アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で すぐに 何でもないちょっとした事で、「大学卒業しているくせに。」とか「大学卒業して こんな事も出来んのか?」と言う人間は、大学を卒業していない人間でしょうか?
そんな人間は、「自動車学校を卒業しているくせに。」なんてセリフは言いませんね?

A 回答 (17件中1~10件)

ひがみですよ。

コンプレックスの塊みたいのがたくさん世の中にはいますので、サラっと流しちゃいましょう!!
    • 0

> 大学を卒業していない人間でしょうか?

当然、その可能性もありますが、限定はされないと思いますよ。
私は大学卒ですが、部下の大卒者に対し、そう言う言い回しもしますので。

たとえば「これくらい小学生でも判る」「こんなことは、中学生でも出来る」などと同じで。
要は、学歴を「知性の尺度」として利用している訳です。

余談ながら、社会人になると、学歴など悪口で使われる方が多いですよ。
大企業勤務時代、旧帝大卒もゴロゴロいましたので、東大卒者でも、「東大卒のくせに・・」って言われてたりしましたから。

また、そんな中で、私は二流私大卒で、学歴ではかなり見劣りするのですが、割と仕事は出来ましたので、上司から「お前を見てると、つくづく仕事は学歴じゃないと思う」などと言われました。
上司もホメ言葉的な意図かとは思いますが、私は「それ、余りホメられた気はしないです・・」と返事したら、上司は苦笑いしてました。
    • 0

大学出てようが、出てまいが

言われるんじゃないかしら?
そういうレベルの人だとしたら、、

でも、そんな言い方する人もたかが知れてる

普通に指導したらいいのに
嫌みな人間なんでしょうね
    • 0

そうとは限りません、出ても、真面目に勉強しなかった、プライドがないから、心身共にアンバランス、品性無し。

礼儀無し。国を愛する、お国を守る意志が低レベルだからです‼️
    • 0

大学生は高校よりさらに難しい試験をわざわざ受けて通っていると思いますから、高卒などの人からしたらそう思うのでしょう。

何でも知ってる仕事も直ぐに出来ると思うみたいですよね。
確かに勉強も努力もしてこなかった人から比べれば優秀だと思いますけど、、、今の時代は大学の名前のついた変なところが多くなりましたから大学卒優秀とは思わない人も増えましたね。
まぁひがんでるんですよ
    • 0

別に卒業してなくても言うのでは?

中卒でも高卒でも、大卒でも院卒でも、相手が経歴に見合うものを持ってないなら『〇〇を卒業してるくせに』っていうと思いますよ。

とりあえず私は自動車学校出たうえで免許持ってますが、酷い運転する手合いに対して免許持ってんのか? どこの学校出たんだよなんて言いたくなります。
卒業してるくせにってのと似たようなものですね。
    • 1

高い金掛けて、何習ってきた?

と言いたいんですよ。
    • 2

ワタシの祖父は小学校しか出ていませんでした。

それで、何かと、ワタシのことを
大卒のくせに、こんなことも・・・・
を乱発していましたね。

あの勝ち誇ったような顔が印象的でした。

小卒最強!
    • 0

あっ!

自動車学校って、教習所のことか…(´・ω・`; )
間違えました(>_<)すみません(^^;
    • 0

オレも入社した頃は周りから言われたよ!周りはブランド大学卒業、オレは国立のブランド大学卒業でね。

(東大、京大)じゃありません!よく言われた言葉は『いい学校出ているから教えなくても、わかるよな』です。つまり、言ってくる人の学歴は関係無いと思います。自分も下の者に同じような言葉を言ったもんです。大卒と高卒のの違いは社会的な適応力の違いから来るもので、大卒のくせに、と言ってくるのは単純にハッパをかけてる場合がほとんどだと思います。
    • 0