痔になりやすい生活習慣とは?

私は、14歳の時に統合失調症になりました。現在19歳です。

質問なのですが、最近、
今までよく行っていたはずのお店への道順が分からなくなりました。
考えても思い出せません。
あと、夕飯何?と、何回も聞いているようです。
仕事をしていても、ついさっき言われたことを思い出せず、何回も聞いてしまいます。

あと、前からなのですが、
目眩がひどいです。ものが動いてるように見えたり、自分があるいている道が何と言えばいいか分かりませんが、ぐにょぐにょしているようにみえます。
まっすぐ歩いてるらしいのですが、私はまっすぐ歩いている感覚がありません。

脚立に上っているときも、落ちるのではないかと思うくらいに、ぐにゃってきます。

怖いです。
統合失調症のせいでしょうか?

A 回答 (3件)

5年前からなのですね?長年薬飲んでいるのではありませんか?


薬の副作用考えられますが良心的医師は別として どちらかと言うと隠しますので御自分で調べる事大事です
検索ですぐ出るメーカー&医療サイトの説明は飲ませる立場で詳しくありません
なのでWikiの説明か患者向医薬品ガイドを読みましょう 検索法は「薬名 Wiki」又は「薬名 患者向医薬品ガイド」
Wikiはスポンサー居ないので客観的で信頼出来ますが少し難しいですが患者向医薬品ガイドは添付文書をやさしくしたものです
添付文書は薬事法でメーカーに定められた医師向けの説明書で難しいですけれど最も詳しいです。
治す為の薬ではなく症状を抑え軽くする為の薬である事を知っておきましょう
治す薬は ないので無暗に飲むものではありません 尚副作用のない薬は存在しないと~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2019/01/16 15:02

もしかしてあまり知られていませんが、小児統合失調症ですかね?好発年齢は、その名の通り10歳~15歳です。

この病気は、妄想や幻聴より幻視が著しいです。破瓜型同様、思考の解体も出ます。小児統合失調症だとしたら、治療も普通の統合失調症と違うと思いますので主治医と相談してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

14歳で統合失調症を発症とのことですから、おそらく破瓜型のタイプに鑑別できると思います。



この破瓜型の場合、他の緊張型、妄想型よりも強い作用のある抗精神病薬を服用しなければならないケースが多く、何年も飲む続けてきている慣れている薬なのに、突然、副作用が際立って出てくることもあります。

ですから、できるだけ早く病院に行って、正確な症状を医師に伝え、薬の調整をしてもらってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病の薬と学力

大学受験生です

ロナセンとエビリファイという薬を服用してますが

こういった薬は学力を下げたりしますか?

Aベストアンサー

薬の副作用で注意力が散漫になりがちですから、試験を受けても出題の意図が分からず、その結果として学力が下がることは考えられます。

Q統合失調症で勤めやすい仕事はなんですか?

統合失調症で勤めやすい仕事はなんですか?

Aベストアンサー

障害者用の職場があるらしいですよ!
周りも皆障害者なので助け合ってパンを作ったり、小物を作って売るらしいです

Q統合失調症の陰性症状って、陽性症状を抑える薬の副作用からなっているんですか? あと、統合失調症の急性

統合失調症の陰性症状って、陽性症状を抑える薬の副作用からなっているんですか?

あと、統合失調症の急性期に入る前の初期症状ってどう言ったものがありますか??

最後に、統合失調症の人は病識がないと言いますが、どうやって病院に行く事が出来ているのでしょうか???

質問攻めで申し訳ないですが、気になるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

№3のお礼への返事ですが、

統合失調を始め、精神疾患の発病のメカニズムは全て仮説によって成り立っています。

ですから、アイデンティティの拡散を発症の引き金と考える研究者もいますし、そうではなく遺伝的素因に支配されていると考える研究者もいますから、今のところ、発症の原因が確実にアイデンティティの拡散だということは言えないでしょう。

Qリスパダールの使用期限って何年ですか?

リスパダールの使用期限って何年ですか?

Aベストアンサー

薬剤師に聞きましょう

Q統合失調症破瓜型は思春期が終わっても発症するの?

統合失調症破瓜型は思春期に発症しやすいのですが、思春期が終われば発症する可能性は低くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

思春期が終わってから発症するのは別の型の統合失調症でしょうね。統合失調症は破瓜型、緊張型、妄想型の3つがあるようです。でも、中身はほとんど同じで、発症した年齢で便宜上分けているだけのようです。

こういうのは医学ではよくあります。症状や発症理由等のちょっとした違いで違う病名が診断されるのです。でも、実際の病気は同じで、治療方法も同じことがよくあります。特に精神疾患は、病気を区分けすることが難しいので、そういうことが多いです。

ある医師は、統合失調症は向精神薬の副作用&後遺症で起こると言っています。この病気はそれくらいのものなので、細かい型分けは真に受けないほうがいいです。

Q私は統合失調症という病気ですが、何年か前に緊急の診察で精神は分裂してないねと言われ、本当に統合失調症

私は統合失調症という病気ですが、何年か前に緊急の診察で精神は分裂してないねと言われ、本当に統合失調症なのかと思ってます。

Aベストアンサー

私も精神疾患を患っているものです。セカンドオピニオンしてみませんか?私もしんどかったのですが、何よりも自分のために、本当の自分の病気を知るために4か所のクリニックを受診し、いい先生に出会えました。質問者様も行動に移してみられることをお勧めしますよ!いい先生に出会えるといいですね!!

Q統合失調症です。 ここ、教えてgooで統合失調症だと書くと時々キチガイ扱いする人がいるのですが、何年

統合失調症です。
ここ、教えてgooで統合失調症だと書くと時々キチガイ扱いする人がいるのですが、何年か前精神保健指定医の資格を持った精神科医に
統合失調症ではない。というか、精神障害者ですらない。
と言われました。
なぜそのような診断をくだす医者がいるのに僕をキチガイ扱いする人がいるのですか?
悔しくて仕方ないです。

Aベストアンサー

言ってる本人にも おかしい所があるからだ。
それを否定したいがために がむしゃらに攻撃をする。

キ○ガイは差別用語だが 貴方には反応の仕方が不自然なパターンがあるのだろう。
むやみに焦らず 一呼吸おいて 最も善い選択をすることを心がけよう。
そうすれば どう周りが判断しようと 悔しいことにはなるまい。

Q藪医者の罠に引っかかって人生終了。

東京のそこそこの大学生の頃に不安神経症を発症しホリゾンを処方されました。
それで、しばらくして分裂性の障害かも知れないということでドグマチール追加。
でも、東京にいた頃は友人が言うには普通の人と変わらないと。
服薬も外出する前に飲むだけでいいと言われていました。

で、田舎の実家に帰りいまのクリニックに通院して15年になります。
薬がどんどん増量されていき、病名も統合失調症で間違いないと言われ、障害者手帳2級を取得させられました。

ホリゾンとドグマチールだけの処方だったのが、
現在、フルメジン、リスパダール、オランザピン、リボトリール、アキネトン、朝、昼、夕、寝る前。
眠剤なしだったのが、追加されロヒプノール、クワゼパム、頓服でロラゼパム。

体重がどんどん増加し、68kgだったのが108kgまで。
3~5分の診察です。

この医者のやったことは明らかに藪医者だと結論出したので、担当医を変えてくれと2度言いましたが、「できない」と断れました。幻聴まで出てきて不安神経症だったのが、本当の分裂病になってしまいました。病院を一時的に変えましたが紹介状のせいかと思いますが、処方は変わらず。

運動障害まで出て、ふらつきます。涎も出る時があります。
もちろん仕事も簡単なバイトもできず人生終了しました。

歳は氷河期世代です。社会復帰はもう無理ですよね?
あとは人さまに迷惑をかけないように生活をして死んでいくのを待つだけでしょうか?

この藪医者は患者を治せないので患者の数がどんどん増えていき、いつも病院は満杯状態です。

長文失礼致しました。もう手遅れですよね?

東京のそこそこの大学生の頃に不安神経症を発症しホリゾンを処方されました。
それで、しばらくして分裂性の障害かも知れないということでドグマチール追加。
でも、東京にいた頃は友人が言うには普通の人と変わらないと。
服薬も外出する前に飲むだけでいいと言われていました。

で、田舎の実家に帰りいまのクリニックに通院して15年になります。
薬がどんどん増量されていき、病名も統合失調症で間違いないと言われ、障害者手帳2級を取得させられました。

ホリゾンとドグマチールだけの処方だった...続きを読む

Aベストアンサー

そんなもんだけどね。姉は30年以上もかかってるけどまだだし。ただ、コントロールはうまくなってる。初期って、勝手に増やしたり、薬飲まなかったりでこんな感じで医者の文句ばっかり言ってた。ただ、長年見てきて、医者もピンきり。別の医者にかかってもいいかもしれない。でも、一人で行くより理解のある身内と行くほうがいい。あと、ストレッサーをちゃんと把握しているか。大概は親だけど。理想はその親に「あなたが原因です、相対し方を改善してください」と医者に言われる方がいいんだけどこれはなかなか難しい。

Q自称・統合失調症についてですが、やはりそれは、本当に統合失調症で幻聴とか症状に苦しんでいる人に悪いか

自称・統合失調症についてですが、やはりそれは、本当に統合失調症で幻聴とか症状に苦しんでいる人に悪いからあまり良くないですよね?

ただ単に、元々、自意識過剰で思い込みが激しく、被害
妄想が強いだけであるのに、
例えば、自分は妬まれて不当な扱いを受けているとか思い込み、本当は単に、勝手に被害妄想しているだけなのに、「自分に対する悪口、中傷が幻聴みたいに響いて来る。」とか虚言癖みたいに周囲に、嘘の作り話を言いふらすなど、実際、統合失調症でないなら、統合失調症の人に申し訳無いですよね?

他には、学校や仕事場とかで、ある時、大した事ない事で誰かから咄嗟にキツい口調で怒られたり悪態をつかれた場合でも、偶々、相手の虫の居所が悪かっただけの場合も考えられるので、勝手な解釈で、

「自分は、普段から真面目で勤勉で穏やかだから、不当な扱いを受けている、ターゲットにされている!」とか、
「自分は、きっと、『皆より物静かだけど、皆より頑張り屋で芯が強くて、文武両道で優秀だから、
そう、それはプロ野球選手で言えば高橋由伸タイプ』とかになるから、きっと妬まれまくっているんだ!
仕事をしっかり頑張る以外にも、趣味として色々な本を読んだり身体を鍛えたり資格を取ったりと、黙々と努力しているから、嫉妬により中傷を受けたり、不当に陥れられかけている!こんな仕事はもう辞めてやる!」
と言うのが思い込みなら、やはり自意識過剰による被害妄想とかであり、妄想性や境界性のパーソナリティ障害ではあっても、統合失調症とはまた違いますよね?

自称・統合失調症についてですが、やはりそれは、本当に統合失調症で幻聴とか症状に苦しんでいる人に悪いからあまり良くないですよね?

ただ単に、元々、自意識過剰で思い込みが激しく、被害
妄想が強いだけであるのに、
例えば、自分は妬まれて不当な扱いを受けているとか思い込み、本当は単に、勝手に被害妄想しているだけなのに、「自分に対する悪口、中傷が幻聴みたいに響いて来る。」とか虚言癖みたいに周囲に、嘘の作り話を言いふらすなど、実際、統合失調症でないなら、統合失調症の人に申し訳無いですよ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、統合失調症をとても誤解している。
統合失調症とは、病識(自分がその病いあると認識する)を持つ事がとても難しい病気なのです。統合失調症の症状としてよくあげられる妄想幻覚は、統合失調症者本人にとっては、妄想であるとか幻覚であるとか認識出来るものではなく、リアルな現実だからです。
ですので、妄想がひどいとか、幻覚幻聴があるとかの症状を本人が訴えた場合。まず、「統合失調症でないな」と診断から除外出来るでしょう。妄想幻覚幻聴がたしかにあったとしても、現実世界との区別がついているのなら、認識力に問題はないのですからね。統合失調症とは認識が崩壊する病いなのですよ。妄想幻覚は、その一端であってそれが病いの本体ではないのです。
で、昨今。統合失調症への理解は、社会に浸透しつつありますから、あなたの嘘はかなりの人にバレていると考えた方がよろしいです。
悪いとか、悪くないよりも、そっちの方があなたにの生活にとって、大問題ですよ。

Q統合失調症遺伝

統合失調症は120人に1人発症しますが、遺伝が強く関係していて、それだけ身内に統合失調症患者さんが居るってことでしょうか?

Aベストアンサー

統合失調症発症原因になる遺伝子は解明されていませんが、
複数の遺伝子などが影響されているのではないかと言われています。

108の遺伝子があるとして、それぞれ一つずつ持っている分には統合失調症ではないが
この108個の遺伝子が全てそろうと統合失調症になるというようなものだと思います。

統合失調症の患者の割合はどの時代もほぼ変わらない割合いたのですが、

現在は、栄養状態や寿命が延びた事などにより人口が多様化し増えたことで、
因子を持った方、108個の統合失調症の関連遺伝子を何等か持っている人は
かなりの人になるのではないでしょうか?


統合失調症のなりやすさは親から子へと伝わっていきます。
したがって、親が統合失調症であると、子どもも統合失調症になる危険率は確かに上昇します。
両親のどちらかが統合失調症の場合、子供が統合失調症になる危険率は約6倍になるとされます。
ここで6倍というと、とても大変な数字のように思われるかもしれません。

しかし統合失調症の一般での発病率は1%弱ですから、親が統合失調症でも94%の人は
統合失調症を発病するわけではありません。発病率はあくまでも比率であることを銘記してください。

一卵性双生児の場合、遺伝子はほぼ同一です。一卵性双生児の一方が統合失調症である場合、
もう一方が同じ病気である率は50%であるといわれています。

遺伝子が同じであると発病率はかなり高くはなりますが、100%ではないことをみると、
個人差や環境要因も発病に関連していることを示しています。

また、きょうだいだと生育環境も同じになるので、同じ病気になりやすいのではないかと
考える人がいるかもしれません。しかし、生後直ちに別々の家庭で育てられた
一卵性双生児の研究(養子研究)でも、同じくらいの発病率が報告されていますので、
やはりすべてを環境要因のせいにはできません。

また、環境要因にしても、これが決定的な発病要因となるというものは見つかっていません。
むかし悲惨な母子関係が統合失調症の子どもを作るという説がありましたが、
これは現在では否定されています。また、ここでいう環境因子というのは、
遺伝的な因子以外のすべてを指しています。

したがって、その人の住む地域環境、家庭内環境、友人関係、経済的状況、
教育歴などにとどまらず、その人が生まれる前の母胎の状況、
かかったことのある病気なども含まれています

ページ最下部に添付した画像は家系の誰かが統合失調症の場合、
本人が統合失調症を発症する危険率を示したものです。
たとえば、本人のいとこが統合失調症であると、
本人が統合失調症を発症する割合が2%と推測されます。
統合失調症の一般での発症率は1%弱です。

進化論の見地からみる統合失調症
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsbpjjpp/23/1/23_53/_pdf

統合失調症の現在 進化論に注目して
https://journal.jspn.or.jp/jspn/openpdf/1110030335.pdf

統合失調症に関連していた除夜の鐘と同じ数の遺伝子
http://blog.livedoor.jp/beziehungswahn/archives/42068417.html

5つの重大精神疾患に共通する遺伝的リスク因子を特定/Lancet
https://www.carenet.com/news/journal/carenet/33920

統合失調症発症原因になる遺伝子は解明されていませんが、
複数の遺伝子などが影響されているのではないかと言われています。

108の遺伝子があるとして、それぞれ一つずつ持っている分には統合失調症ではないが
この108個の遺伝子が全てそろうと統合失調症になるというようなものだと思います。

統合失調症の患者の割合はどの時代もほぼ変わらない割合いたのですが、

現在は、栄養状態や寿命が延びた事などにより人口が多様化し増えたことで、
因子を持った方、108個の統合失調症の関連遺伝子を何等か持...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング