今日からはじめる健康美ライフの秘訣は?>>

たまに出る咳についてです。
喘息などではなく一時的なもので、急に喉が変な感じになり咳がでます。
これまでに5回ほどなったことがあって、止めようと息を止めたり水を飲んだりしましたが効果がありませんでした。
ずっと咳をしてると最終的にオエッと吐きそうになってしまします。(咳はこの後から出ない)
これはなんなんでしょうか?何か対処法などはありますか?

A 回答 (2件)

ご自分で心配なようでしたら耳鼻科へ行ってみてください。

吐きそうになるくらいまで咳が出るという事は結構深い咳が出ていると推測します。
だとするなら私の症状に近いので私が診断された結果を実例にします。
冬は乾燥し、特に今年は寒暖差の激しい日々(昨日と今日で急に冷え込み具合が違うとか)が多いので気管支が収縮して咳が出やすくなる…というものでした。
暫定的にできる対応は、むしろ温かい飲み物を飲んで首を温める…ですかね。はちみつレモン(ホット)が自分的に一番喉に良かったです。
いずれにしても耳鼻科での診療を受けてみて下さいね。
    • 0

異物を取り除こうと咳をして出すまで繰り返すのは自己防衛の機能なので正常だから大丈夫ですよ。

咳痰吐き気で以前調べた時にどのサイトも書いてあったので大丈夫ですよ。
    • 0