これからの季節に親子でハイキング! >>

体育館でプロバスケを撮るのが好きなのですが、今一つ納得のいくものが撮れません。
静止画はいいのですが、動きのある写真はぶれることが多く、またちゃんと撮れたとしても観客も撮れ過ぎてしまって加工が必要になったりします
あと、会場によっては暗くなりすぎて、ボツになります。
また、ピントが服にあっているのに、顔がぼけてしまったりします。

現在持っているカメラと、レンズは
カメラはNIKON D5600、 レンズはNIKKOR 18-300 3.5-5.6Gです。
以前はSIGMA 18-250 3.5-6.3を使っていたのですが、暗かったりピントが合いにくく感じたので、変えて使っています。変えてからは以前よりよくなりましたが、かなり重いです。
たまに、望遠が使いたいときには、
sony RX10M4を使っていますが、画質がかなり落ちるので、今はNikonが主です。
カメラ歴は1年ちょっとです。

設定はプログラムオート、ISO8000です。
マルチパターン測光、オートエリアAFかダイナミックAF39点です。
主に写真を撮って、インスタにあげたり、A4くらいに引き延ばして工作したりします。
選手の生き生きとした表情、笑顔を撮るのが好きです。

今後ブレの少ない明るい写真を撮るためには、どうすればいいか助言をおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • バスケの試合をゴール下や、ベンチ向かいからとることが多いです。
    もし最適なカメラやレンズがあれば、APSCまでなら買い替えも考えています。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2019/01/12 21:01

A 回答 (5件)

>体育館でプロバスケを撮るのが好きなのですが、


と被写体がハッキリしているのに、わざわざ
>レンズはNIKKOR 18-300 3.5-5.6G
なんて選択をした理由が分からない???

高倍率ズームを万能レンズと信じ切っている人がけっこうな人数存在するようだけど、そんな便利なレンズがあるんだったら。スポーツプロが数十万円~100万円以上のレンズを重さにも耐えながら使っているのは何故なんだろうと小一時間・・・

高倍率ズームは、そのレンズ構成やコストの制約から画質やAF等の能力に制限が生じることは宿命的な話しで、これだけハッキリした目的があるのに高倍率ズームから高倍率ズームへの買い換えと云う行為の時点で”ピンぼけ感”が(^-^;

屋内スポーツに向いたレンズだと、大口径の望遠ズームにご出馬ねがいたくなるけど、予算に制限があるようだから、
  AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR(税込みの実勢価格76,000~110,000くらい)
か、望遠端で1段明るく、同D5600で35mm換算315mm相当になる
  TAMRON 70-210mm F/4 Di VC USD Model A034(税込みの実売価格81,000~100,000くらい) 
あたりが現実的な選択肢か?

なお、焦点距離300mmはD5600で使うと35mm換算450mmになるから”お買い得”と思うかも知れないけど、超望遠450mmレンズとなると、プロでも扱いが難しいレンズになるから、技術が伴うまではお気軽に喜んでも居られない。

なお、手ブレ補正も「手ブレがなくなる」と信じ切っている人がいるようだけど、手ブレ補正で出来るのは「軽減」であって、構えやシャッターボタンの押し方などの基本ができていないと、補正の効果も半減してしまうので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おすすめ頂いたレンズだとF値4.5になりますが、明るさとかボケ感はどうなんでしょうか。
やっぱり近場も遠くもと欲張ってはいけないですね(^^ゞ しっかり基礎を練習しようと思います。

お礼日時:2019/01/12 22:29

>今後ブレの少ない明るい写真を撮るためには…


一から十まで全て書こうとすると本一冊分位になるかもしれないので、要所だけ書きますね。

問題解決のテーマは『露出』です。
写真が明る過ぎたり暗過ぎたりしてしまうのは、適正な露出に対して露光量が多過ぎたり少な過ぎたりするからです。
適正な露出の数値は現場環境で変わってしまうので、場所が同じでも、屋外なら天候や時間帯、屋内なら催しの内容等により、全て別の数値になると考えてください。
そのため、写真の撮影に於いて露出の確認は頻繁に行う必要があります。
D5600も撮影時、ファインダー内に露出の数値が表示されると思いますが、それに自然に目が行くくらいに露出に対する意識を高めてください。
それなくしては、スポーツのような難易度の高い被写体は克服できません。

