親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

既婚だけど子供いない女の人って周りにいますか?
やはり理由は不妊症だからとか、ですか?

A 回答 (10件)

私の友人に1人います。

理由は経済的不安からです。子ども1人を育てるのに、1000万円~2000万円かかると言われています。友達は、共働きですが、40代で年収が合わせて600~700くらいあるかないか、なので、60代までに成人させるのは無理、と思ってあきらめたようです。「できないようにしている」と言っています。

決して不妊だけが原因ではありません。
ちゃんと子どもが幸せになれる自信がなかったら、収入等であきらめていらっしゃるかたはたくさんいます。
    • 0

いますよ。

私もかつてはそうでした。結婚しても子供は欲しくない人もいれば不妊で悩んでいる人もいるし。人それぞれ理由はあると思います。
    • 0

いない方は多いです、思ったより。

レスなのかも知れないし、不妊症なのかもしれない。
流産の経験があってとか?
2人のが気楽だし、仕事上キャリアが途絶えたくない、環境も整ってないなど、様々ですよーデリケートな事なので、こちらからは聞けないです…向こうから話す分には良いですけどね?

言いたくない事って、皆んなあると思うし!

話が拡がるのが嫌なんですよねー。
    • 0

私、既婚者で子供おりません。

不妊治療の末、諦めました。

以前の私なら、このストレートな質問にストレスを感じたかもしれませんが、諦めて3年にもなると、もうなりませんね。
だから、この質問、もうすこし言い方気をつけてほしいなって思いました。
    • 2

いますよ!

2人だけの方が気楽に生きていけるのと
今の日本 この先の未来に
不安しかないからでしょう。
    • 1

周りにも二人程おられますね、

不妊症だから子が居ないのでは有りません、
そんな定義は当事者には失礼です、

ご夫婦が納得して「子は持たない」と決められたんです、

徹底されてますね、
避妊に心配りをせずに済むように、
奥様は卵管切除、旦那は所謂パイプカット、お二人各々が子を持たないとの意思表示でしょうね、

将来子が欲しく成れば養子を迎えるそうです、

そりゃ~ね、中にはどうしても出来ないと諦めた方も居られるでしょうが、

此方が多数ですかね?、

端には解らない事です。
    • 1

既婚です子供は選択して要らないと夫婦と夫の母と決めました。

当時22で今33ですが正しいと思って後悔はしていません
    • 1

私は既婚ですが、子供いないですよ。

理由は単純、欲しくないからです。
夫婦ともに、特殊な家庭環境で育ったせいか、子供は欲しくないという考えになったんです。
不妊症でもなく、経済的理由でもありません。
少数派かもしれませんが、こういう考えの人は、他にも結構いますよ。
実生活の知り合いにもいるし、ネット上にもそういう人達を見かけます。
出産育児以外に、人生やりたい事はたくさんあるので。
求める幸せの形は、人それぞれ違いますから。
    • 1

できないままに40歳になったから諦めた、とか流産してからは夫婦で諦めた、とかです。

• 2
この回答へのお礼

やはり意図的に作らない人ってあまりいないんですね

いますよ。

正直理由なんて聞けません・・・。ノータッチです。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ聞けない?