ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

犬に顔を本気がみされました(3回目)
なぜなんでしょうか。
正直言ったらペットが憎いです。殺したいです。
でもやっぱり好きなんです。

今日の場合おやつを上げようとしてフセ、マテ
オカワリ、をやらせ終わった瞬間近距離で飛びつかれました。
理由と対処法を知りたいです
今はキズパワーパッドで治療中。

「犬に顔を本気がみされました(3回目) な」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

みなさんが質問されているように、いつからそのワンちゃんを飼っていて、飼い主はあなたなのか、今までどのように接してきたのかを知りたいです。

あなたは、いつもフセ、マテ、オカワリ、などをさせる時、おやつは手に持って見せていますか。今回コマンドがちゃんとできたので、ちゃんと褒めておやつのご褒美をあげましたか。見せびらかして、からかったりしなかったですか。

私には、本気噛みしたとは思えないのです。本気で噛むのなら飛びついてあなたの顔を狙うよりも、目の前にある手とか、足とかを噛むのではないかと。。。あなたが顔を近づけて、ワンちゃんの目の前にあるおやつ(待たせている)が取られてしまいそうな気がして、それを守ろうとして顔を噛んだというなら別ですが。というのは、人間は何かを取ろうとするとき手を使いますが、犬は必ず口で取るので、あなたの口を狙ってとっさに守ろうとしたのか。。。

過去にも噛み付かれた時、あなたはどんな反応をしましたか。瞬間的にでも殺してしまいたいほど憎かったのなら、体罰を与えたことはありませんか。

いずれにしても、あなたはワンちゃんに信頼されていないと思います。犬が噛むのは、多くの場合恐怖や何かを守ろうとしてです。

ワンちゃんとの関係づくりに今日からでも努力してください。力づくで押さえ込んだり、ぶったりは絶対にしないでください。あなたが力で抑えようとすれば、犬は自分を守るための武器(歯)を使うしかありません。あなたの手からは、いつもいいものが来る!とワンちゃんが信じられるように。チョコクリームさんが書いている陽性強化トレーニングは、犬との関係づくりに本当に役立ちますよ。

いつもワンちゃんが何を欲しているのかをよく観察してください。気まぐれに可愛がるのではなく、「私があなたの生涯を左右している」という自覚を持って接してください。その気持ちが伝わればワンちゃんは、あなたをリーダーとして認めてくれるはずです。

お座りや伏せなどのコマンドをすでにマスターしていて、それらのコマンドを与えるときは、きちんと姿勢を正してコマンドを入れてください。そしてできたらすぐに褒め、ご褒美があるならすぐにあげてください。散歩の時に引っ張りや、かまって欲しい時の飛びつきや甘噛みも、毅然とした態度で直して、褒めてください。やり方がわからなければ聞いてください。

きついことばかり書いてごめんなさい。でも、上記が私が想像する(あなたとワンちゃんの関係がわからないので)噛んだ理由と対処法です。
    • 2

ワンちゃんの月齢は?

大きさは?
また、主にワンちゃんのお世話をしているのは、貴方なのですか?
    • 0

3回目ということは仔犬なんでしょうか?

1回目に噛まれた時に「イタッ」と大きなリアクションをとってしまい…てことはないですか?
仔犬なら飼い主さんが喜んでる?と学習してしまった可能性があります。

また仔犬なら上も下もわかりません、良いことをしたらわかりやすく高い声で褒めて、いけない行動の時は低い厳しい声で「ノー!」と教えてあげて下さい。
成犬になるにつれて学習をしていきます。

今成犬であれば躾は根気がいりますが諦めないで下さい。
愛情を持ってしっかり躾ければ問題行動はなおります。
あなたとワンちゃんが共に躾教室に通ってプロのトレーナーに躾方を教わって下さい。
わりとすぐに身につきます。

決して叩いたり蹴ったり痛いことはワンちゃんにしないように!!
凶暴になるだけですので…
    • 0

月齢も犬種もご説明がないためアバウトな回答になりますが

まず牧羊犬や闘犬ならば生来的に攻撃衝動を持っています
愛玩犬ではチワワが攻撃衝動つよめです
そして上記に限らず犬は縄張り意識と家族意識とで外敵を防御 排斥する本能を持っています
これを犬社会ではない人社会向けに制御するのが、いわゆる躾なのですが 成犬になると躾
は、もう入りません
躾について
大型犬であれば怒鳴りつけたり小突いたりして(よほどヒドイわるさをした限定)制御できます
小型犬にそれをやれば恐怖を与えて信頼を失います

本気がみ
攻撃衝動を抑えられない 手加減できない 相手が誰とか関係ない 発作的 という状況です
ので、もはや専門トレーナーの世話になるしかないです
    • 0

口元にかみつくのは、あなたを親と思っている場合もあります。

狼など犬系の動物は、離乳の頃、親が一度胃に入れた物を吐き出して与えます。その刺激として、子どもは親の口元をなめます。
気のきつい仔の場合、勢い余ったかみついてしまうことも。まず、嫌なことをされたら、離れてください。特に犬は社会性の高い動物ですから、無視が一番効きます。甘えて泣いても完璧に無視。大人しくなったら、現れて褒めてください。

また、落ち着きのない仔の場合、3つも命令されて、興奮しないと言うことはありません。フセでおやつ、マテでおやつ、オカワリでおやつ、としては如何? 一つずつ出来るようならば、二つの命令で。
    • 0

こちらのカテに直ぐ変更されて良かったです。

別カテでもお話しした様に
おやつを食べたくてイライラして居たのが原因だと思います。
それは、どれだけ待って居られるかの練習…
そして基本は先にお話しした愛犬との信頼関係を築くことが大切です。

決して暴力で言う事を聞かせるやり方はしないで下さい‼

あなただってもし言う事を聞かないからと言って暴力を振られたら、どう思いますか?
褒めてのばすやり方陽性強化トレーニングと言う躾方があります。
私は、まだ経験が浅いので必ず経験豊富な方が回答してくださると思うので暫く締め切らないで待って下さいね。
本当は黙って傍見しようかと思って居たのですが他の回答を拝見して居ても立ってもいられなかったのでご理解お願いします。
    • 1

完全に舐められていますね、私も昔写真と同じ目にあいましたよ。

噛まれてすぐ、近くにあった竹の棒で思いっきり叩いてやりましたよ、二三日程相手にしていなかったら、向こうからやって来て人の顔をジーと見ているから「もう噛まないか?」と言いながら目を合わせて餌をあげて頭を撫でたら、それで仲直り出来ましたよ。

噛まれたらその場で怪我をさせない様に叩いてどっちが立場が上か教える事です。

賢い犬なら向こうから謝りに来ます、その時には許してあげて抱きしめたげて下さい。
    • 0

youtubeで

噛みつき犬 躾け
で検索すると、
子犬の時のしつけ編
成犬のしつけ編
など出てきます
子犬の時にやってなかった躾など思い当たること出てくるかも。
「噛み癖のある犬のしつけ 犬はきっちりしつけをすれば治ります。 ドッグトレーナー 山本卓 大阪」
「カリスマドックトレーナー❗️凶暴の犬しつけ❗️その1」
がわかりやすいかな。

他、噛みつき犬用のしつけDVDなど売っているようです

一度、試してみては?
    • 0

何犬?

• 1
この回答へのお礼

柴犬です

そういう時は後ろから左手で首を押さえ、右手で口を閉じ、時計回りに頭を回転させると、言うことを聞くそうです。

(出所 数年前のテレビ)
    • 0