「その露出ってなんなのさ」という疑問が湧くと思うのですが、そこを詳しく説明しようとすると大変な分量になっちゃうのですよ。
なので、「露出ってなんぞや」は撮影関連の本を購入するとかして勉強してください。
スポーツ撮影における理想的な数値については他の回答者の方が提示してくれるかもしれませんが、先程申し上げました通り、現場環境で変化することなので理想だけ覚えて実行してもなかなかうまくいかないのですよ。

例えばですが、ブレ(スポーツ等動体撮影では被写体ブレが主)を少なくしたいとしますよね。
そのためには露出の要素のひとつであるシャッタースピードを速めにすることで対応するのですが、シャッタースピードを速めにするというのは、同時に露光量を少なくする行為でもあるのです。
つまり、シャッタースピードを闇雲に速くすると写真が露光量不足で暗くなってしまう可能性が高くなるのです。
これ結構ジレンマでしょ。
だから露出の決定には「何かを優先するために何かを妥協する」ということがちょくちょく起こります。
そういう判断や落とし所の決定はカメラにはできません。
やるのは撮影者… 人間です。
だから「勉強しましょう」ということになるのです。
ここから先は質問者さんのモチベーション次第です。

機材ですが、レンズを新たに調達する手段は有力です。
ただ、予算は具体的に提示していただいたほうがいいです。
買えないモノを薦めても仕方ないので。
具体的な予算額を教えていただければ何か考えてみます。

最後になりますが、私の経験上、スポーツの撮影って「集中力」がむっちゃ大事です。
好きなチームとか選手とかあると思いますが、応援しながら・楽しみながら、は多少なりとも満足のいくスポーツ写真を目指すのならダメ。
一息ついてスコアボードを見て初めて試合の状況に気づくくらいに、撮影に没頭して丁度いいです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはつい最近SONYa6500(本体のみ)が手に入ったことを追記させていただきます。

回答ありがとうございます。
ほんと勉強、努力が必要ですね。よく理解できました。
もうしばらくかんがえてみます。

お礼日時:2019/01/16 22:00

>設定はプログラムオート、ISO8000です。



その設定でシャッタースピードは、どれくらい稼げてますか?
望ましい設定は、シャッタースピード優先のISOオートです。

屋内競技で、1/500s~1/1000sぐらいの高速シャッターをISOオートで切ろうとすると、暗い明るいレンズは、容赦なく感度が上がってザラザラの絵になります。
また、ISOオート上限に達しても足りない時は、露出不足を防ぐため設定したシャッタースピードを落とすカメラもあります。
つぎに、屋内競技でのAFモードは、コンテニュアンスAF(動体予測AF)です。

この2点を勘案すれば、暗くAFの応答性が悪い高倍率ズームの使用は論外。
F2.8通しズームで、超音波モーターAF駆動やステッピングモーターAF駆動のようにAF応答性に優れた純正レンズは必携です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり明るいレンズがいいんですね。
シャッタースピードは1/400~1/1250くらいとか様々でした。
参考にして検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/16 21:43

望遠時に暗くなったり


シャッターが変わっては
ろくな写真はとれない

やはりレンズは2.8とおしは必要です

シグマでもこれだけ撮れれば
価格からして納得かな

下記参考にしてください

https://comeonrich.com/171.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですね。ただ費用が・・・
でもよく理解できます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/16 21:35

質問者サマを全面否定すると捉えられたら本意では無いので、補足というか・・・



SIGMAからNIKON純正へと高倍率ズームをリプレースすること自体は、カメラとの相性、操作性など理由から、充分にあり得る話しで、日常の撮影用としてだったら、何ら否定する理由はない。ただし、バスケ撮影のためだったとしたら、「不向きな点で似たようなモノを選ばなくても・・・」っていうだけのこと。

「多機能で便利そうなレンズ」は実は「たいていは中途半端なレンズ」だったりする。目的がハッキリしているのなら、目的に特化したレンズを選ぶことが大事。

人は失敗を繰り返してレンズ沼に嵌まっていく・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。単に今回の変更は純正に変えただけなんです。まさに沼にはまってしまって、よくわからなくなってるのが現状です。
だから、余計に同じ立場の方がいたら、どのカメラでどのレンズを使われるんだろうかと知りたく思っての質問でした。
全面否定とは思ってないです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/12 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画素数高いスマホはきれいに撮影&きれいに印刷できますか?

デジカメはCasio EXILIM EX-ZR1600を使っていて、スマホは富士通arrows M02を使っています。
https://casio.jp/dc/products/ex_zr1600/
http://www.fmworld.net/product/phone/m02/

どちらもそんなに画素数低くはないのですが、
今回デジカメで撮った写真を使って年賀状を作りました。

奮発して72円のインクジェット光沢はがきを買って印刷したのに、
画像の粗さにガックリ。。

去年は子供たちの七五三もあり、プロのカメラマンに撮ってもらった
写真を年賀状に使いました。

やっぱり元データがきれいなのか、うちのプリンターで
印刷してもとってもきれいに印刷できました。

カメラにはあまり詳しくないので教えていただきたいのですが、

1)
デジカメとスマホ両方で撮影すると写真の管理が大変なので
スマホのみで撮影するようにしたいのですが、やっぱりスマホの
カメラだと一眼レフのようなきれいな写真は難しいのでしょうか?
(一眼レフを持っている友達が「アイフォンだとこれと同じくらい
きれいに撮れるよ」と言ってたので。。)

2)
上記を踏まえて、私はアンドロイド派なのですが、
アイフォンは1600万画素くらいのようで、アンドロイドでも
1600万画素くらいあればきれいな写真が撮れるのでしょうか?

プロが持ってる一眼レフほどの機能は要らないのですが、
スマホで手軽に撮れて、印刷しても汚くない写真を撮りたいのですが
こんなこと可能でしょうか?

みなさんのお知恵を貸してください。
どうぞよろしくお願い致します。

デジカメはCasio EXILIM EX-ZR1600を使っていて、スマホは富士通arrows M02を使っています。
https://casio.jp/dc/products/ex_zr1600/
http://www.fmworld.net/product/phone/m02/

どちらもそんなに画素数低くはないのですが、
今回デジカメで撮った写真を使って年賀状を作りました。

奮発して72円のインクジェット光沢はがきを買って印刷したのに、
画像の粗さにガックリ。。

去年は子供たちの七五三もあり、プロのカメラマンに撮ってもらった
写真を年賀状に使いました。

やっぱり元データが...続きを読む

Aベストアンサー

はがきの大きさ程度でアラが見えるとなると、撮影時になにか失敗している可能性が濃厚です。
ピントがどこに合ったか確認せずシャッターを切ったとか…
手ブレ警告サインが表示されているのに無視してシャッターを切ったとか…

機材を疑いたくなる気持ちは分からないでもないですが、はがきサイズでしたら、画素数で言ったら400万画素もあったら十二分です。
面白くないでしょうけど、機材に目を向ける前に「ひょっとして私がなにかやらかしたのでは…」というところを疑ってみてください。
ZR1600及び取扱説明書やガックリした画像のコピー等、考えられるだけの資料を持参して、以前お世話になったというプロカメラマンにチェックしてもらってはいかがでしょう。

仮になにかやらかしていた場合、それを放置して対策しないでいると何度でも同じことをやらかしてしまいます。
そういう状態ではiphoneだろうがAndroidだろうが、もちろん一眼レフを使ったって同じ結果になるので、“ガックリ”から抜け出せないです。

QAPS-C一眼レフ、どちらが良いでしょうか?

