プロが教えるわが家の防犯対策術!

強烈な磁石のようなボールでしょ?
穴が空いてるなら放射して吐き出す場合片方にしか吐き出さないのに…両方に噴射しますよね。
しかし物理学者は穴といいます、ホワイトホールに出て隣の宇宙にいけるかもとか…

しかし強力な重力のボールなんですよね?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    銀河系くらいの巨大な手で目をつむって触ればボールでしょ?手がくっついちゃう。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/12 17:09
  • どう思う?

    二次元のゴムのカーペットの上に地球を乗せたら沈むというのは50年ががりでジャイロスコープで測定して確かに傾斜して沈んでることを証明しましたが、天の川銀河を手に取りレコード版のようにA面B面を交互に観測すれば、どちらから見ても中心は真っ黒な球にならないんですか?
    どっちから見ても奥深い穴なの?巨大な指を入れても消えるだけ?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/12 17:23

A 回答 (7件)

No5です、お礼をありがとう。



形状として「玉なのか?」との質問ですね。
すいません、やっと理解しました。

そういう事であれば
観測方法が無いので、想像として「球状」だろうと思います。
例えとして不適切なような気もしますが
「ボール」状にあるだろうとは思います。

しかし実際には、
その強力な重力によって「重力レンズ」が発生し
ブラックホールの背景にある映像が
ブラックホールが存在するであろう位置に被って見えてしまったりするので
どこからどこまでがブラックホールの影響領域なのかわからない
って事になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボールをなめるように光が進み
裏側の星が見えてしまうので球状には見えないが、ホーキング放射は両面に噴射するため左右対称であり、チューブ状の穴が伸びていないのだから球体なんでしょうね。

お礼日時:2019/01/12 19:11

No6です、お礼をありがとう。



たぶんそんな感じだと思います。

良くご存知ですね。
    • good
    • 1

No4です。



補足を読みましたが、質問者さんは
単にブラックホールの色を知りたいのですか?

光も取り込まれてしまうから色は無いでしょうね。
でも、
そこに吸い込まれる物体の出す「エネルギー」はハンパないです。

ブラックホールに吸い込まれる際、
重力的に高いところから低いところに遷移するので
位置エネルギーの解放があるはずです。
回転するブラックホール(元の恒星の自転運動の名残り)に
引き摺られて落下していく場合は「降着円盤」も発生します。
この降着円盤内で摩擦として発生したエネルギーは極めて強力で
ブラックホールの自転軸方向にプラズマジェットを
噴出させるくらいの威力があるようです。
そもそもですが
天の川銀河自体が、
銀河中心に存在するブラックホールの降着円盤の一部と考えるべき。
降着円盤はブラックホールによって形成されたわけですから、
ブラックホールの一部と解釈してもよいはずですからね。
よって
銀河中心点のブラックホールを示唆するのであれば
シュバルツシルト半径だけをブラックホールと考えるのではなく
銀河全体がその構成要素であると考えるべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色はどうでも良くて形がどーなのか知りたいです。
銀河の中心には巨大ブラックホールがあるでしょ?
真横から観測すれば球状に暗いならば球体と言えます。

お礼日時:2019/01/12 18:26

ご自身を、今の立体的な感覚から


「高さ」を除去して考えてください。
「三次元」ではなく「二次元」で考える。

紙という二次元の世界において
ある特定のところに二次元上の物体が集中し
その重みで紙に穴が空いたとき
二次元上の物体はその穴から落ちてどこかに行ってしまう。
「高さ」の概念が無い二次元の住人には
そこに「穴」があるのは知っていても
その先はなんだかわかりません。

そんな感じです。

空間に我々では理解できない
もう一つの次元に続く穴が空いている、と言う感じです。
穴に向かって傾斜があるので引きずり込まれるから
「重力」があるように思えますけど
そこに落ちると「時間」も引き延ばされてしまうと
考えられているので重力そのものではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

裸のブラックホールを見る事は出来ません。

ホーキング、ペンローズ。観測出来るのは「事象の地平」で、それも正確な位置は「定義」しないと意味を持ちません。
ご存知の様に、ブラックホールは「質量」「電荷」「角運動量」しか持ちませんが、これは矛盾しているとも言われています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

Hole ですかね? Hall ですかね?


Holeなら穴ですね。 Hallならダンスを踊る酒場ですね。
きっと、何も無いから穴のようだとゆうことでHoleだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー

お礼日時:2019/01/12 16:08

ブラックホールは玉状で、強力な重力のボールです。


ホワイトホールやワームホールは、時間に関する別な考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つや消しブラックのね

お礼日時:2019/01/12 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!