プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングについて、2点教えてください。
現在勉強中の身ですが、用途により使う言語が違うというのがなんとなくわかりました。
例 ホームページにはJavaスクリプト、ExcelのVBA機能にはVBA、Googleフォームに自動返信機能を付けたいときにソースコードを書くときはGoogle Apps Script など

質問①
プログラミング言語は、これ以外にもたくさんあると聞いています。なので、Javaスクリプト以外で作られたサイトも中にはあるかもしれません。どのサイトにどの言語が使われているのか、簡単に見分けはつくものなのでしょうか?
たとえば、今の私がもしホームページ制作やAIを動かすプログラムを組めと言われた場合、使う言語はどれにすべきなのかわかりません(JavaスクリプトなのかPythonなのか)。また、ホームページを修正してくださいと言われた場合、元々どの言語で書かれたコードなのかわからないと思います。
コードを見れば、「ああこれはJavaスクリプトだね」などわかるようになるのでしょうか。

質問②
①と関連していますが、プログラミングと一言で言っても、使う言語で構文も様々だとわかりました。
そのたくさんあるものを、プログラマーやSEと呼ばれる方が、すべて理解しているとは思えません。
SEの方でも、Javaスクリプトに特化した方がいたり、PythonとVBAがわかるという方がいたり、人により様々で、そのスキルに応じた仕事をされているのでしょうか。
IT関連の求人情報を見た時に、募集要項に言語が書かれていることがありますが、あれは「C言語がわかる人募集」など、そういった意味なのでしょうか。

今日1日中勉強してきて、この質問にたどり着きましたが、もしそうだとしたら、自分がプログラミングを使いどういったことをやりたいか(AI開発か、ホームページ作りか)を考え、それに応じた言語を習得するのが大事なのかなと思いました。
全く的外れかもしれませんが教えてください。

A 回答 (1件)

①web開発に話を絞ると、サーバサイドとブラウザサイドで


事情が大きくことなることに気付いてますか?

ブラウザサイドの言語はhtml/css/javascriptのみ。
ロジックを書けるのはjavascriptのみです。選択肢は有りません。

サーバサイドはJavaが主流ですが、VBやC#、ruby、 python
など、様々なものが可能です。どれを使っているかは
htmlの吐き具合から多少はわかりますが、ほぼ無理。

②これもWeb開発に話を絞ると、開発には全てとは言いませんが
広汎な多くの言語の理解が必要。例えばJavaでサイトを作るには
サーバ側ではJava、XML、JSON、JSF等のView言語
ブラウザ側では、html、CSS、Javascript
の言語に加えて、そのライブラリやフレームワ-クにも精通している
必要があり、そこまでできる技術者は本当限られています。
方式設計がまともにできる人材はほんの僅かなんです。
そこまでできる人なら、企業は先を争って欲しがりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
①についてはサーバサイドとブラウザサイド初耳だったのでネットで検索をしたところ、おっしゃる通り言語の違いがありました。
たまたま今勉強を進めているJavaScriptは、クライアントサイドなのですね。エンジニアの方が少ないので、努力次第で需要があるかもしれません。
②エンジニア、SEと一言でいっても奥が深いですね…何がなんやらです。ひょっとすると、同じ「言語を学ぶ」にしても、英語とか中国語よりも、もっと幅広いのかもしれません。

お礼日時:2019/01/16 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!