現在、APS-Cのデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

使用目的は、旅行中の撮影や街中での建物撮影が中心ですが、この購入をきっかけに民間機(旅客機)の撮影を始めようかと考えています。
かつて、写真教室に1年ほど通っていたことがあり、カメラの基本はある程度分かっているつもりです。

デザインの好みや価格面を考え、以下の2機種に候補を絞りました。

1.PENTAX KP
デザインが好み。超望遠レンズのラインアップと連射枚数(バッファ容量)に難あり。
以前から、一度ペンタックスを使ってみたいと思っていたので選出しています。
知り合いにペンタックス使いはいません。

2.Nikon D7500
デザインはあまり好みではない。レンズと連射枚数(バッファ容量)は問題なし。
レンズのラインナップおよび価格と性能・機能のバランスを鑑みての選出です。
父がNikon使いなので、レンズの共用ができるかもしれません。

どちらが良いと思うか皆さんの意見を伺いたいと思います。
一般的にはD7500を選べという話になりそうな気もしますが…。

現在、APS-Cのデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

使用目的は、旅行中の撮影や街中での建物撮影が中心ですが、この購入をきっかけに民間機(旅客機)の撮影を始めようかと考えています。
かつて、写真教室に1年ほど通っていたことがあり、カメラの基本はある程度分かっているつもりです。

デザインの好みや価格面を考え、以下の2機種に候補を絞りました。

1.PENTAX KP
デザインが好み。超望遠レンズのラインアップと連射枚数(バッファ容量)に難あり。
以前から、一度ペンタックスを使って...続きを読む

Aベストアンサー

>一般的にはD7500を選べという話になりそうな気もしますが…
多角的な方面から比較検討すれば、どうやったってD7500… というかNikonが優勢になるでしょうね。
別の言い方をすれば、検討する項目が多くなるほどNikonが良く見えるかと思います。

ただこの質問は、そんなことは百も承知で投稿されたであろう、と私は解釈しています。
その見地に立って続けますと、質問の中に「デザイン」という言葉が出てきますが、デザインというのは機種固有の“オンリーワン”な要素であり、他機種と横並びにしてどうこう言うようなことではありません。
そういう要素をあえて出しているからには、質問者さんにとってデザインは重要な要素なのだと推測します。
どちらかというと「一眼レフってどれも似たようなデザインじゃん」という感覚の人が巷では多いと思われますが、少なくとも質問者さんはそういう人たちとは一線を画しているということかと。

恐らく気がかりなのは「Nikonがトータルで優れているのは分かっている。そこを押してPENTAXを選ぶのは愚かなのか…」ということであり、そこにこの質問の本質があるのではないかと思います。
もちろんそんなことはありません。
今時の一眼レフは基本性能の差は小さくなっている… というか撮影者のやり方ひとつで如何ようにもまとめられるだけの性能はどれも有しています。
要は「この被写体に対してこの機材でどう臨むべきか」という立案・試行錯誤・修正… そういった手間を惜しまないなら、どれをを選んでも何ら問題はないってことです。
逆にそういった手間を省くなら、どれだけ機材を奢ろうがそれなりの結果にしかならないですし。

つまり、世間の9割の人には今回の選択肢ならD7500であっても、質問者さんにはKPがベストってことになるかと思います。

>一般的にはD7500を選べという話になりそうな気もしますが…
多角的な方面から比較検討すれば、どうやったってD7500… というかNikonが優勢になるでしょうね。
別の言い方をすれば、検討する項目が多くなるほどNikonが良く見えるかと思います。

