プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めましてこんにちは。calendaと申します。
初めてスキャナを購入しようと思っています。
スキャナは学校で使ったことがあるのでどんなものかはわかります。
ヤフオクで買おうと思います。
一般に必要な付属品はどんなものでしょうか。
新たに別売品を買うと高くついてしまうと思います。
紙などの裏表両面をいっぺんにスキャンしたいのですがそういうタイプもあるんでしょうか。
sotecのwindows xp使ってます。
メーカーは同じsotecでなくても大丈夫でしょうか。
ついでにあるといいオプション商品がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

古くても「いい物」を買うとよい。

1,受光素子の件

CCDタイプの方が、CISタイプより優れている。CCDタイプは、立体的な物をスキャンできるのが特長。

2,PCとの接続形式の件

接続形式は、USB・SCSI・パラレルの3形式が主流。今はUSBばかりが目立つが、PC側がUSB2非対応なら、SCSIがダントツに高速。

A、パラレル
パラレルタイプのプリンタポートを使用。プリンタと同時使用も可。転送速度は遅いが、安くて人気があった。現行品は、消滅か?

B、USB
安直に使えるUSB機器の一つ。パラレルに代わる普及品としてスタート。USB1.1の場合の転送速度はSCSIより劣る。USB2対応によって、簡便性(ホットプラグ対応)とスピードを兼ね備えたすばらしい外部デバイスになった。

C、SCSI
かつての高級品。安定性や速度の面で、パラレルやUSB1.1より優秀な面が多かった。別途SCSIカードの入手が必須。現行品は激減。

#僕は、USBが普及する以前からSCSI機器を揃えている関係で、SCSI信仰者。Canon/Canoscan600・Epson/GT-2200S、GT-5500S、GT-7000Sを使用中。

3、解像度の件

600dpiあれば、ほぼ完璧。300dpiでも実用域。それ以上の解像度は、特殊な用途(超拡大処理)でしか活用の機会が少ない。

4,ドライバや読みとりソフトウエアの件

A、ドライバの対応

僕がSCSIにこだわるのは、他種類のハードやOSを持っているから。Windowsでさえ、3.1・95・98se・NT3.51・NT4・2000と数多くの種類を使っている。そのほとんどに対応可能なのがSCSIの特長。GT-2200以外は、中古品をすべて\1,000程度で購入。

パラレルは古いOSのみ、USBは新しいOSのみでしか使えないことが多い。

B、取り込みソフトの件

スキャナに同梱されていたCD-ROMも持ってはいるが、使ったことがほとんどない。常用しているペイント系ソフトで読みとっている。ソフトがTwainにさえ対応していれば、問題なく使える。なお、OCR系のおまけソフトは、誤認識が多く、正規版より実用性が低い。

5、表裏の自動スキャンについて

民生スキャナでは聞いたことすらない。

◆結論

スキャナの中古相場は値崩れが激しいので、一昔前の高級SCSIタイプがカード付きでさえ安価に入手可。パラレルは避けた方が無難。USBは、玉石混交なのでよく吟味する必要あり。

#楽しい人に削除依頼を出され、管理人は問題の部分だけ修正すればよいのに、質疑応答を丸ごと削除されたので、再回答しておきます。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
難解な用語がたくさんあって
ついていくのが大変です。
メカオンチですいません。
p2bさんありがとうございました。
確かに少し前に質問したんですが
質問削除されてしまいました。
ヤフOクと違ってチェックが厳しいです。

• 0

ワタシの使っているスキャナ「ScanSnap」は、

オートシードフィーダ(自動紙送り)つきで、両面同時読み取りの機械です。
(つい先ごろ新型機が出ました)
書籍の電子化に重宝しています。
これはプリンタのように紙束をセットして順次読み込んでいくので、ある程度スキャン対象が制限されます。
雑誌の見開きをスキャンしたいという用途には使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スキャナーで何をするかですね。

雑誌や写真をデジタルに取り込むのならフラットベットタイプ
(コピー機の上のほうだけみたいな薄っぺらい形)がいいでしょう。
市販品でも結構安くなっていますよ。市販品なら読みとりソフト、
文字認識ソフト(OCR)、画像処理ソフトなどが付いてきます。
機器をPCに接続するのに必要なものはUSBケーブルとドライバソフトだけです。
大量の書類を何枚もスキャンする必要があるなら、シードフィータータイプ
(プリンターのような形)のほうが作業がはかどると思います。
No1さんが紹介されているようにインクジェットプリンターと
複合機のものがいいと思います。
    • 0

ソーテックにスキャナはないと思います。

USBで接続するのでどこのスキャナーも使えます。
両面スキャナーは複合機のような(高価100万台)なものにしか
付いていません。
インクジェット方式の複合機(スキャナ・プリンター・コピー機能)のほうがお勧めです。
型落ちであれば1万円くらいで買えます。
EPSONかCANON製がお勧めかと、スキャナーだけ買うのは設置場所等を考えるとあまりお勧めできませんが
    • 0