アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャバクラ、スナック、ホストなど
夜職やってる方に質問です!
自分も夜職をしていて
先月で一年経ったばかりなのですが
お客さんからのクレームが多く
指名、売上が伸びず
お店を休まされる事や
早上がりさせられる事も
しばしばあって困っています。
どうしたら指名、売上伸びますか?
どうしたら今の状況が改善されますか?
ちなみに昼職と掛け持ちでやってます。
同じ同業者の方誰か教えて下さい。

A 回答 (4件)

水商売の世界で成功するのは、


ほんの一握りです
ナンバーワンに成って、
スポンサーが付かなきゃ
お店は持てません
ずっと黒字も大変ですよ
テレビ出演する方でも、
潰れて消えてる方も居ます
男性は女性より難しいですよね

自分が向いてないと、
考えたコトありませんか?
売れっ子に成れないなら稼げない
早く辞めた方が良いんですよね

他人に教えられた位で、
何とか成る業界じゃありません

厳しい様ですが、
これが現実なんですよね

求めてる回答じゃなくてゴメンね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このまま売れなければ
キャバクラはもうやめようかと
最近考えてます

お礼日時:2019/01/16 08:10

>お客さんからのクレームが多く


指名、売上が伸びず
お店を休まされる事や
早上がりさせられる事も
しばしばあって困っています。
どうしたら指名、売上伸びますか?
どうしたら今の状況が改善されますか?

問題はこの「させられる」と言う視点じゃないですかね。
サービス業なので「してあげる」のがほぼすべてです。
「させられる」わけじゃなく、結果的にあなたが行った行動でそういう結果になってるだけですよね?
それに気づかないと永遠に変わらないと思いますが。


基本的に「与えたものに対しての成果=給与」なわけで単に相手に「与えてない」んじゃないですか?
ジャニーズなんか見ればわかりやすいけど、
「相手の望むもの」を最大限に与えようとする姿勢=プロですよね。
サービス業として、相手が欲しいものを、相手が欲しいタイミングで、相手に与えてますか?
自分がやりたいことを、やりたいタイミングでやってるだけならそりゃ相手は満足しません。


同伴1つとっても自分の都合の良い時間にしてませんか?
銀座のママなどは2時3時まで働いても5時6時からのゴルフに行くものです。
もちろん眠いとかそんなのはおくびにも出しません。

店外はすべてラクしようとしてませんか?
(例えば同伴は面倒なので店の近場の店ばかり。会うのも19時や20時で、21時までに行かないとダメなのーとか平気で言ってませんか? 客は同伴したいわけじゃないですし、相手を財布としか見てなければそれは伝わります)。

そりゃ応えられないこともあるけど、
何でも一生懸命に応えようとする姿勢が大事だし、断るときも断り方1つで印象が違うでしょ。

クレームでもその捉え方でぜんぜん違うでしょ。クレームって純粋なお客さんの声なわけだし、
伸びるホステスは「なるほど。次からはちゃんとしよ」となるので伸びるけど、
あなたはもしかしたら「何か面倒な客に当たっちゃったな」てなってるんでクレームをくり返すん
じゃないですかね?

電話とか、ラインのタイミング1つでも相手の印象は全然違うと思いますよ。
昼やってるの教えてるなら12時台にラインするだけで「忙しい合い間に連絡くれるんだ」と言う印象だけど、
いつも22,23時に似たような連絡くれば「待機で帰されそうだから連絡きたんだな」と感じるだけです。
相手の休みの日や忙しい日を話しで聞いたら、携帯のメモに残しといて、
「今日もし休みだったらおいでよ」と言うだけで全然違います。
逆に忙しい日なら週末や来てほしい日でも我慢して連絡しない。

別に賢さとかいらないので、「相手はこうやれば喜ぶかな」があるかどうかで決まります。
ブサイクなら嫌でも飲みキャラで売るのも手です。大事なのは
「自分がこうしたい」以上に「相手がどうしてほしいかを読む」ことです。
    • good
    • 2

私の後輩は容姿が今一で長年ヘルプに特化してましたね


ボトル管理、掃除、買い物、アフター達人、
だとり付いたのは客と日中遊んでも無理に同伴しない。
当時は店外で客から物や金を貰うだけで生活出来ると
今は、ボロで騒がしい多国籍の店と冷凍食品が得意な居酒屋さん人にやらせてます。

貴殿の場合、暇な日は修行ですね
    • good
    • 0

まぁ、ホストやキャバ、ホステスは主に会話で人を喜ばせるのが仕事ですので、コミュ障で上手く喋れないもしくは自分では面白いことを言っているつもりでも相手からは不快だということも多いかもしれません。

例えば誹謗中傷的なネタとかは大抵嫌がられます。もしくは会話が問題じゃないというのなら態度が問題かもしれません。私のバイト先の綺麗なお姉様も根はいい人なのですが、お客様に対してあれしてくださいこれしてくださいと結構命令的なことを言ってしまったり、態度がデカすぎてまるで女王様みたいになってしまっているので、クレームは良く入ります。
そして、やはり1番大切なことはタイプを見極めるということです。女性は意外と得意なのですが、男性は見極めが苦手だと言う方も結構いらっしゃいます。もしかして、接し方がワンパターンじゃありませんか?ワンパターンだと特に女性は特別感を得られず飽きてしまいます。なので、今度指名されたら例えばテンションが高い人やある程度そういう口説きに耐性のある方になら積極的に行かずただの友達感覚で話してみるとか、会話数が多い方なら無理に話題を合わせず聞き専に回って相槌を打つとか、ベタベタしてくる系はとことん構ってあげる、性交を求めてくる人には無理に合わせず適当に避ける、ただの普通の人にはとことん金使わせようと考えず、あくまで一般人なので、金額の調整もしつつ接客すればある程度指名されるようになると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!