プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非婚化や恋愛離れってかなりあがっていますが、
仕事とかも楽な仕事して生活に困らないレベルの金貰えればいいわけで
嫁とかいても、特にメリットもないし、お金だけ余計にかかるだけだと思うんですが。
恋愛も同じで。そんな所にお金使う為にしんどい仕事するより、自分の生活に困らない程度稼げればいいので
楽な仕事の方が良いでしょう。

そもそも女性がいないで家庭で困る事なんて何かあるものなんでしょうか?
今では多くが共働き世帯です。よってほとんどの家庭が仕事と家事を両立しているわけですが、
昼間に町にでると仕事してないであろうババアがわっさかいますが、
あれらって、配偶者のお金で生活しているわけですよね。

普通に考えていない方がよほど楽な生活ができると思ってしまいます僕的には。


女性は女性で年収が高い人ほど男の必要性がないと回答しているとか。
それに加え、女が男に求めてる物の1位が経済力らしい。
ようするに女性も男性に一番求めているのは「金」という事みたいですが
それならば、多くの男性からみても女より「金」の方が大事じゃんって思うんですよね。

国的には男女がいないと成り立たなくても
個人単位の生活なら女の人がいなくても何も困る事がない人の方が多いでしょう。


彼女を作る必要がないと感じる男性、20代、30代独身男性では半数に。 ← 専門家のコラム

男性も家庭科等で料理やお裁縫などの授業を受けてきた世代、料理や家事はこなせる男性が多い世代です。家のことが一人で出来る男性にとっては
女性がいなくても、不便さを感じません。
また、一人での暮らしが寂しくなっても
ネット社会でSNS等で誰かにつながっている
孤独感を感じる人でなければ、男性が一人で生きていくことはお金や時間がいつでも自由に使えるという事でもあり
なおさら恋愛に興味がない人が増えるのではないかと感じています。と説明されていました。

恋人不要4割 内訳は男性が5割で女性が3割だったかと思います。

「働いている男性で、プライベートで女性の必」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    出来ないとかできるとか、そういう以前に普通に必要と感じないんですよ。
    たぶん、所得の高い女性も同じじゃないですかね。
    先進国って結構こういう傾向強くなってきていますが
    一般的に結婚
    女 = 男性に経済的寄生をする、よって女性が結婚すれば経済的に安定するという大きなメリットがあった
    男 = 少し前までは今みたいに充実していなく、スーパーなども閉まるのもはやいので自炊の食材かうのも難しい、ましてや料理、洗濯、掃除、これを仕事と両立させるのは難しかった。
    でも今の時代になれば、女性の労働力が最低でも3割以上の女性は自立できる程度の年収はえています。

      補足日時:2019/01/13 09:17
  • うれしい

    男性にとっては各コンビニで今ではミールうっています(僕はそれをよくかいます)昨日はブリのにつけにホウレンソウのおひたしがんもどき、たけのこ、しいたけ、大根、にんじん、いんげんのはいったにつけでした。これで540円です。
    これをにつけは電子レンジで2分程度ちんするだけ
    ホウレンソウは1分ほどゆでるだけ
    さばのにつけはホウレンソウでゆでてつかった熱湯を
    ぶりに湯引きし それでフライパンで2,3分やいてふぞくの調味液をまぜてできあがり
    10分もかからないでできます。
    毎日、毎日違ったメニューです。
    女がいなくてもなんにも困りません。

      補足日時:2019/01/13 09:18
  • 病気ではという回答ありますが、
    結婚してても片方が先に死にますよね。
    現状のデータでも65歳以上の一人暮らし世帯が約685万世帯
    男性で246万世帯 女性で439万世帯
    だそうです、非婚化や離婚率の上昇で2040年には全世帯の40~45%が一人暮らし世帯になるとの事です。 今の時代、子供作ってても面倒見に来ないですし。
    たしかに片方が生きてて離婚もしていなければ病気になったら支えあうかもしれませんが
    たしかに、この場合は男性が有利ですね
    数字みても高齢者の男性単独世帯は3割ほどで女性が7割ほどなので。
    今の高齢者はほとんど結婚してたようなので、この単独世帯は配偶者が死亡したというのが多いのかな?離婚もこの世代は少ないようですから。

      補足日時:2019/01/13 21:04
  • でもやっぱり正直いらないな。
    本当にテレビとかのアンケートの通り
    恋人ほしいですか?と言われれば
    「要らないです」ってなると思うんですよね。
    4割、男性だとたぶん半数が恋人欲しいと感じないらしいけど
    あれ、やっぱり事実だと思うんですよね
    たぶん、ベネッセとか結婚推進させて金儲けしている企業以外が調査すれば
    たぶん似たような数字になると思う。

    例えばお店で買い物して
    店員さんがおばさんや野郎(男)や若い子でも容姿があまりよくない子よりかは
    若くて容姿もいい女の子に対応してもらう方がうれしいことは嬉しいですが

      補足日時:2019/01/14 03:43
  • そういう人と一緒にどこかに行きたい、どこかで何かしたい、そういう話になってきたら
    正直、いきたいと思いません、したいと思いませんというのが本音だと思うんですよね。

    あまり人と合わせるの好きでないですし、仕事以外は全て自由でいたい、
    あまり人がたまるじきは好きでない。
    旅行などもそうで、好きな人と一緒にいくより
    空いている時期に(年末年始や夏休みなどがからんでこない月の平日)に仲が良い友人かその友人と時間が合わないなら一人でのんびり行く方が素直に良いと思いますし、実際にその方がよいです。

      補足日時:2019/01/14 03:43

A 回答 (11件中1~10件)

ここでの質問も同様なものが多いですよね。


自分が必要ないなら、別に敢えて恋も結婚もしなければいいだけのこと。
どうしてそんなにムキになって「しない」・・いや、「出来ない」自分を正当化したいのか、その「理由」を欲しがるのか。
そういう自分のどこかに負い目があるからではないのか、と邪推してしまいたくなります。

私は結婚して、初めて人生を楽しいと思えました。
自分の命の意味も重さも知りました。自分の命より大切なものがあることも知りました。
死んだ父親が、どれほど自分のことを大切に思っていてくれたか、どれほど愛され、守られていたか・・・
あのままずっと一人でいたら、気楽だったかもしれませんが、「何も知らずに」死んで行ったでしょう。
それもまた、良いと思います。傷つくこともありませんし。

今は何もかも「1かゼロ」のデジタル感覚の「個」の時代です。
自分以外の人間のことを考えたり、何かを与えたりすることを「無駄」「損」「面倒」だとする時代です。
それを否定することは誰にも出来ません。

でも、最初からやってみようともしないで、やらない理由ばかり並べたがるのはただの臆病に過ぎません。
いつか年取った時に、自分の経験から、自分の言葉で人生を語れるよう、後悔しない生き方をしてほしいものです。
    • good
    • 4

自分がそう思うから結婚必要ないならわかるけど。


社会がー
って言いだした辺りで自分に自信がないから、どっかのテレビがまとめた一部主張のまとめだけで資料化してるの変。
これ、tvの目的は少子化への危機感をあおる内容だと思う。
アンケに答えた人の本音はそんな余裕が自分にない。ってことだと思うよ。
女もそうだね。

パートしたり、共働きしている女性たちは家計を助ける&家、子供を欲してその資金作りを行っているってだけだよ。二人三脚でそれでも家庭を持とうとしている人たちをなんで下げずむのかわからん。
自分ができないから。ってことで終わる内容なのでは?
私は無理だから家庭作らない。面倒ってのも忙しいし、自分に自信もないし余裕もないから。でも家庭欲しい。だから奮闘しているパパママを見ると腹据えて生きてるなって尊敬はしても見下げることはないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、普通に要らないじゃんとしか。
都市部に住んでて、車が金食い虫なのと同じ気がするんですよね。
東京近辺なら鉄道だけでも徒歩圏内に溢れているエリアを大部分、路線バスも本数が多い、わざわざ金食い虫のマイカーの必要性がない。
あえていうなら重たい物を買いに行きたい時に便利ですけど
維持費が月平均6万7万といわれるマイカーをほじするには
圧倒的にデメリットの方が多いとかそういう感じで。

お礼日時:2019/01/13 08:37

一人でも生きていける、


将来寂しくならないならそれで
いいと思う。

結局、ざっくり言って、
寂しがりな人は結婚を選んでる。
もっと寂しがりな人は子供を作ってる。

この世に生まれてきた証が欲しい
死ぬときに一人は嫌だとか

結婚する人にもそれなりの理由が
あるけど、それはまあ後付けに過ぎ
ないかな、と思う。

大好きな人が出来て両思いになり、
その人と結婚したい!と思って
勢いで結婚しただけ。
結婚しない人はそう思える人と
巡り合わなかっただけかな?
と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は高校卒業してからずっと一人暮らしなので
そういう経緯もあるのかな、むしろ家に帰ってまで自分以外の人がいる方が
正直不快に感じます。正直、あまり自分以外の人に部屋に入ってきてほしくないのが本音なので
友人とかも遊ぶ時は外が多く家に呼んだ事はほとんどないです(2,3回?)
最近でも去年の春ぐらいに海外にいく時に
成田空港に行く電車の時間まで僕の家で一緒にいく友人と時間潰してた事がありましたが、それ以来、自分の家に誰かをよんだ事はないです。

お礼日時:2019/01/14 04:08

no2です



言っている意味はわかります。夫婦だけでマイカー派で駅近住んでるタイプは、大抵エセセレブかな。とは思います。タワマン、一軒家、ローンですよね?みたいな。

投稿者さんが観ている範囲の夫婦が悪いかもしれないです。
私も隣駅行くとそういった人ばかりで、マナーもあまりよくないから嫌い。

ちゃんとした人といういより、家計と戦っている人は駅遠く物件からのショッピングセンターで調達派多いです。
こっちのパパママは子供乗せて自転車必死にこいでたりして見ててなごみます。

私のいる駅はマイナー駅な上、昔から住んでいる&土地安くて住んでいる夫婦が多いので、そういった投稿者さんが「デメリット」ととる生活している人は少ないかな。
私も都内ですが。
従妹が子持ちなんですが、電車バスはきついです。面倒見たことあるんですが、電車で舌打ちされたり(子供騒いでない)、ベビーカー重くてバスにさっさと乗れないから苛立つ人は多いし、なにより気を遣う。で、車は必須でした。いろいろと狭いのは仕方ないのですが、一日中気を使って、子供にも神経使ってって、従妹が倒れ気味になった理由わかりました。

ただ、デメリットって言いだすと、自分たちこそ親のデメリットでもあるので、
結果、己がデメリットから生まれたこととなる。
みたいな論調に発展しそうなので、
自信がない、余裕ない、結婚無理。したいけど無理。今の自分にはデメリット。で収められたらどうかと。
私は無理。
    • good
    • 0

一番困るのが、病気ですね。

歩行も困難な状況にでもなれば、必要だと感じますよ。そういう経験をしていない人だから、そんな事が言えるのです。経済的に困らなくても、いざと成れば必要性が分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらにとってですか?
うちのマンションのお隣さん、2,3年前に脳梗塞で倒れて歩行困難ですが、
おばあさんが3,4年前になくなって、一人暮らしですよ。
週に1度ぐらいヘルパーみたいのきているみたいですけど

で、毎日夕方に散歩してますよ。

お礼日時:2019/01/13 09:08

知り合いで心筋梗塞で倒れて、嫁さんが救急車呼んで助かりました。

 私はヘルニアで歩行困難になり、買い物にも困る時期がありましたし、尿管結石で暫く立てない程の痛みがありました。 そんな時に一人が不安になりましたね。 今の時代、実家暮らしの独身なんて何も出来ない人が多いですけどね。
    • good
    • 0

色々な趣味趣向や主義主張がありますから、


必要ないと感じる方は、心置きなくのびのびと独り身を愉しまれたら良いと思います

僕は既婚ですが、嫁さんの存在が仕事のモチベになってます
仕事だけじゃなく、生きることそのもののモチベですね
    • good
    • 2

一人でも生活には全く不自由なしの爺ですが、一人飯は不味すぎる。

作るにして簡単料理で、胃にぶち込むだけの早食いに。会話が楽しい女性との2時間以上かけての食事、週に1~2度はいいですなあ。

それに、一人だと、この大きさでいいやって住む場所が狭くなりがち。無駄だと言われようが、でかい家で住んでいると、身も心も大きくなっていきますなあ。4~5人来られても、泊っていけよ、もできるし。

車も、気に張るところ行きの高級車、荒っぽく乗る傷だらけの車、それに大型バイクを所有して、バス・トイレ付きの寝室がいくつもある大きな家。掃除とか料理のお手伝いさん付き、だったら、一人暮らしもいいもんですよ。

爺ちゃんは、一人暮らしで楽しみまくっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でかい家かりればいいじゃん、
高校時代の知り合いで有名歌手とかのサブで楽器やっている友人とか
結婚願望ないようですが、横浜の本牧でかなりでかい部屋に住んでますよ。

スマップも中居君などもそんな感じでありませんでしたっけ
結婚には興味ないけど、バカ広い部屋に一人で暮らしていたような。

一人飯って不味いの?よくわからないけど
夕食はたいてい一人なのでそれが普通だと思っているから特に不味いと感じた事ないけど。
逆に食事中にテレビ以外で話しながら食べている方が自分は嫌です。

お礼日時:2019/01/14 03:49

補足読みました。

主さんがおいくつなのか不明ですが、
無理な背伸びが感じられ、小学生並みに幼稚で狭い視野でしか物事を見ていないようで、ちょっと寂しいです。

ちなみに、
女性を「必要としない」というと何だか格好いいですが、裏返せば女性から「必要とされるほどの人間ではない」ことも認識した方が公平かと思います。
世の中、使えない男が多いですし・・・
いずれにしても、どう捉えるかは主さんの自由です。でも、ご自分の偏った考えを誰かに押し付ける必要はないのではないかと思いますが・・・
大変失礼な表現になりますが、モテない引きこもり男の強がりにしか見えませんが、
そんな風に女性を見ている間は、恋も結婚も出来ませんから、心配はいらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよ、女性もお金のない男は必要しない時代ですが
逆に男も女を必要としない人が昭和の10倍近くにあがったとおもいますね。

まぁはっきりいってしまえば人口じたいもこんなに要らないのですが。

お礼日時:2019/01/13 16:30

必要とか不必要とかではなく、一緒にいる方が楽しいから結婚しようと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!