女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

windows media playerに音楽を入れCDをやいたりパソコンから携帯に音楽を入れたりしているのですが、パソコン内のwindows media playerに曲数が増えていましてパソコンが壊れたりで音楽データがなくなるのを防ぐためにバックアップをとろうと思い、外付けHDDとCD-R❓かDVD-R❓の2種類でバックアップをとろうと思うのですが、DVD-Rに音楽をやけるのでしょうか?
仮にDVD-Rに音楽をやける場合、CD-Rと記録できる容量と再生できるプレイヤー以外で何が違うのでしょうか?
DVD-Rに音楽をやける場合、再生できるプレイヤーが限られたりするのは理解していまして音楽を聞く目的ではなくパソコン内の音楽データが紛失しても大丈夫なためのバックアップ目的にCD-Rより容量が多いDVD-Rでやこうと思うのですが、仮にパソコン内の音楽データが紛失した場合、バックアップしておいたDVD-Rをパソコンに入れるとCD-RみたいにDVD-Rにやいておいた音楽はパソコンにとりこめるのでしょうか?
CD-Rと変わらずDVD-Rでも音楽のバックアップは可能なのでしょうか?
初心者なので詳しく教えていただけると大変参考になります。
長くなりましたが回答おまちしております。

A 回答 (3件)

>DVD-Rに音楽をやけるのでしょうか?

焼ける。

>仮にDVD-Rに音楽をやける場合、CD-Rと記録できる容量と再生できるプレイヤー以外で何が違うのでしょうか?

CD-RだとオーディオCD形式にする場合が多いでしょう。DVD-Rだとそもそも、データ形式でそのまま焼いたりする。また、再生出来るのもパソコンに限るとかになる。
CD-Rでも、MP3なりWMA形式で焼くことも出来ますけどね。
    • 0

追加

パソコンにCD/DVD書込み可能なドライブが搭載されてあるとして・・・
    • 0

USB外付けHDDにバックアップ:メディアプレーヤーを起動しておき「F3キー」を押すと、ウインドウに表示されたフォルダがライブラリに取り入れた曲のフォルダで、エクスプローラでフォルダごと外付けハードディスク等にコピーします。

Windows Media Playerで取り込んだファイルは「ライブラリ」「ミュージック」に入っていますから、ライティングソフトでCD/DVD-Rへ書込みます。(OSによっては書込み機能がある)
最後にファイナライズしないと他の機器で再生できないことがあります。
    • 0