ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

素朴な疑問なのですが、大学入試で得た点数など成績というのは、入学してから教授などは知っているのでしょうか?

あの子は入試で成績が良かったとか、あの子はギリギリだったなど、考えたりするものなのでしょうか?

色々なご意見お待ちしています。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 教授以外に知る可能性のある人となると、入試担当の人とかですかね?

      補足日時:2019/01/12 19:46

A 回答 (7件)

採点をしたら覚えていることもあります。

とくに面接などでは。
一般的には覚えていません。担任などの場合は知る機会はあります。
家庭環境や授業料支払い、退学などで問題があったりすると見ます。もちろん守秘義務はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
そうなんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/20 18:11

まともな国立大学(工学系)の一つの例ですが,入試の裏方(電算班の教員・事務職員)ですら氏名はわかりません。

まして学部長や入試委員長もわかりません。受験番号だけ。数千人のデータ処理には氏名は不要です。ただ入学後にデータは事務保管です。というのも,転学部・転学科のときに,その学生の入試成績と行きたい学部・学科の入試最低点を比較する必要があるからです。しかしそのデータにアクセスできるのはごく一部の事務職員で守秘義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/20 18:11

ブラックでなくとも医学部教授なら入試の点数、もしくは順位は情報として持ってますよ。


医学部医学科の場合は医師国家試験がありますから、入学試験以降のすべての試験の成績をデータ化し分析し、医師国家試験の合格率アップのための資料となります。「〇〇試験で〇点以下だった学生の医師国家試験合格率が低い」というデータがあれば、留年させるとか再試験を課すなどの厳しい措置がとられます。
    • good
    • 0

奨学金の際に入試の順位を勘案する場合があります。


ですから入試担当者以外でも奨学金事務を担当している職員は知っているでしょうね。
ただこの場合は、点数ではなくあくまで順位ですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですね。
ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2019/01/12 22:17

入試の成績は良かったのに何だこのクズは!とか、最後の一線で入ったのに結構やるじゃないか。

などと暇な時に見て遊ぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーおそれはどっちも嫌ですね笑
そんな方も居るかもしれないのですねありがとうございます。

お礼日時:2019/01/12 22:18

>教授以外に知る可能性のある人となると、入試担当の人とかですかね?



まともな大学なら、受験番号と氏名を切り離して受験番号だけで処理してるから、入試担当事務だって、氏名と点数は一致できない。
氏名ごとに受験番号を覚えてる入試担当事務がいると思うかね?

あくまでブラックでない大学の話だけどね。
    • good
    • 0

個人情報ですからまともな大学なら教授は知らない。



どっかの医科大みたいにブラックなとこは別。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます!
ブラックは嫌ですね。

お礼日時:2019/01/12 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の課題丸投げについて 見逃し? 気づいていない?

教えて!gooでよく数学の質問について回答しているのですが、そこには大学の課題らしきものも含まれます。最近で言えば「統計学」や「線形代数学」、「C言語」があります。

釣り質問かどうかは置いておき、知恵袋ではレポート丸投げ質問に対して、教員が注意を促す回答や、不正行為として罰する旨を書いた回答が書いてありました。

①課題の投稿に対して、教員が注意を促す投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144853095

②課題丸投げに対して警告
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11176765841

他に「エネルギー変換工学」のレポート課題の質問が有名ですが、よく考えてみると課題丸投げの質問は「ヤフー知恵袋」や「教えて!goo」、プログラミングならば「Teratail」などで毎日のように、大量に投稿されていますが、私個人はこの3件しか見つけられませんでした。

多くの教員は課題丸投げに気づいていないのでしょうか?それとも大目に見ているのでしょうか?

教えて!gooでよく数学の質問について回答しているのですが、そこには大学の課題らしきものも含まれます。最近で言えば「統計学」や「線形代数学」、「C言語」があります。

釣り質問かどうかは置いておき、知恵袋ではレポート丸投げ質問に対して、教員が注意を促す回答や、不正行為として罰する旨を書いた回答が書いてありました。

①課題の投稿に対して、教員が注意を促す投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144853095

②課題丸投げに対して警告
https://detail.chiebu...続きを読む

Aベストアンサー

いつも書いていますが,天網恢恢疎にしてもらさずです。ここで質問して答がもらえたとして,それが質問者の実力になることは,ま,10人に一人くらいでしょう。そもそもここに答を教えて欲しいという学生さんの知的レベルはかなり低いので,ここで得た回答も覚えるだけで学ぶことをしませんから身につかないのですよ。出題している教員もそのくらいはわかっていますよ。ここで得た答を使った宿題がすべて80点以上であっても,期末試験は実力ですから60点に至らないといった学生は毎年一割くらいはいましたねぇ。ま,それで合格して卒業しても,困るのは本人です。僕ら教員は責任もないしどうでもいい。会社は成績証明書を見て「お,この人は優秀だ」と思っていろいろ任せますが,結局何もできない・・・というわけで40歳になっても課長にもなれないってわけ。