ただこの質問は、そんなことは百も承知で投稿されたであろう、と私は解釈しています。
その見地に立って続けますと、質問の中に「デザイン」という言葉が出てきますが、デザインというのは機種固有の“オンリーワン”な要素であり、他機種と横並びにしてどうこう言うよう...続きを読む

Q一眼レフカメラとレンズの購入を考えています。 ご存知の方、教え下さい 使用は体育館での球技の2階から

一眼レフカメラとレンズの購入を考えています。 ご存知の方、教え下さい

使用は体育館での球技の2階からの撮影です。
体育館は暗い所もあり、動きの速いスポーツを撮影するのに向いているカメラとレンズを教えて下さい

店舗ではPanasonic、SONY、Canonなどを見ました
カメラよりもレンズ重視と言われました

予算は10万円〜25万円位です

以前、Canonのkissを使用していた事がありますが、初心者ですので、簡単に上手く撮影出来ればと思っています

店舗で重いと思ったカメラもあり、重量も気になります

お勧めのカメラ、レンズがある方、ぜひ教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

#6です。
2階席からではなく、選手に近いコートサイドに下りることが出来れば17-70mmF2.8位のズームレンズが使えますので、300mmF2.8を用意せずとも、比較的安価に撮影出来ますので、予算内に収まるかと。90mmや105mmF2.8のマクロレンズも有効。
APS-Cサイズの一眼レフなら70mmは105mm相当に、105mmなら157mm相当の望遠になりますので、一人だけアップで撮ることは可能です。
スポーツ少年団の練習に参加するお子さんの写真を撮りたいなら(コーチや監督さんに確認の上)コートサイドから撮れると思います。

F2.8の望遠で撮ると、被写界深度がかなり浅くなりますので、動いている選手の目や顔にピントを合わせるのは難しくなります。「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」式に、連写モードでなるべくたくさん撮った方が「成功コマ」が出る確率が高くなります。

Qデジタル一眼レフカメラの交換レンズは現在売られている製品は第3世代だそうです。 デジタル一眼レフカメ

デジタル一眼レフカメラの交換レンズは現在売られている製品は第3世代だそうです。

デジタル一眼レフカメラが発売される前からフィルム時代から交換レンズは作られていて歴史が長いと思うのですがなぜまだ第3世代なのですか?

ずっと変化もなく売られていたのですか?

第1世代、第2世代、第3世代の違いを教えてください。何が違うのですか?

Aベストアンサー

>デジタル一眼レフカメラの交換レンズは現在売られている製品は第3世代だそうです。

へ~

Qブロカメラマンについて プロカメラマンっているじゃないですか。 明確な定義や資格はないそうですが、こ

ブロカメラマンについて

プロカメラマンっているじゃないですか。
明確な定義や資格はないそうですが、この場では写真の撮影による収入で生活する人を指しますね。

当然写真撮影で生活する訳ですからオリンピックにも参戦しますよね。

そこでカメラに注目してみるとEOS1dxmk2が多く見られました。(d5などもみられましたが)
なぜその機種をつかうのかと考察した時に連写性能かとおもいました。

スポーツを撮影するにあたって大切なのはやはり連写性能なのでしょうか?

Aベストアンサー

それもありますがスポンサーとして強いんですよね。Canonは。

http://a-graph.jp/2016/08/18/19004

http://karapaia.com/archives/52223366.html

開催中にメンテ要員もいますから万全の体制でおこなうことができますからね。


連射性能は大事ですが、トラブルの少なさ、なんてのも大きなメリットです。 5D系が防滴防塵に配慮してあるとは言え1系には遠く及ばない。
縦グリも扱いやすいとは言え初めから縦位置まで考慮されてるというメリットも大きいですね。

