プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神経症の人って頑張らないとダメですよね?無理しないとダメですよね?
というか生きてけないですよね?

A 回答 (2件)

反対。


神経症というのは、気にし過ぎるからなる。
視線を自分に向けている。
相手と話をするときも、
自分のことばかり見つめている。
自分が緊張していないか、変に見えないか、どんな風に見えるかなど。
そのくせ、相手のことは気にしない。
関心は、常に自分にしかない。
だから、神経質になる。神経症になる。
無理するというのは、相手のために働くとか、
相手に気を遣うために無理するということなら、わかる。
その通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが森田療法
ですかね

お礼日時:2019/01/15 20:02

神経症って、不安神経症のことですか?


まぁ、頑張らねばならない場面と、手を抜いてもいい場面を、生活できる範囲で区別した方がいいと思います。
私はパニック障害20年で、諸事情で、石にしがみついてでも自分の食い扶持は自分で、と決めて、一日限度量の2倍の薬を服用しながら仕事をしていました。
パニック障害や鬱病等は、完治が難しいと言われていますので、薬さえ飲んでいれば普通に暮らすことが出来るレベルの今の寛解状態でも十分だと思っている私ですが、自律神経が馬鹿になった感覚はありますので、鬱病持ちの夫には無理はさせないようにしています。
薬の過剰摂取が私の不妊症の原因だったかもしれませんしね。

生活保護という生きる術もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25年同じところで仕事
入院もしました。
薬倍ですか!
がんばりましたね
職場で迷惑かけないよう。自分さ無理してる感じです

仕事以外もストレス発散頑張らないとだけど寝ちゃうこと多いです

お礼日時:2019/01/14 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!