『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は小説を読むのが好きですが、谷崎潤一郎とか川端康成とか、日本の文豪と言われる人のものは、ほとんど読んだことがありません。読む価値がありますか?又、読むとすれば、何を読めば良いでしょうか?

A 回答 (8件)

日本語の美しさを堪能したいなら断然、川端康成でしょうね。

京都弁が嫌いじゃなければ、「古都」がお勧め。

多少堅苦しくて良ければ、長編ですが三島由紀夫の「豊饒の海」。
短編なら「金閣寺」。

読みやすさと、知的ムードを味わいたければ、夏目漱石の三部作。
前期三部作ー「三四郎」「それから」「門」。
後期三部作ー「彼岸過迄」「行人」「こころ」。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。三島由紀夫は読んだことがあります。川端康成は、一冊も。京都弁は嫌いじゃないです。「古都」を探して読んでみます。

文学作品に分類されるものはほとんど読みません。

後、恋愛物も読まない。ミステリー・ファンタジーは国内・海外問わず読みます。時代小説(戦国時代・平安時代なら陰陽師・幕末は新選組派)も好きです。自分が好きな物を読めば良いと思います。私は好きな作家さんを見つけると全て読む人です。
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね?私は、比較的、バラバラです。

私は推理小説が好きなんですが

お好きですか?

「文豪の探偵小説」というアンソロジーがありますよ
谷崎も川端康成も入ってます
文庫です

芥川龍之介なんか、私好きですね
読みやすいだろうし
「侏儒の言葉」なんて、皮肉ばっかりで、面白いですよ

松本清張は「文豪」ではないですよね…

「文豪」と言われる作家は
やっぱり文章がすごいので
そこを堪能してほしいとこですね
    • 0
この回答へのお礼

興味深い御返信を有り難うございます。

この手の質問は削除されることが多いのでこれで終わりにしましょう。

• 0

太宰を読んだ事ありますか?

先入観で判断するなら、何も読めないので・・。
ご質問の価値は個人の判断なので何とも言えません。
逆に陰気な感じのしない作家っていますかね?
漱石?
    • 0
この回答へのお礼

お気を悪くなさったのなら、謝ります。唯、私は質問しただけなのですが…。陰気だと、読まないとかそういうことを言うつもりはないのです。

私は清張は文豪とは思っていませんが、確かに読みやすいと思います。

文豪と言われる人なら、やはりノーベル賞作家の川端でしょ。多分若い方だと思いますので、潮騒、踊り子あたりたら入れば?
私は太宰を読んでもらいたいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。折角アドバイスして頂きながら、何なのですが、太宰治は陰気ではありませんか?失礼なことを言って、申し訳ありませんが…。

色々読みつつでいいと思います!

梶井基次郎『檸檬』

川端康成なら安直に『雪国』

松本清張の作品は文章読みやすく、内容も分かりやすく社会派なので全体的に面白いです。『点と線』など有名です。個人的な好みです。

読書量はそれほどなので、あまり参考にならないかもしれませんが(=д= )
    • 0
この回答へのお礼

本当に有り難うございます。どれも読んだことがありません。松本清張から始めよう。今日、図書館に行って来ます!

価値があるから文豪です

作品に関する論文など読んでその価値を探してあげて下さい

何を読むかよりどう読むか、ですね

答えになってなくてごめんなせ
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。いいえ、有り難うございます。どう読むかは、色々読みつつ考えたいのですが、駄目ですかね?