1番のデメリットは 大きく、重い ですがこの辺りはオリンピックなどではアマチュアと違い控室、数人体制などもありますから機材運搬などの苦労はだいぶ緩和されます。

アマチュアで1番見かけるのは 野鳥 ですかね。
スポーツも見かけますけどね。

オリンピックに関してだけならスポンサーというのが大きいと思います。

あと私はCanonの昔からのユーザーなのですが、昔は 広角のNikon 望遠のCanon などとも言われてましたね。まぁ、今はそこまで差は出ないと思いますが。

カメラが好きなら今回みたいな質問や過去の歴史なんて調べてみると面白いと思います。
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1341.html?sp

それもありますがスポンサーとして強いんですよね。Canonは。

http://a-graph.jp/2016/08/18/19004

http://karapaia.com/archives/52223366.html

開催中にメンテ要員もいますから万全の体制でおこなうことができますからね。


連射性能は大事ですが、トラブルの少なさ、なんてのも大きなメリットです。 5D系が防滴防塵に配慮してあるとは言え1系には遠く及ばない。
縦グリも扱いやすいとは言え初めから縦位置まで考慮されてるというメリットも大きいですね。

1番のデメリットは 大きく、重い ですがこの辺...続きを読む

Q同じ画素数でもデジカメとスマホのカメラで色彩が微妙に違います

変な質問ですが、キャノンのデジカメ(上の画像)とアンドロイドスマホのカメラ(下の画像)の画像を比べたときにスマホのほうがカラフル(色鮮やか)に見えます。
iphoneの時にも感じることが多かったのですが、同じような条件なのに何故でしょうか?
撮影前に画素以外のカラーバランス調整でデジカメ側でもカラフルな色調にできるのでしょうか?
デジカメはPowerShot SX620 HS スマホはHUAWEI P10 lite  撮影ですが下のスマホのほうが濃淡がはっきりしています。

Aベストアンサー

単純に言うなら、そもそもカメラやレンズごとに色は違います。

画素数 ではありません。(細かく言えば関連はあるのですが考え方として無視してください。ややこしい話になるので)
色の違いというのはいくつも要素があります。補正、センサーの方式、画像エンジン

ひとつひとつ説明するには大変なので、前提として 「そもそも同じではない」と思った方が良いでしょうね。

おおむね 同一メーカーの場合は 似た方向に色味が向かいます。(画像エンジンの系統が同じだったりします。いわゆる画作りとか言いますね)


PowerShot SX620 HS の モードで 極彩色 あるいは マイカラー ではどうでしょうか?

撮影時ということですから モードで変えるのが一番楽かと思います。

メーカー説明HP

https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx620hs/feature-mode.html

モード変更方法
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=006&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/digitalcamera/&i_tx_contents_file=77623-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000077623#16

マイカラー
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/82942-1.html

620の説明じゃないみたいですが、ほぼ同様かと思われます。

細かく調整したいのであれば撮影後なんでしょうけど。

単純に言うなら、そもそもカメラやレンズごとに色は違います。

画素数 ではありません。(細かく言えば関連はあるのですが考え方として無視してください。ややこしい話になるので)
色の違いというのはいくつも要素があります。補正、センサーの方式、画像エンジン

ひとつひとつ説明するには大変なので、前提として 「そもそも同じではない」と思った方が良いでしょうね。

おおむね 同一メーカーの場合は 似た方向に色味が向かいます。(画像エンジンの系統が同じだったりします。いわゆる画作りとか言いま...続きを読む

Q一眼レフを始めようと思います。

一眼レフを始めようと思います。

そこで、候補に上がったのが、PENTAX KP、Canon 900D、Canon EOS kiss M 、Nikon D5600の4つです。

KPは、ISO感度が桁違いに高く、小型で値段の割に高機能だと思いました。
9000Dは、サブ液晶があるのがポイント高いと思いました。
EOS kiss Mは、イメージセンサーが最新で、小型なところに惹かれました。
D5600は、フォルムに惹かれました。
個人的な趣味でもいいので、カメラに詳しい方、この4つの長所と短所を踏まえて、おすすめの1台を教えてください。

Aベストアンサー

では 高感度とアストロレーサー で KP ではどうでしょうか?

