プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になってます。
最近、2日に1回くらい誰かにポートスキャンされていてファイヤーウォールのログに記録が残ります。これは自分がクラックの前段階としてターゲットにされていると考えていいのでしょうか?

実は最近、Web銀行を利用し始めた所でセキュリティの面でとても不安です。あと自分はYahooBBに入っているのですが、ここの付属で付いてきたルータを使っていれば特に脅威はないんでしょうか? よろしくおねがいしますm(__)m

環境は、
WindowsXP
YahooBB12MB
Sygate Personal Firewall

ファイアーウォールのメッセージは、

Somebody is scanning your computer.
Your computer's TCP ports:
xxx, xxx, xxx, xxx and xxx have been scanned from 219.156.xx.xxx.

のようなものが出ます。

A 回答 (3件)

Sygate Personal Firewallでブロックしてるんだったら

よいのではないですか

またヤフーのモデムはルータ機能はありません
ただのブリッジタイプです
    • 0
この回答へのお礼

Sygate Personal Firewallでブロックできていたんですね。ヤフーのモデムがルータ機能がない事も参考になりました、ありがとうございます。

下の方と同じ意見です。

また、ポートスキャン=クラッカーの仕業とも言い切れないと思います。
空きポートを確認されてるだけなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。ポイントをさしあげたかったのですが、3人に割り振る事ができないシステムのようなので今回はお礼だけで申し訳ないです。
とりあえずファイアウォールでブロックできていたみたいなので安心しました、ルータも将来的に導入を考えていますが値段がちょっとするのでもうしばらくしてからと考えています、ありがとうございました。
しかし、何度も同じ人から空きポートを確認されるのも不快なものですね。

Sygate Personal Firewall(ノートンとかの専用ソフトですよね?)導入も勧めます。

でもポートを塞ぐ事が重要ですよ。
(専門知識も多少必要)

ルーターは必須です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございました。