今日からはじめる健康美ライフの秘訣は?>>

軽度の知的障がいで支援を受けながら働いているのですが、仕事でミスばかり多発し、一回病院に行って治療したい所存です。

ミスしたら叱られるのは当たり前ですが、仕事となると作業場で叱られます。

私の仕事への恐怖心や萎縮傾向も若干ありそうな気がするので、休職して通院するか、毎日出勤しながら休みの時に通院したい気持ちになり、私の障がいにあわせた形で仕事がしたいなど、職場に相談する前に一度支援員さんにきちんと相談する予定でいます。

年末に色々あれやれこれやれ、あれやるなこれやるなが私の負担になったのがそもそもの原因です。

これでは私の私の場合、混乱、パニックの原因になります。

ミスを減らすのは1つの策としては当たり前ですが、精神科、心療内科に通うならどちらがいいのでしょうか⁉️

質問者からの補足コメント

• 最近、仕事でミスをすると休みの日まで引っ張ってしまう傾向が最初より完全に出てきています。

まわりにはそう見せないように無理して隠していますが、ボロが出そうになる可能性も…。

• 明日からまた仕事だと思うと出勤拒否しようという気持ちに向かっています。

• 年齢的にはアラフォーであり、転職回数も3回、これって多いのか少ないのかもわからないし、次に転職したら4回になり、いくら障がい者雇用であってもほとんどの会社はアラフォーより若い人を優先するだろうから難しいだろうなぁ…って感じています。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

精神科、心療内科、本来の意味は違いますが

今ではどちらもやることは同じです。

問診にて症状を確認し、薬を
処方するだけです。

抗うつ剤を処方されると副作用で
強烈な眠気が出たり、仕事に支障を
きたすことになる可能性が高い。

ミスが多い・・能力の適性と仕事の
ミスマッチのような気がします。

職業評価検査を受けて得意な仕事、苦手な
仕事を明確にし、得意な仕事を選択することによって
ミスが減り、自信がついて精神科に通わなくてもすむ
ようになります。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

能力的にはあっているとは思いますが、「何故私がこの作業をやってはいけないのか⁉️」という説明をきちんとされずに「この作業をやらないで‼️」という単なる抽象的な表現では知的障がいがある私には理解できず、理由とセットで簡潔な説明をしてくれないと理解できないことが多いです。

今回は年末に色々あれやれこれやれ、あれやるなこれやるなが多くなりすぎてしまい、とても追いついていけない指示があったので混乱やパニックの引き金になっていたし、簡潔な説明つきでようやく理解できた感じです。

一応、メンタル的な意味でカウンセリングを心療内科で受けることも視野に入れて支援員さんに相談をしてみます。

支援員さんと相談して、心療内科でいいと思いますが、カウンセリングは毎日ではないので、予約した日は休んで

それ以外は仕事をすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつもなら精神科や心療内科は踏みとどまれたのですが、今回は精神科や心療内科受診を含めた話も視野に入れようと思います。