乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

閲覧ありがとうございます。

私は、地方公務員を目指している大学3年の者です。
専攻は英語なので、専門科目のない教養科目のみの地方公務員を目指しています。
昨年の10月から学内の公務員講座に通っていますが、今までの人生でろくに勉強をしたことがなく、講座には出ているけど自習など、未だにちゃんと手をつけられていない状態で今に至ります。

このままでは無理だとわかっているものの、何からどう始めていいのかわからないのと、それを言い訳にして勉強から避けている自分がいる気がします。

そんなふうに思うなら諦めろ、と言う話なのですが、市民のために働きたいと言う気持ちは強いです。

12月中旬に受けた模試では、何点満点かはわからないのですが(確か40〜45点満点くらいだった気がします)、18点で、昨年の平均点と同じくらいでした。
勉強していなくて0点だと思っていたので、少し驚きました。ちゃんと勉強したら受かるのでは?と調子に乗ってしまったのも私のダメなところでした。

ちゃんと勉強して、自分に自信をつけたいです。
この場で相談する暇があるなら勉強しろと言うのもごもっともです。
でももし、何かかしらのアドバイスをいただけると嬉しいです。
優しいお言葉でも厳しいお言葉でも受け入れなくてはならないと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般試験は 広く浅くですから、過去問集 予想問集を 徹底的に廻すことかな。

そして いつも書いていることですが 〇だった✖だったと一喜一憂するのではなく その解説を読むことが重要です。〇だったら ✖の選択肢はどこが間違いなのかを読み返すうちに知識が身に付きます。
さらに 社会、経済、政治のについては時事問題が出ますから 新聞を丹念に読むことも重要です。スマホなりでのニュースの見出しだけでは無理です
    • 1

どう、てことはなくてコツコツやるしかない。

逆に言うとコツコツやると受かるのでそれでいいですよ。

そんなに難しい試験でもないし。やることやってれば受かります。

本当にやるのは1日につき30分、1時間でもいいので(本当はもっと欲しいが)、
毎日やることをやるのが大事です。
やることやってれば好きなゲームやネットしてもいいわけだし。
    • 0

個人的な意見ですが、今まで勉強しなかった分野を勉強する場合、

勉強の仕方、コツ、ペースを掴むまで1年かかることも珍しくありません。
あと、調子に乗るとか甘く考えるというのは、いけないことではなく、むしろ大事なことです。
悲観的になるのが一番良くない。
勉強はした分、向上します。した分、下がるということはありません。
ご存知でしょうけど、公務員試験は、幸い、試験日が統一されてる訳ではないので、1年に何度も受けることも可能です。
がんばってください。
    • 1