定にしなければいけません

BIOS画面の表示に内蔵グラボを使ってるわけだから、画面を見ながらの設定ができないわけで(T_T)

勘で、BIOS画面を立ち上げたつもりで、矢印キーの右を2回、enterキーを1回、下矢印を三回、スペースキーを1回押して
と、目を閉じた状態での手順を踏めば、画面があのような状態になっていても、設定が変えられるかもしれません

なお、BIOS画面は機種によって少しずつ違うので、詳細な機種が判らないと、ここでは順番などは教えられません(^_^;

QWindows10のライセンス

Windows10のライセンスに詳しいかた教えてください。
少し前までWin7のデスクトップを2台持っていまして、その片方にWin10HOMEを
インストール(アップグレード)しました。
しかし、Win7からリモートデスクトップでWin10HOMEが見れませんでしたので
ネット検索をしましたらWin10HOMEにはそのような機能は無いとのこと…

そこで、Win10HOMEをネット経由?でProにアップグレードした場合(Proを購入
した場合)、今まで使用をしていましたWin10HOMEは、もう1台のWin7マシン
へとインストールすることが可能なのでしょうか?

Proのパッケージ版(USBメモリに入っているやつ)を買わないと、Win10HOME
のライセンスは、もう1台のWin7マシンに移すことは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

リモートデスクトップを操作する側は、Homeでも可。
操作される側は、Pro(Business、Professional)以上

OSは、Enterpriseを除き1台につき1ライセンス(Enterpriseのみ若干の例外がある)。
Windows10 Homeから10Proにしたなら、そのPCのみが可。他のPCにインストールすることが出来ない。
Homeのライセンスを元にProにアップしたって扱いになりますので。

もし、7を10にアップしたいなら、HomeやProのライセンスを購入しなければなりません。
マイクロソフトのサイトから、ダウンロード販売のものを購入してもよいです。
DSP版のものは、必ず同時に購入したパーツを取り付けて利用しなければならないだけです。

QWindows10のアップデートについて2つ質問

Windows10のアップデートについて2つ質問があります。

"1日3GB/月間無制限"という契約でレンタルwifiルーターを使い始めたんですが、さっきWindows10のアップデートを色々していたら今日だけで5.5GBいってしまいました。(それでもまだ更新プログラムが残ってます)
Windows アップデートしていたら余裕で3GB超えちゃったりするんでしょうか?

あともうひとつ、更新プログラムのダウンロードが終わったらインストール中でもネットは切断してもいいんでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

確認します。
モバイル回線を使ったモバイルルーターをレンタルしたということですね。

・・・本題・・・

今までアップデートを行っていなければ、Windows Update は溜まっているアップデートを一気に消化しようとします。
パケットの容量なんてOSからしたら関係ありません。
そしてまったくアップデートされていない場合は余裕で3GBを越えますよ。

そんなわけでインターネットへ光回線やADSLなどのブローバンド接続していないパソコンは、
光回線やADSLでブローバンド接続している有線回線を使ったWi-Fi環境でアップデートすることが推奨されています。
モバイル回線を使ったこと自体が間違っているということですね。

基本的にダウンロードが終わればインターネット接続は必要ありませんが、
再起動するときに再度ネットワークへの接続を要求されることがあります。

・・・余談・・・

通信制限を受けることは確実です。
通信制限が解除される条件は契約内容を確認してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング