アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いです。

昨年の11月に彼からプロポーズされました。
もちろん、喜んで承諾しました。
翌月、私の母へ結婚の挨拶をし、入籍予定についても話しました。
その次の週に婚約指輪をみにいきました。他の色んなお店をみてみよう!と、彼も楽しそうでした。
指輪をみた翌週、実家に帰省している彼から電話で「結婚を考え直したい。別れることも考えている。」と言われました。
帰ってくるまでの1週間、直接話すこともできず、きちんと話をすることができませんでした。
帰ってきて、経緯を聞いたところ、不安が大きいとのこと。
「一緒にいたいし、結婚したいと思っている。でも大きな責任感に耐えられるか自信ないんだ。」と言われました。
婚約はこのまま?それとも破棄する?と尋ねると、婚約はこのままが良いと。一緒にいたい気持ちがある以上、このままが良いそうです。
また、来月に彼のご両親とお食事をご一緒させて頂ける予定です。その食事会も予定通り行うそうです。(彼のお母様は結婚を認めていません。今回の食事会が初対面です。)
わたしは、彼の気持ちがしっかり決まれば、2人で彼のお母様への説得に尽力できます。でも、彼の気持ちが曖昧なので、それは難しいのかなと思います。
彼と話をしても、一緒にいたい、結婚したい、でも覚悟が決まらない、責任の重さに耐えられるか自信無い、と堂々巡りで解決しません。
本当は彼はどうしたいのか、
わたしはどうしたら良いのか、知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 私は24歳、彼は32歳
    交際一年半です。交際を始めてから2ヶ月過ぎたころから同棲をしております。

      補足日時:2019/01/12 22:57

A 回答 (9件)

お母さんが反対してると彼もなかなか踏み切れないのでしょう。


結婚を急いでいないのであればゆっくり彼のご両親と向き合って少しずつ理解して貰えるようにしていくしかないでしょう。
彼が好きなら焦らずじっくり進めていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼はご両親から祝福されたいと強く思っていますし、それは当然のことだと思います。
なので、無理に押し進めるようなことにならないよう、彼や彼のご両親の様子をみながら、慎重に進めていければと思います。

お礼日時:2019/01/14 11:22

自信ないと相手が言うのだから辞めた方がいいと思いますよ…そんなんじゃ これから先が思いやられますよ…結婚したら親戚の付き合い冠婚

そんな時に こんな相手なら自分も心細くないですか?互いの絆って大切ですよ互いを大切に思い合えるか!ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後のことを考えると、不安な気持ちもあります。彼のご両親とお会いするときに、彼と彼のご両親の様子もよく見ておこうと思います。

お礼日時:2019/01/14 13:16

32歳にもなった男性が、いざ結婚するとなったら、怖気ついているようでは、将来の展望が開けないでしょう。



親を説得出来ずに、親に駄目だしされているのではないですか。
付き合って2カ月で、同棲するような軽い女は、可愛い息子の嫁には不適当と思っているのでしょう。

それにしても、結婚もしない内から、責任感で押しつぶされてしまうようでは、貴女を守り、将来生まれて来る子供を守るという気概が持てないのでしょうから、結婚生活は無理ですね。

小心者は、幾ら経っても、広く大きい心に変わって強くなることはないですよ。
この辺で、諦めて、次のスッテプへ行った方が良いのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同棲については、反省すべき点だと思います。
彼は、必要以上に責任を背負い込もうとしているようです。
もう少し話をして、少しでも後悔の無いようにしていきたいと思います。

お礼日時:2019/01/14 13:10

実家に帰省中に母親からなんか言われたんだろうねぇ。


よくママに躾けられた彼氏のようですね。

挨拶もなしで同棲を認めてくれる母親じゃなかったんだろうなぁ。
そしてそんなことをしたあなたを「ふしだらな女」と敵視しているのかも。
30歳超えた子供が同棲相手と結婚するのを反対するって中々ないからさ。
初対面の食事会では敵視されることは覚悟して行った方がいいかもね。

彼と結婚したいならまずは食事会で彼と両親の関係性をよく観察しましょう。
その結果で考えた方がいいと思う。
今の状況では相手親の情報が少なすぎて対策考えるのは難しいからさ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同棲に関しては、反省すべきところだと思います。
また、彼はとても大切に大切に育てられてきたようです。これまでの交際相手をご両親に紹介したこともなかったようなので、余計、敵視されてしまっているのかなと思います。
お会いするときは、そのあたりもよく見ておきたいと思います。

お礼日時:2019/01/14 12:10

あー嫌かも。

ダメかも。二ヵ月で同棲しちゃったところが最高に気に入らないってなっていそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その点は、反省すべきところだと思います。
彼のご両親とは時間をかけて、関わりたいと思います。

お礼日時:2019/01/14 11:28

難しいですね


30代でそれかよって
思ってしまうけど
覚悟が足りないな!
まだ甘えてるようにしか
見えないけど…
あと半年様子見して
現状変わらないようなら
見切りつけるのも必要かと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、甘えもあるのかもしれません。
全くの覚悟のできていない状態で入籍するようなことにならず、良かったかなと前向きに捉えようと思います。
彼の覚悟が決まるのが先か、わたしが呆れるのが先か、そのときを待とうと思います。

お礼日時:2019/01/14 11:25

お母様の影響力が甚大な影響を与えていますね。



何がいけないですかね。それにそんな事で左右される彼も器が小さいです。俺がお袋を説得する!と言ってくれるならまだしも。

彼氏が煮え切らないなら別れるか?貴女がいつになるか分からない結婚を待つか?どちらか、どちらに決まらないままズルズルと過ごすかでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は、とっても大切に大切に育てられてきたようです。また、家庭内でも彼のお母様の影響力が一番強いようです。
彼のご両親との食事会の際に、彼の様子も良く見ておこうと思います。

お礼日時:2019/01/14 11:18

30代なんでしょ?見切りつけたほうがいいよ。

責任に押しつぶされるなら勝手に仕事やめてくるぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は30代です。
しばらく待ってみて、彼が覚悟を決めるのが先か、わたしが呆れるのが先か。
全くの覚悟が無いまま入籍になる前で良かったかなと思います。

お礼日時:2019/01/14 11:13

結婚したら、


一生ですからね。
離婚したら、お互い人生に傷が付くと思ってるのかもしれないですね。
何か結婚を急ぐ理由があるんですか?
もしなければ、待ってあげて、気長にゆっくり考えてもよいと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は何事においても、失敗が怖いようです。今回は離婚に対する不安もあるようです。
私も、まだそんなに急ぐ必要はないかなと思うので、気長に待ってみようと思います。

お礼日時:2019/01/14 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!