次点は KissM か D5600 
星景ではピント合わせがマニュアルになりますが ライブビューを拡大するとかルーペなどを使って見て調整することになります。

KissM と D5600 にはピントピーキング(名称はメーカーで違います)の機能がついてますから これを利用するのも手です。(KissM は ピーキング D5600は フォーカスエイド)

Canonのレフ機には ピントピーキングは装備されてません。

人物などを気軽に撮影するなら前述したとおり 瞳AFなどはあっても良いかと思います。
AF機能はそれほど必要ないことから9000Dの優位性を下げました。


KissMはミラーレスになります。
人物、ペット、風景 (ほぼスナップという範囲として) まずは レフ機が良いか ミラーレスが良いか 店頭などでファンダーは覗いてみてください。違和感などを覚えたら候補からは外していいかもしれません。
あるいは特に気にならなければ今後も考えてミラーレスを使うのも良いかもしれません。

三脚は星景には必須になります。すぐに買うならこれも予算にはみておくべきでしょう。
風景もあったほうが良い。

KPはアストロレーサーを使うならGPSユニットは別買いです。
ポタ赤(ポータブル赤道儀)などを購入なら アストロレーサーはなくても良いと思いますが半値以下で(GPSユニット)機能的には優秀だと思います。
ちなみにポタ赤やアストロレーサーなどを使うと少し低感度あるいは暗めのレンズでも有利となります。
理屈は調べてみるとわかるかと思いますが星を追尾していくので長時間露光が可能になります。もしも天体を重要視するなら調べてみてください。

星景では明るいレンズが好まれます。記述の被写体としては 星→人物・ペット(ボケ感、室内撮影)→風景 の順かな。
すぐに必要とまでは言いませんがこれから始めるなら三脚などカメラ以外の予算が後々関わってきますから、一応頭のすみにでも入れておいたほうが予算も貯蓄しやすいかもしれません。

では頑張ってください。

わからない語句などはご自身で検索してみてそれでもわかりにくい点などがあれば別途質問なされてください。

では 高感度とアストロレーサー で KP ではどうでしょうか?

次点は KissM か D5600 
星景ではピント合わせがマニュアルになりますが ライブビューを拡大するとかルーペなどを使って見て調整することになります。

KissM と D5600 にはピントピーキング(名称はメーカーで違います)の機能がついてますから これを利用するのも手です。(KissM は ピーキング D5600は フォーカスエイド)

Canonのレフ機には ピントピーキングは装備されてません。

人物などを気軽に撮影するなら前述した...続きを読む

Q高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか? 高いレンズを使用してみて気付いたことを教えて

質問
・高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか?
・高いレンズを使用したことがないのですが、実際に高いレンズを使用してみると何がどう違うのでしょうか?

質問経緯
・当初は、キットレンズのみ使用していました
・フラッシュ使用出来ない環境だったので、暗い屋外ではなかなか思ったように撮影できませんでした
・そこで、F値が低い単焦点レンズを購入してみたら、思うような写真を撮れるようになりました

感想
・撮影は、腕とかよりも結局はレンズ次第なのかな、と思いました

現状のレンズ
・キットレンズと望遠と単焦点を持っているのですが、価格が高い何らかのレンズを購入したら、自分の腕が上がったと思うぐらいの写真が撮れるようになるものでしょうか?
・カメラはKISS X7です

例えばですが
・暗い屋外でフラッシュなしで撮影する場合、上手い人が撮影すれば、単焦点レンズで撮影したのと同じぐらいの結果を得られますか?
・撮影スキルを駆使すれば、キットレンズでも同様な撮影は可能?
・それともやはりある程度、レンズに依存する部分はある?

質問
・高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか?
・高いレンズを使用したことがないのですが、実際に高いレンズを使用してみると何がどう違うのでしょうか?

