グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

最近結婚しまして、近所に挨拶回りに行くのですが、旦那が手作りのお菓子を配ろうとしています。私は、お菓子だとアレルギーの心配や、もし万が一食べてお腹を壊されたりするのが恐いので、洗剤とかがいいかと思うのですか、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

あいさつ回りなら

フェイスタオルで充分。
手作りお菓子って嫌う人多いですから。
ましてや引っ越してきて どんな人なのかわからないのに・・・
もちろん 主様たちは大丈夫だと思いますけど 相手にしてみたら不安材料は山ほどあるでしょ?
立場が逆だったら そう思いませんか?今のこの世知辛い世の中で怖い事ばかり起こる世の中で。
それに
折角気持ちをお配りするのに
このように不安に思ったり心配したりするのは悲しいじゃない。
定番のタオル一本で充分です。
洗剤もいまどきは各ご家庭にお気に入りのものってありますから
使わないかもしれないものより
タオルなら どんな形になろうとも確実に使用しますものね。
だから昔から 定番なのだとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那と相談して、タオルにすることにしました。

あり得ない

知らない人から
手作り菓子貰うの
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那と相談して、タオルにすることにしました。

食べ物は、避けた方がいいと思いますよ。

石鹸やタオル等がよいかと。
ちなみに、手作りのお菓子って誰が作るの。
旦那さん御自身?
パウンドケーキどうぞみたいな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那が料理が好きでお菓子作りもできるので、マドレーヌを作っていました。けど、みなさんの投稿を見て、旦那と相談して、タオルにすることにしました。

知らない人の手作りは食べたくないですよ。

• 0
この回答へのお礼

この格好で行けば、後は些細なことです。

「最近結婚しまして、近所に挨拶回りに行くの」の回答画像14
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね。笑 ありがとうございます。

手作りの品って食べ物に限らず意外と

喜ばれません。
やはり、消耗品が良いと思う。
あれこれ考えると、本当に決まらないので、洗濯洗剤が無難ではないでしょうか?お相手の家族構成なども
わからないので、
私は、ちょっと親しい人には
ルームフレグランスを上げます。
香りも柑橘系。自分では買えなくて
貰うと嬉しい物だと感じてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ルームフレグランスもいいですね。予算的にも旦那に相談したらタオルにすることにしました。ありがとうございました。

お菓子は、趣味の世界ですか? 手作りダメ 徒は言わないけど、のれんのあるお菓子が良いのでは?

<初対面の人に、手作りはどうかな?>
    • 2
この回答へのお礼

旦那に相談したらタオルにすることにしました。ありがとうございました。

御主人がパティシエでお店を経営しているような方ならありかも知れませんが

自宅のキッチンで素人が手作りしたような物であるなら辞めた方が良いです。

「初めてのご挨拶」は無難なボックスティッシュやタオルなどが良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

旦那に相談したらタオルにすることにしました。ありがとうございました。

一昨年だったかな、町内に引っ越してきた若夫婦からご挨拶として小玉スイカを頂きました。

どちらかの親御さんが用意したのかも、とホンワカした気分で美味しく頂きましたけど(ホントに美味しかった)、披露宴のお菓子以外、手作りはあり得ないですね。
披露宴は顔見知りだからこそ受け取れるんです。(それでも本音は嬉しくはない)

うちの地域では洗剤・タオルが主流です。
無難に納めた方が良い場面ですよ。
ご主人が料理好きなら、町内会や子供会のお祭りなどで、誰かが必ず見ているところで料理担当を買って出た方がずーっと好印象です。(カレー殺人事件がありましたから)
    • 1
この回答へのお礼

旦那さんが、プロのお菓子職人ならいいのですけどね。

ついでに、お店の宣伝もできます。

どんなにうまく作れていても、素人の他人が作ったお菓子を喜んで食べる人はいません。アレルギーやお腹を壊す心配ことは、そのようなお菓子を他人は食べないのでそこは心配ありません。
それより、隣に越してきた若夫婦、ちょっとかわっているわよ?認定です。
ご主人だけでなく、あなたも同じです。

お菓子なら煎餅やクッキーなど、洗剤、入浴剤、タオルなどを頂くことが多いです。
    • 2
この回答へのお礼