【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

10年前に今の夫と再婚しました。
私には前の夫との間に娘がいますが、もう結婚して別世帯となっております。
孫が10才と8才の男の子と女の子がいますが、この子達は本当のおじいちゃんだと慕っています。
ところが、数年前から私の友人や家族が家に来るのを快く思っていなく、先日も女友達がお茶を飲みながら3時間程滞在しただけで長時間いたとか、娘が孫を連れて遊びに来ても良いかと聞いたら『また来るのか』と言いました。主人は数年前に定年になり家にいます。
友達とは外で会う様にしていますが、娘は年に1〜2度遊びに来る位は構わないのではと思いますが、それも私の言い分でしょうか。
1人が好きなら何故再婚したのかと思います。
勿論、主人には良い所も沢山有りますが、何か最近気持ちがスッキリしません。

A 回答 (5件)

旦那さんは自分の家がお城なんですよ。

少しでも居心地ワルいのが嫌なんでしょう。
お友達は呼ばないようにするとして、
娘さんとお孫さんくらいは年に2回なら我慢してもらいたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

基本的に人と関わるのがあまり得意ではないのでしょうね。

機嫌を損ねるより、貴方が外に出歩く方が良いですよ。「出歩いてばかりだ」と言われたら「貴方が家に人を呼ぶのを嫌うから外で会ってるだけ。家に呼んでも良いの?」って言えば良いです。
    • 0

旦那様の方には血縁者やお友達はいないのですか?

例えばそうゆう方たちが遊びにきた時あなた方があまりいい顔をしなかったとかあるのではないですか?
    • 0

『また来るのか』に対してお互いの話し合いも理解も無く「スッキリしない」まま継続するならその程度の関係なんですよね

再婚理由に関わらず10年も経過すれば何かしらの変化があっても当然だと思います。
ご主人にはいくらか妥協して頂くとか、外の趣味を見つけるとか、改善策をよくよく話し合うべきではないでしょうか

失礼は承知ですが、定年して自宅に引きこもってると早くボケちゃいますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日、その事について話し合いをした結果、主人は受け入れてくれる事になりましたが、渋々と言う感じで根本は変わらないと思います。
外の趣味は釣りとか時々思い出した時に行く程度です。

ご主人は日常の中に自分だけの世界を構築していらっしゃって、人が来ることで自分の生活を妨害されたかのように感じ、自分の家なのに安心できない気持ちになる結果の人避けでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに2人でいる時も、私がリビングにいたら、自分は書斎にこもって、私が出掛けたらリビングで寛いでいます。
自分の生活を妨害されたくないのでしょうかね。