質問経緯
・当初は、キットレンズのみ使用していました
・フラッシュ使用出来ない環境だったので、暗い屋外ではなかなか思ったように撮影できませんでした
・そこで、F値が低い単焦点レンズを購入してみたら、思うような写真を撮れるようになりました

感想
・撮影は、腕とかよりも結局はレンズ次第なのかな、と思いました

現状の...続きを読む

Aベストアンサー

Re: 回答No.6

> 計算値ですか? それとも経験値ですか?
経験値です。経験を積めば撮影現場の状況(明るさ)でほぼ正確に分かります。さあ、これから撮影しようというときに計算で出せませんよ。

> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
いちばん確かなのは、すべてマニュアルで撮ることです。カメラ任せの設定は信用していません。自分の腕がいちばん信用できます。

> いつもAFで撮影しているのですが、どういう時にMFを使うのか良く分かりません
カメラ任せのAFでは、どこにピントを合わせてくれるか分かりませんから、ピントを合わせるべきところにMFでピント合わせします。私は飛んでいるチョウを目いっぱい大きく撮ったりしますが、激しく動き回る相手にAFではピント合わせが間に合いませんし、チョウの複眼を狙ってピント合わせをするにはMFしかありません。カメラは機能が進んでもチョウの複眼は自動認識してくれませんからね。

> 驚きました
ファインダーを覗いて撮影するときは、必ずカメラを顔面にしっかりと押し当て、カメラと顔を一体のモノにして、ごく軽くシャッターボタンを押します。素人が撮る写真でブレるのは、指でシャッターボタンを押すときに(撮影チャンスなどを逃さないように)力むのが原因です。カメラを宙に浮かせて指で(無意識に)グイとシャッターボタンを押すと(最悪の撮影法です)、それでブレます。カメラを顔面にしっかりと押し当てるのはそうならないために必要ですし、シャッターボタンは指でそっと押さないとダメなんです。そうすると低速シャッターが切れます。

> 暗い場合、私は電柱などにカメラ側面とかを当て撮影しています。
電柱などの固定物にカメラを押し当てるのはいいのですが、どうしても撮影の方向や高さなどに制約ができます。慣れれば、カメラを顔面にしっかりと押し当て不動の姿勢を取れば、18-55mmのキットレンズなら、18mmにしておけば1秒くらいのシャッター速度までは(指でシャッターボタンはそっと押せば)落とせます。私のカメラ仲間は数秒くらいはやっています。彼のあだ名は人間三脚です。

Re: 回答No.6

> 計算値ですか? それとも経験値ですか?
経験値です。経験を積めば撮影現場の状況(明るさ)でほぼ正確に分かります。さあ、これから撮影しようというときに計算で出せませんよ。

> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
いちばん確かなのは、すべてマニュアルで撮ることです。カメラ任せの設定は信用していません。自分の腕がいちばん信用できます。

> いつもAFで撮影しているのですが、どういう時にMFを使うのか良く分か...続きを読む

Q民間機(旅客機)の撮影に必要なレンズの焦点距離について

現在、素子サイズがAPS-Cまたはマイクロフォーサーズの一眼カメラの購入を検討中です。

撮影対象としては、羽田空港や成田空港界隈での民間機(周辺の風景は多く取り込まない、単体での撮影)になります。
これらの対象を撮影する場合、35mmフルサイズ換算でどのくらいの焦点距離を中心にレンズをそろえればよいでしょうか?

今のところは、最大400mmぐらいあれば足りるかな?と思っています。

Aベストアンサー

↓のサイトに多くの写真があり、空港ごと撮影ポイントごとで撮影条件を観ることができます。
私は新千歳空港で撮影しますが、35mm換算で600mmくらいまでは使いますね。

https://flyteam.jp/

Qこちらのレンズのマウントが分かる方

SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 DL MACROを購入したのですが、間違えて購入し、マウントが分からず困っております。
どのマウントレンズか分かる方がおりましたら、お助けいただけると幸いです。

Aベストアンサー

EOS EFマウント


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング