【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

テニスのサーブって手の甲に手首を曲げて打つますよね?

質問者からの補足コメント

  • 打つ瞬間です

      補足日時:2019/01/14 09:28

A 回答 (4件)

剛球投手の様に身体を鞭のようにしならせてサーブできないとサービススポットに入りませんよ。

    • good
    • 0

でしたら、上の方が仰っているように、手首側に曲げて面と垂直にインパクトですね。


また、打つ瞬間に、手の甲側に曲がっているのをリストを使って、手首側に向けて腕の内転を使って打つような感じです
    • good
    • 0

インパクトは曲げてないと思う


手首側に曲げて、まっすぐでインパクト。手のひら側に曲げて、フォロースルー
    • good
    • 0

どの段階のことを仰ってますか?


打つ瞬間なのか、準備段階なのか、教えてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニススクールに中級コースに入ってきた人が いるのですが、はっきり言って下手です。 ラリーは山なりだ

テニススクールに中級コースに入ってきた人が
いるのですが、はっきり言って下手です。

ラリーは山なりだし、ボレーはフレームに当てる
事が多いです。

1番のネックは深いボールが続かず浅いボールに
なる事です。
こちらが一々前に出てボールを拾わなければ
なりません。

スクールのコーチに「何で上げたんですか?」
と聞いたんですが「一応、初級者レベルをマスター
したから。あたたかく見守ってあげてよ」

と言われましたが...。自分がどんどん上のクラスに
上がるしか無いのでしょうけど、どのクラスにも
こんな方はいらっしゃいますかね?

Aベストアンサー

見方を代えれば、打ちやすいボールを返されるよりも
貴方の練習にはなるのでは?

打ちやすいボールを打ち返すだけでは、貴方のスキルアップにはつながらないのでは?

Qテニスのサーブのグリップについて

サーブのとき、構えたときに握っていたグリップが、スイングの途中でラケットが回転し、打点では違うグリップになることがあります。グリップが変化するため、サーブはとんでもない方向に飛んでいきます。ほぼ毎週テニスをしていてい、年2、3回程度ですが、一度発生すると、その日は直りません。

私は、かなり緩めにラケットを握っているのが原因の一つだと思うのですが、発生頻度が低く、他に原因があると思います。
この症状に対する対策で、良い方法はありませんでしょうか?

みなさまは、グリップをどのような感覚で握っていますか?


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、メンタル的な症状では?
特に緊張しているような時に起こりませんか? プレッシャーが強い時とか。
例えば、ダブルフォルトしたくない・・、絶対決めなきゃ・・の意識が強くなった時とか、大事なポイントの時とか。

もしそうなら対策としては、自身のサービスのリズムを作ることです。イチ、ニー、サン、シと数えながらスイング(素振り)。自分のリズムが出来れば、ズレ難くはなります。 
試合中なら声に出さずに、頭の中でカウントしながらスイングすれば良いと。

グリップの力加減は、生卵を掴むとか小鳥を掴む程度とかは昔から言われています。

話を戻しますが、「緊張」は.自覚しにくいものです。
表情が固くなったり、無口になったり、何時もと同じに出来ない、何か違う・・的な感じならまず深呼吸。次に、体全体の脱力して、力みを取って下さい。
サービスの場合、トスも低くなりがちですので、よく観察してみて。

Qテニス 「バックスイング」と「フォロースルー」

いつもお世話になり、ありがとうございます。

テニススクールのコーチに 「バックスイングが大きすぎるので小さくするように。」逆に、「フォロースルーが小さすぎるので大きくするように。」と忠告をされました。

ふと、
(1)バックスイングが小さいとインパクトの際に力が入りにくいのでは? 
(2)フォロースルーはインパクトの後のことなのでどうでもいいのでは? と思いました…。

私の考えは誤っているのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)
バックスイングの大小は、関係なくはないですが、より大きな筋肉(下肢)の使い方と体重移動のほうがエネルギーは大きいので、使うことでよりパワフルなショットになります。大きくて注意されるのは、どちらかというと、ボールへの対応が遅れがちだからなのでは? スプリットステップ~の流れを確認したほうがいいかもしれません(できればパワーポジションを維持したい)。

(2)
打ったあとなので、どうでも良さげですが、フォロースルーを大きくするためには、スイング速度を上げなければいけないので結果的に大きくなることは理想的です。なので無理やり大きくするのでは、意味がありません。

Qテニスをしている方、回答お願いします。 僕はすぐに先切れしてしまいます。 つまってるのが原因なのは分

テニスをしている方、回答お願いします。

僕はすぐに先切れしてしまいます。

つまってるのが原因なのは分かっているのですが、
ど〜~しても詰まってしまいます

意識してもつい、つまってしまいます。

何か良いアドバイスはありませんかね??

Aベストアンサー

つまっている・が振り遅れている・の意味なら、それは先切れの原因ではないですね。

先ですのでトップ(先端部)付近で切れると思いますが、その付近でボールが当たっていることが
原因ですので、よくあるのは、振られてやっと届いたときに起こりやすいです。打点も遅れやすい。
つまり、打点が遠いので先端部に当たってしまう。

その様な場合は強打はできませんので、軽めに返球するようにしては如何? スライスも良いです。
とりあえずは、繋ぐ意識で試してみてください。

後は、先端付近のグロメットが割れているようなことはありませんか? グロメットが割れると、ストリングとフレームが直接当たりますので切れ易くなります。確認してみてください。

Qフラットサーブ

フラットサーブの打ち方を教えてください

Aベストアンサー

グリップによっても違ってきますが、インパクトの面が打ちたい方向と90度になり、その方向にスイングできることです。

インパクトでラケット面が斜めに当たると、それだけで回転がかかってしまい、正しい「フラットサーブ」とは言えなくなります。

ただし、コートの広さ、ネットの高さを考えたときに、インパクトから一直線にサービスボックス内を結ぶことは事実上不可能なのです。

相当な高い打点から打つことが必要で、現在の人間がジャンプしてもムリだからです。

とすれば、「フラットサーブ」と言っても、多少スライスやスピンの回転はかかってしまうのですが、その回転をできるだけ抑えたサーブ、ということになりますね。

インパクトで厚い当たりになるような面作りが必要です。


人気Q&Aランキング