はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

4年ほど前に息子が買ったロードバイクの前輪のタイヤ交換を自分でしたいのですが、タイヤの側面に37-622(28×15/8×13/8)と表記されています。この場合、どういうサイズのタイヤとチューブを購入すればよいのでしょうか?安物の自転車なので、とりあえず走れば良いので性能などは求めません。
なお、後輪は一度交換したようで700×35Cと表記されています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

タイヤは、700×35Cですね。

700がタイヤの内径、35cがタイヤの太さと思いましょう。
細いタイヤが欲しければ、700×28cでも入ります。が、後ろが35Cなのでバランスが悪いかな。
チューブは、700×32C~42Cなど35Cが入っていればいいかな。
後、バルブの種類ですね。英式ならママチャリの27インチ用でいいかな。(チューブだけですよ)
700×28cのタイヤならチューブは28Cが適合していればいいだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。バルブは英国式が普通(ママチャリと同じ)ですね。助かりました。

径が700Cでタイヤ太さが 35Cですねー

35Cでロードバイクは、有りませ クロスバイクでも32C程度 35Cてママチャリと変わらない太さですが?本当にロードバイク?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。正しくは”クロスバイクもどき”とでもいうんでしょうか。ママチャリに近い感じで使ってます。

37-622はエトルト規格の数字で、これさえ合致すれば全く同じサイズのタイヤになります。

37-622は700×35cです。
チューブは35cを網羅するチューブであれば問題なし。
ついでにリムテープやリムフラップを交換すればなお良しです。
https://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/e/9cc14eb3de …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。規格が良くわからなかったので助かりました。

8×1/38です。

工具は100均で売ってます
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。