Q慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

Aベストアンサー

医学部なら、慶應でしょうね。

それ以外は、比較基準によって変わります。

Q単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修

評価方法が最終テスト100%(出欠関係なし)の、興味のない授業をあえて履修し、半分くらいは出席して残りは他のこと(他の授業の準備や課題、資格勉強等)に使うのってどう思いますか?要は単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修するということです。教授側からはこんなこと知ったこっちゃないしどうでもいいでしょうが、
一般的に考えてこの履修・単位取得の仕方は舐めていますか?

Aベストアンサー

そもそも論として大学受験自体が興味のない(好きでない)科目も勉強しなけりゃいけなかったわけで…
単位を取るってのは、その延長線上にある卒業のための試練という考え方でもいいんじゃないですかね。
大学としては専攻学部で必要な履修科目を色々と用意していて、学生に興味があろうがなかろうが必須項目に関しては最低限の単位を取ってくれという考えでしょう。
で、学生の立場から見ると、大学受験と同じで合格点まで達成できればいいという考えでOKと思います。

ただ、euratomuさんは公務員志望との事。官僚の友人の話を聞くと「狭く深く」よりも「広く浅く」の人材が公務員には多いようです。
様々な公務を機械的に配置転換していくお役所ならではの発想かもしれませんが、業務にこだわらない性格の人が重宝される…
明確な根拠はありませんが、平均点の良い成績の学生が重宝される(採用される)傾向にはあるようです。良くも悪しくお役所ってとこですか。

Q新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

Aベストアンサー

たくさんいますよ、越後ではやはり新潟大なので。

Q大学を卒業出来るか不安です。 現在大学1年生のものです。一浪の末大学に合格し、入学しましたが既に卒業

大学を卒業出来るか不安です。
現在大学1年生のものです。一浪の末大学に合格し、入学しましたが既に卒業出来そうにありません。
私の大学は卒業までに124単位が必要です。
1年間に取れる上限は48単位です。
おそらく今年は取れても20単位がいいところ、必修科目もかなり落としてしまいました。(外国語など)
私の大学は必修を落としていてもそのまま進級扱いとなり、再履修をして次年度移行取る形です。
大学に一切馴染めず、友達も1人もいません。大学に行くのが嫌になって何度も体調を崩したり鬱気味になっています。
今年後期含め20単位取れたところで残り約104単位、2年でフル単したとしても残り54単位。
3年からは就職活動なども関係してくると思うと不安です。
全ては自己責任なのですがこれでも4年間できちんと卒業できるのでしょうか。

Aベストアンサー

できないかも。

20取れるとして、残りが104、フルで行けば2、3年でほぼ取り終えるし。
体育会とか見てくださいな。4年時でめっちゃ残ってる奴めっちゃいますよww
4年で就活と部活と学校を何とかこなしてるし。
それで中には留年してますけど、割と気楽にやってるしちゃんと良いところに就職してますよー。


僕が危惧するのはあなたが体調を崩すとか、友人がいないとかってことかな。
そういう状況で1月2月も含めて頑張れるのはなかなかしんどいし、
2年も1年同様に大学に行かないとか、単位をたくさん落とすと厳しくなってきます(それも3,4年で取ればいいんですが)。
だから何か楽しみを見つけた方がいいと思いますよ。
バイトとかゲームでもいいけど、ますます大学に行かなくなる可能性があるので、できれば大学のサークルとかボランティアとか。
いわゆる「やりがい」というやつです。

あとは家族や友人、心療内科とか大学の心理センターなどに頼ればどうですか??
髪型を変えたり(極端でなく周りにウケそうなものでいい)、メガネを辞めたり、バイトを始めたり、旅行に行ったり、
ともかく色々やるといいよ。


僕自身の経験で言うと、授業休むこともあったけどとにかく単位だけは集めていたことと(お金かかるからね)、
あとはやっぱりサークルとか友人かな。
趣味とかでいいし、1人友人出来るとどんどん広がるよ。
君も恐らく中高では友達いたと思うし、ちょっとしたきっかけで変わるから少しずつでいいので色々やるといいですよ。

できないかも。

20取れるとして、残りが104、フルで行けば2、3年でほぼ取り終えるし。
体育会とか見てくださいな。4年時でめっちゃ残ってる奴めっちゃいますよww
4年で就活と部活と学校を何とかこなしてるし。
それで中には留年してますけど、割と気楽にやってるしちゃんと良いところに就職してますよー。


僕が危惧するのはあなたが体調を崩すとか、友人がいないとかってことかな。
そういう状況で1月2月も含めて頑張れるのはなかなかしんどいし、
2年も1年同様に大学に行かないとか、単位をたくさん落とすと厳...続きを読む

Q日本で一番進級が難しい大学を教えてください!

日本で一番進級が難しい大学を教えてください!

Aベストアンサー

大阪大学 外国語学部が、留年率 67.2%でトップです。
第2位は、東京外国語大学 国際社会学部の63.4%です。

Q国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

Aベストアンサー

学生数に対する教員数が多い(国立)/少ない(私立)。
研究予算が多い(国立)/少ない(私立)。
個々の学生の指導に少しは手が回るかもしれない(国立)/まるっきり無理(私立特に文系)。
概ね、学生数が少ない(国立)/多い(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
だからサークル等が今一、地味(国立)/盛ん、多い、派手(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
学費が安い(国立)/高い(私立)。

私文の連中の話を聞く感じ、学生の集まりのようになっている、そんな気が。教員の話があまり出てこない。
ところが国立理系だと教員は師匠や師匠筋で、その影響はたぶんかなり濃い。
たぶんもっと濃いのが美大音大だろうと想像しますが。

Q卒研の資料集めについて(一次資料) こんにちは。私は専門学校生なのですが、卒研の資料の集め方について

卒研の資料集めについて(一次資料)

こんにちは。私は専門学校生なのですが、卒研の資料の集め方について苦戦しています。

保育士をテーマにしていて
・保育士の人数の推移
・保育士の平均賃金の推移

などを調べたいのですが、産業毎や男女別には出ていても保育士だけの推移を知れるデータが見つけられません。

どうか、探し方のアドバイスをしていただけませんでしょうか。

初歩的な質問ですみません。回答お待ちしております。

Aベストアンサー

以下、参考になりそうなものです。(gooで「保育士 統計記録」で検索して、ヒットしたものから)

保育士等に関する関係資料 - 厚生労働省
(https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11901000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Soumuka/s.1_3.pdf)
→P12に保育士登録者での推移がありました

厚生労働省 幼稚園・保育所等の経営実態調査結果
(https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/163-1a.pdf)
→お金関係の話

保育分野の現状と取組について - 内閣府
(https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/suishin/meeting/wg/hoiku/20170922/170922hoiku02.pdf)
→ここは要望の情報はないかも(参考までに載せました)

ご参考まで。
頑張って下さい。m(_ _)m

Q大学(短大)のいじめは先生に相談しても無駄ですか?

大学(短大)のいじめは先生に相談しても無駄ですか?

Aベストアンサー

大学に、学生生活の相談窓口はありませんか? 最近はどの大学もそういう窓口を設けているはずです。ハラスメント(嫌がらせ)相談窓口という名称かもしれませんが、いじめもハラスメントの一種ですので、相談できます。
相談窓口には、それに特化して対応してくれる先生や職員さんがいます。
残念ながら、大学で授業を担当する先生は、高校までと違って、クラス運営やいじめ対応のノウハウを持っていませんので、相談された先生も、そういう学生用相談窓口に話を通して、対応を協議することになります。
先生に相談することで少しでも気が晴れるならば、それもいいでしょう。ただし、大学の先生は授業と研究に忙しいので、いつでも対応できるとは限りません。
もし、人間関係が狭いゼミ内でのいじめならば、ゼミの先生はゼミ内の状態を把握しておくべきですので、相談しておいたほうが良いと思います。

Q大学の先生からメールが届いたのですが内容が明らかに先輩向けで、多分送信相手間違えてます。(先輩の中に

大学の先生からメールが届いたのですが内容が明らかに先輩向けで、多分送信相手間違えてます。(先輩の中に同姓の方がいらっしゃる)
その先輩にこのメールが届いてないのは良くないと思うので誤送信であることを返信しようと思うのですが文面ってどんな感じがよいでしょうか……(´・ω・`)

Aベストアンサー

○○先生

先日送っていただいたメールの事で失礼ながら確認したいことがあり、お訊ねいたします

送っていただいたメールの内容が もしかしたら私宛てではなく同姓の先輩宛てなのでは ないかと思う内容のものでした

もし先輩にメールが不達であればお困りになるのではないかと思い、問い合わせさせていただきました
私の勘違いであれば申し訳ないのですが 気になりましたのでお手数ですがご確認いただけたらと思います

○学部○学科○年次生 学籍番号○番 氏名


人気Q&Aランキング