自分用のお土産

私は3年間飲食店でアルバイトをしていて、調理師免許を取りたいと思っているのですが、週5で1日5時間働いていたとしたら調理師免許取得には条件を満たせてませんか??

自分で調べたところ、「飲食店で2年以上バイトしてる」と書いてるサイトと、「週4で1日6時間を2年」と書いてるサイトがあるのですが、それはどちらが正しいんでしょうか??

今の私の状況だったら調理師免許は受けられますか??

質問者からの補足コメント

• 知識について聞いてるのではなく、試験に必要な条件を満たせているかきいてます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/13 03:12

A 回答 (2件)

ごぞんじのとおり調理師免許を取得するには、調理師養成機関を卒業するか、実務経験を積んで試験に合格するかです。

この実務経験は、2年以上となっています。
正社員ではなくアルバイトやパートであっても認められますが、その場合は「週4日以上かつ1日6時間以上」勤務していることが条件となります。これには勤務先の店長や責任者の印鑑を押した「実務経験証明書」(調理業務従事証明書)が必要となります。
ですから「実務経験が2年以上」であることを前提に、更に「週4日以上」かつ「1日6時間以上」と二つの条件をクリアする必要があります。ですから残念ながら、1日6時間未満でしたら2年以上であっても対象になりません。

なお、飲食店に勤務しているだけではだめで、あくまで「調理の経験」が対象となります。
    • 3

自分を信じているならやってみたら?

但し、国家試験の免許ですから調理してお客さんに出した料理で中毒等が起きた時は責任が問われるはず
基本的な勉強を積む必要もあるのでは?
この回答への補足あり
    • 0