人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

次女の娘を連れて妻が出て行きました。昨年の12月末です。妻は乳がんを患いずっと看病してきました。家事が苦手な嫁だったので、仕事と家事と子供の相手をし続ける大変さで当たった事は事実です。実家に電話しても出てくれませんし、嫁の実家も対応してもらえません。どうしたら娘に会うことが出来ますか?やはり弁護士にお願いした方が良いでしょうか?長女は部活もあり自宅が良いとの事で自宅にいるいます。このまま何もしないで幼稚園にも行かず友達とも遊べない娘が可愛そうで。
何か良い方法をご存じの方いれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

奥様の言い分もあるようですね。

・奥様が乳がんとなり、あなた様は懸命に看病をしてた。
・仕事と家事と子供の相手をしてる大変さから嫁に八つ当たりした事実がある。
・だから奥様は、その場で居れなくなり出て行った。

そうなれば、奥様はそこで居づらいでしょう。
・(働いていない・家事をしていない・子供の面倒もあまりみていない)

あなた様にも限界があるとは思いますが、がん患者には「死」という恐怖があり
あなたに支えられてる・守られてると思えない心境になったのでしょう。

だから奥様の実家に電話しても誰も対応してもらえないんでしょう。

奥様の実家に直接行き、言い過ぎた内容を謝るべきです。
1度や2度で行って相手にしてもらえるなんて甘い心ではダメです。
それくらい、あなたが言い放った言葉は奥様に突き刺さったんでしょう。

理由がどうであれ、大切なお子様を生んでくれた母でもありますし
それ以前に、あなたを結婚してくれた素敵な女性でもあります。

弁護士だの、なんだのというレベルも悪くありませんが
奥様とはいえ、心が傷ついてるんでしょう。

私であれば奥様の実家に何度でも行き、誠意を理解してもらいます。

子供も大切ですが奥様の症状を心配する誠意も大切です。

結果、私であれば子供の心配もしますが奥様に対し当たったこと等を反省していると
誠意を理解してもらう努力をします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうですね。何度も言って謝ります。ありがとうございます。

精神的に大変ですよ多分、なってみないと人の痛みは分からないと言いますが本当にそうですね、少しの間みていただくと、落ち着きますよ、ご主人の今後の姿勢が大事だね、ケンカや離婚は当人達は良くても、お子様には…?

良かったですね、娘さんで、きっとお父さん思いの優しさ子になっていきますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私自身は自分の事より子供達、と考えてしまいます。ですが妻はどうして私じゃないの?の連発。妻の実家は離婚されている方達ばかりで孫達にも優しくありません。自分本位、といつも感じていました。
娘には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。家族4人で再起が出来ないかと思っています。謝りに行きます。
本当にありがとうございます。

この状況では離婚調停しかないのでは?元に戻るのは難しいし子供の将来を考えてるならば。

先方もお互いに子供じゃないんだからこのままでは言い訳ないんだからね。今の時点で弁護士を依頼しても貴方の代理人で行くだけですから門前払いされかねませんよね、法的な手段を取るとか相手方に申し立てない限りは。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
元に戻る事は難しいですか。残念ですね。ランドセル買ってこの家から行く事を想像していましてが、先方は妻の事しか考えてくれず孫の面倒をそんなに見てくれません。子供ではないですが殆ど子供です。弁護士にも相談したのですが時間を置くほかないですかね、と素っ気ない対応でした。furore様言うとおり弁護士立てても代理人で行くだけなのであまり意味がないのかもしれません。法的手段とはどんな手段でしょうか?娘にはすぐにでも会いたいので面会交流権を申請しようかと思っていますがかなり時間もかかるしあまり無意味なようで。
ただ、時間だけが過ぎて行きます。

私の妻も乳がんを患い、手術後もう15年となります。

早期発見で根治が可能とは言っても、早期発見でも死に至る事が有る病です。

患者によっては、乳房が無くなってしまう全摘もあり、女性にとっては子宮関連のがんと共に、辛い病気です。私の妻も人生観が変わったと言い、術後の考え方がまるで変りました。回答のお礼にもありますが、やはり子供も大切ですが、自分が一番大切なのです。だから子供も勿論、奥様のケアが一番だったと思います。

そもそもガンは、鬱になり易く、手術前からのこちらのフォローが大切です。鬱の場合は、励ますのでなく、寄り添う事が大切と言われています。勿論仕事と、子供たちの対応は大変ですが、大変と言っていては病の克服は出来ません。私も命がけで対応しました。怖くて車の運転は出来ず、電車で座れば1分と経たず居眠りの体たらくでした。

奥さんはもう帰ってこない可能性が高く、今後は父親として次女に会える工夫をすべきでしょう。夫婦は不思議なもので「覆水盆にかえらず」と昔から言われています。奥様の実家も、何とも甘い親ですが、日本の法律ではどう仕様もありません。親権を争う法的手続きも必要ですが、先ずは、お子さんの幸せを考えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。覚悟はしていますが元に戻る事は難しいですか。おっしゃる通り子供達の幸せを考えたいと思います。ありがとうこざいます。

そうなるとやはり弁護士ですかねー。

病人を取り巻く周囲がいがみ合っているというのは何ともいただけないですしね。
下の娘さんとは会う権利があるので弁護士を挟めば必ず会えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。こちらが折れればと思いメールで謝りやり直そうと伝えているのですが全く進展なしです。やはり娘には会いたいです。ありがとうございます。頑張ります。

奥様に会えないならせめてご両親と話されては?

このままではみんなが不幸です。
どうしても応じてもらえないなら弁護士に間に入ってもらうことも視野に入れてよいと思います。

奥様の元々の性格に闘病という状況が加わって判断が鈍っていることも考えられるので、あなたの気持ちをちゃんと伝えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実は出て行った時に義父とも会話しました。ですが逆ギレされ、テメェこのやろ〜で罵声をあびせられた次第。こちらから会話もしにくい状況です。親同士も会話しましたが全く意見が合わずお互いの親同士も疎遠にしたい感じです。
おっしゃる通り皆が不幸ですし長くなればなるほど関係修復が難しいと思います。せめて次女の声だけでも聞きたいです。

長いです。

ご存知かと思いますが、乳がんは治る病気です。ただし早期発見早期治療ができた場合。
他の癌と違って術後の経過観察も10年と長く、女性にとっては再発や転移の恐怖と闘う過酷な闘病が続きます。家族もまた患者を見守りながらストレスを抱える生活を強いられるのであなた方ご家族もかなり追い込まれた状況であったことはお察しします。

今回、奥様が家を出られたことは自責の念からなのでしょうか。自分が乳癌さえにならなければ…と。
今後のことはどう考えていらっしゃいますか?今まで通り家族で支え合う生活?それとも離婚?

娘さんの幼稚園の心配もあるでしょうがそれよりもまず奥様がどうされたいのか、あなたがどうしたいのか話し合わなければ先へは進めないと思います。

奥様のご実家に出向くことは難しいですか?1人で行きづらいならあなたの身内のどなたかと一緒にでも。
電話ではダメ。

奥様がご実家での闘病を望まれるなら幼稚園は転園もできます。奥様の病気が原因で家族がバラバラになってしまうことはお子さん達にとっても辛いトラウマになります。

父親としても踏ん張りどころ。現状に負けないでください!
    • 0
この回答へのお礼

実は本日実家に行ったのですが居留守状態。祖母が電話にも出たのですがすぐ切られました。
自分としてはやり直したい、ですが実際は自分が耐えるしかない毎日になります。実際この1年がそうでした。それが後何年続いていくのか?と思うと自信はありません。子供達はパパが頑張ってるから、を見ているので一緒にと、思ってくれと思いますが、次女はまだ6歳。ママの方が良いのかもしれませんね。
自分はまず子供と思っていますが、妻はまず自分というタイプ。そしてまた将来お互いぶつかると思います。私のの身内はこのまま離れた方がと言われますし、仕方ないのかな、とも思っています。まずは会えるようにして会話がしたいて゛すね。