プロが教えるわが家の防犯対策術!

うすいピンクの絞りの振袖と白にうすい桜が控えめに咲いてる振袖をレンタルしたんですが、それに合わせるアクセサリーが思いつきません・・・
どのょぅな物がいいんでしょうか?
振袖特集してるHPがあったら教えてください^^

A 回答 (3件)

あ、ご免なさい。

ピアスなんかのアクセサリーでしたか。
一般的には着物を着たときはアクセサリーはつけないとされています。(指輪は良いようです。)

私は、イヤリング・ピアスはよいと思います。
ただ、あまりじゃらじゃらつけるのは、良くないと思います。
20年、30年後、写真を見たときに、わー、はずかしい、と思わなくて良いように、ここは上品にいったほうが良いと思います。

振り袖にパールのイヤリングやピアスなんか、可愛いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

控えめにパール系いいかもしれませんね^^
ありがとぅございます!

お礼日時:2004/12/26 12:50

テレビなどで成人式の映像を見ていると、可愛らしいお嬢さんなのに、振り袖の着付けや髪型で水商売のような感じになっている方がいます・・。


せっかくの若さが台無しだとおもいます。


髪かざりは京都にお店をかまえる『かづら清老舗』のものが良いですよ。
桜や梅を模したちりめん細工のかんざしがとっても可愛いです。質問者さまのお着物が桜の柄ということですので、ぴったりではないでしょうか。

こちらのかんざしや小物、色合いも上品で、雅やかです。
私も友人の結婚式に振り袖を着る機会があり、
桜のちりめんかんざしを一つ買いました。周りからとても好評でしたよ。

デパートの呉服売り場の和装小物コーナーにおいていました。
ネット通販もできますので下記HPをぜひ御覧になってみて下さい。
店長さんにメールしてみると良いかもしれません。

参考URL:http://www.kyoto-wel.com/shop/S81100/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてすみません^^;
HPのご紹介ありがとぅございました!

お礼日時:2004/12/26 12:48

振り袖というか着物でアクセサリーを付けるというのは、ブレスレットやネックレス、ピアスとかですか?


それとも帯締めや帯に挟む和風の小物のことでしょうか?
小刀とかで鈴が付いているのを、飾りとして帯に刺したりするのは可愛いと思いますよ!
あとは思いつかないな~。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアスとかのアクセです^^;解りずらくてスミマセン。
あまりつけない方がいいんですかねぇ・・
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2004/11/27 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!