プロが教えるわが家の防犯対策術!

題の通りです。新卒でこの春から社会人になるに伴って、一人暮らしがはじまります。
その際、賃貸契約の手続き上の、内定通知書の提出が必要となっています。

大変自分でも情けないお話ですが、その内定通知書を紛失してしまい、会社の担当の方に電話をしようと考えています。
もちろん、重要書類の管理不足で、悪い印象をあたえてしまい、入社前から信用を失ってしまうのは承知しております。
なのでそういったご意見はもちろんあるかと思いますが、なにより、そのような経験のある方がいらっしゃればまず、対処法(電話の仕方など)を教えていただければと思います。

また、賃貸契約の上で、それの代わりになるような書類や、4月の入社前後に会社から配布されるような書類の中に代わりが効くようなものはあるのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大学には


内定通知は、いかないのかしらー

不動さんに無くしたことを
正直に言うしかない

保証人の源泉とか
なんか方法が提示があると思います
    • good
    • 1

会社に再発行を要求するのは心証が悪くなりますね。



賃貸契約の手続き→要は身元確実で家賃の滞納がなければよいのでは?(4月頃社員証はまだ未交付?)1年分前納とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。やはり、私も会社になにか催促しまうのは避けたいです。自分が悪いのは承知した上です。。

まだ、いただいていないですね。会社に関わる書類などもまだいただいておりません。

もう一度、不動産にもかけあってみたいとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/13 13:40

>内定通知書の提出が必要


内定通知書は当然コピーで良いと思いますが、まずは事前に確認しておいて下さい。
次は会社に電話して依頼することです。
担当者に電話をつないでもらって、賃貸契約をするにあたって内定通知書が必要なのですが手元に見当たらないため、コピーの送付または再発行をお願いしたいと伝えてください。
自分の不始末で申し訳ない旨と、いつまで欲しいかを確実に伝えることが大事です。
その後入手出来たらお礼の連絡を入れてください。
>賃貸契約の上で、それの代わりになるような書類や、4月の入社前後に会社から配布されるような書類の中に代わりが効くようなものはあるのでしょうか?
雇用契約書(一般的には両者が署名・押印した書類を2部作成し双方が保管)が該当するでしょうが、時期的にはそれでは遅いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています