プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁から突然離婚と言われて家を出ていきました。
私は37才で嫁は24才です
結婚して2年です
仕事は自営業で夫婦でやってます。
収入はばらつきはあるものの年収では600前後です
結婚した当初は仕事終えて自宅でご飯を作ってくれたり家事全般もきっちりしてくれてました
仕事もして家事もしてくれるのでいつも感謝していたので週に2日ぐらいは私が嫁の代わりに家事などをしていました
でも結婚して1年ぐらい過ぎた頃から嫁の態度が変わりはじめて、私の作るご飯よりあなたが作るご飯の方が美味しいから今日も作ってと言われる用になりはじめは少し嬉しかったので分かったよっと言いながら作っていました
でも気づくと毎日、私が作るのが当たり前になりわたしがたまには作ってよと言っても作らなくなりしまいには逆ギレされどんどん外食の毎日でした
その内洗濯もどんどんしなくなり溜まってくるので仕方がなくわたしがしていました
その事からケンカも多くなりケンカしても自分の言いたいこと言って私が話ししても自分が悪くなると喋らなくなって話にならない状態
嫁は気分やなので
構って欲しいときは構ってとすり寄って来ますが仕事をしてたり私が趣味などをしている時来るので少し待ってと言ったら怒ってきます
少しと言っても10分程度です
一時的に私も仕事や趣味を止めて構ってあげようとするともういいとか今は要らないとかになってしまいます
最近では仕事も嫌だと言ってきます
私も別で仕事するって言ってきまので自分がしたい仕事があるならしてもいいよって言っても仕事探そうとはしないし一緒に仕事してても文句ばっかりだし
どうしたら納得するの?って聞いたこともあるけど答えない
自分の意見をあまり言わないし
ケンカしたら私は我慢ばかりしている
とばかり言ってきます
何を我慢しているか聞いても答えないから私も分からない状態です
仲直りできる方法を教えて下さい。
長文ですみません

A 回答 (15件中1~10件)

>何を我慢しているか聞いても答えないから私も分からない状態です


>仲直りできる方法を教えて下さい。

奥様に性的な面で「女性としての満足度」をしっかりと与えたうえで
お金でも贈り物でもおいしい食事でも、奥様のためにお金をかけてあげることだと思います。
女はそれで愛情を確認でき、安心できると思います。
満足して、だいじにされているなと感じたら、仲直りできるでしょう。
まずは、毎朝でも奥様を抱きしめて、キスするところからではないでしょうか。

つべこべとした話し合いなんかいらないと思います。
そんなのは、もううんざりでしょう。
奥様は「あんたは何にもわかってないのね。
言葉で言えるようなことじゃないのよ(恥ずかしいし)。
言ってしてもらっても嬉しくないし。」と考えてるような気がします。
    • good
    • 1

>構って欲しいときは構ってとすり寄って来ますが仕事をしてたり私が趣味などをしている時来るので少し待ってと言ったら怒ってきます


>少しと言っても10分程度です

なら「少し」と言わずに「10分待ってもらっていい?」と具体的に伝えたほうが良いかと。人によって「少し」の感覚は違います。趣味とかで遊んでる人に「少し待って」と言われたら私だったら「2、3分かな」って思いますよ。

あと質問者さん自分は仕事して趣味してたまに家事してって凄い気侭な独身暮らしをされているようですが結婚されているのですから趣味の時間は置いて奥様と一緒に過ごす時間を作りましょうよ。

夫婦って一緒に仕事して家事を相手に放り投げて自分の趣味に没頭することじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0

四六時中一緒にいるのはかなり大変な事だとは思います。


結婚当初はよくてもだんだん嫌なとこも見えてくるしストレスもあるでしょう!
最初から家事の分担などはしとくべきだったのですかね…
女がやるのが当たり前!ではないですし、夫婦で仕事してるならそこは家事も協力しないと…ですね。
    • good
    • 0

自分は悪くなくても、仲直りしたいのなら、まず謝ることが大切だと思います。


その後、二人で家事分担を決め、その他もろもろ、二人の間でルールを決めれば良いと思います。
そして、少しだけ自分の仕事を多くすれば、奥様も文句無しで良いと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

これは完全な推測ですが、「仕事も嫌」の心理は、働きたくないということではないと思います。


仕事をしていることで、自分に無関心なあなたを見る時間が増えるのが苦痛なのではないでしょうか。
でも、仕事を変えればあなたとの距離も離れる。自分に関心がない夫と物理的に離れるのは、やってしまえば楽でしょうが、夫への気持ちがあれば怖いものです。
いっそ専業主婦になって、あなたの喜ぶ顔を想像しながら、あなたのために家事をして、帰りを待つ生活の方が思いつめなかったかもしれません。
それもあなたの態度次第かもしれませんが…

なんにせよ、離婚と口で言ってもあなたとのすれ違いや、あなたからの愛情不足を感じているように思えるので、奥様はまだあなたのことを好きだと思います。

復縁を望むのであれば、素直に気持ちを言えるよう、否定せず聞いてあげてください。
「何を我慢しているか聞いても答えないから私も分からない」ではなく、何度も同じことを言わせているかもしれないということを念頭において、「前に言ったことでもちゃんと聞くから、1から気持ちを話して欲しい」と伝えてください。
まだ修復可能だと思います。
頑張って。
    • good
    • 2

共働きで、平日の家事をすべて任せていたのですか?


その1年で、大分心が離れてしまったのかもしれませんね。
そして他の家事は奥様のままでしたでしょうが、食事をあなたがやるようになって「たまには作ってよ」と言ったのですか?1年間、奥様が黙ってされていたのに?それで怒っても逆ギレではありませんね。
共働きでも、家事は女がするのが当たり前。その考え方が、奥様から愛情とやる気を奪っていったのでは。

「ケンカしても自分の言いたいこと言って私が話しても自分が悪くなると喋らなくなって話にならない」のに、「どうしたら納得するの?って聞いたこともあるけど答えない」「自分の意見をあまり言わない」というのは、今まで散々伝えてきたから、聞かれてももう言うことがないのではないでしょうか?
そりゃあ、「ケンカしたら私は我慢ばかりしている」となると思います。
奥様の話を本当にきちんと聞いて受け止めて考えてきましたか?

日頃から「構って欲しいときは構ってとすり寄って来ますが仕事をしてたり私が趣味などをしている時来るので少し待ってと言ったら怒ってきます」
「一時的に私も仕事や趣味を止めて構ってあげようとするともういいとか今は要らないとかになってしまいます」
奥様は気分屋ではなく、日頃から寂しいのだと思います。
時間があれば趣味、あなたから奥様に興味を示しコミュニケーションを取ろうとしてくれない。
奥様が呼びかけてやっと、それでも後回しにされて奥様の方を向いてくれる。
あなたの意思で、家事や仕事という役割以外の、奥様自身への興味や愛情が感じられないのではないでしょうか。
一緒に仕事してても、あなたの意識は仕事に向いていて奥様は背景ですよね?

家事のことにしてもなんにしても、お互いを見つめる時間、お互いを気遣う思いやり、日頃から足りてなかったのでは。
奥様は今まで、ケンカの時になんと言って怒っていたのでしょうか。
もし仲直りしたければ、まずそこからだと思います。

今現在奥様にも悪いところがあったとして、きっかけはきっと最初の1年間、奥様側に積もった不満です。
あなたに理不尽な扱いをされて、それをあなたが自覚もしてくれなかったら、奥様も優しくしようとかそんなあなたに寄り添おうとか思えませんよね?
後回しにしてきてしまった問題を、順を追って解決していってはどうでしょうか。
    • good
    • 3

そんな嫁なら別れなさいよ!


仲直り。というレベルじゃないよ。
    • good
    • 2

仲直りする必要無いと思います。

どうしても仲直りしたい場合は主さんが悪く無いけど謝る。
    • good
    • 0

あなたが離婚したくないのなら、一度は嫁さんの実家へ「帰ってくれ」と謝りに行くべき。


もう嫌ならそのまま離婚届けを出すべき。
    • good
    • 0

奥さんの甘えと


未熟さはひとまず置いた意見を
あえて言わせて頂きますね?

仕事はあなたと同じように
朝から終わりまでしてたんでしょうか?

女性は疲れている状態で
お腹が減ると
イライラしたりします。
男性と女性では体力は雲泥の差です。

外で済ましたり、
何か買って帰ったり、
あなたも奥さんも疲れてるなら
何かできたはず。

あと、
24歳といえば
まだまだ遊びたい盛りです。
あなたは若い奥さんをもらって
その辺に気配りしたことは?

2人で遊びに出かけたりしてましたか?

37歳のあなたの
『時々でかけていた』では
24歳には物足らな過ぎることも
考慮してたんでしょうか?

ついこの間まで
学校に通い親と一緒、
友達と遊んで、自分で働いて生活していくことにもまだ慣れてもいないし、
理解もしきっていない年齢かと思います。

何も言ってくれない、の前に
(言えよ!とは思いますが。。。)
あなたはあなたでその辺のギャップを
考えられたことはあるのでしょうか?

奥さんは24だから
37のあなたの事は想像できなくても、
24歳を過去にしたあなたなら
ある程度推測はできるはずです。

若い(まだ半分子供の)奥さんをもらったんだから、
その腹も据えなて、
まだまだ成長を見守ってやらなければいけなかったのではないでしょうか?

24歳なんて
まだ今から自分探しをする年齢です。
本当の意味で社会も見えていないし
世の中も、男女の仲も、何も見えていない年齢です。
遊ぶこともアラフォーとはまだまだ違う感覚だし、遊んでも遊んでも物足りない年頃ですよ。

たぶんこの辺のギャップ、
不満、物足りなさ、窮屈さ、
色々積み重なったんじゃないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとう御座います
仕事は一緒にしていたので朝から現場が終わるまでです。
現場が多い時は外食したり弁当買って帰ったり私が変わりに作ったりしていました。

私が24の時は仕事ばかりしていました。
世間的には遊びたい年頃だと分かっています。
遊びは私の方が行きたがります。
なので休みの時は何処かへ遊びに行こうと思ってますが嫁があまり行きたがらないので家でゴロゴロしていました。
嫁が友達と遊ぶ時は遊びに行ってきてもいいよって言ってましたが友達も少ないのであまり遊びに行ったりはしなかったです。

私の仕事がら休みも不定休なので嫁には迷惑を掛けている事は分かっています。

私も24の時は色々やってみたい事がいっぱいあった年でした。
それも分かっているのでやりたい事は時々聞いてました。
言ってくれた事はやらしていました。

私も年下の嫁をもらい、年齢差を感じる時があります。

嫁が何を考えているのか分からない事が多かった。
なので分かってあげれていない事もいっぱいあったとは思います
分かってあげれてなかった所が私の悪い所だと分かってます
それは嫁にも伝えてます。
年の差があるので理解してあげれない部分もあるから言葉でちゃんと言ってねっていってました。

お礼日時:2019/01/14 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!