乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

スクワットや筋トレは一度に集中してやった方がいいですか?
私は一度に沢山するのがキツイので少しずつわけてやってます。
効果に差が出たりするんでしょうか??

A 回答 (3件)

1度に集中してやるのがキツイみたいですね。


ですので、少しずつ分けてやるでも、
もちろんいいですよ。

筋トレというのは、結局は継続です。
よく3日坊主する人もいますが、3日坊主も10回やれば30日やった事になります。
30日やれば筋肉も変化してきますしね。

そして力も1か月前よりは、強くなっていますし、見た目も少し変わっています。
その少なからずの筋肉の増加分、体脂肪を分解する率もそれだけ増えます。

ダイエットならそれだけ成功の軌道に乗りやすいですね。
ですから結局は、3日坊主の人でも、大成功になるんですよ。
要は継続が将来光ります。
慣れてきた時に、1つだけ有効な筋トレの情報を得たとします。
それが気になる事ならば積極的に1度取り入れてやるのもいい事ですね。
結局は川の水の流れに逆らわず進んでいく事が成功の道のりなんですよね。

ですので水の流れとして、筋トレの事で
これだけは気にしててもらいたい事が1つあります。

毎日同じ個所の筋肉に負荷を与える事だけは止めた方がいいですね。
それは人間ですから当然疲れます。
その疲れてしまう事が重要で、本来なら太くなる筋肉の腕が、疲れの為に筋肉が小さくなってしまう事もあります。
その時の気分は(だるいよ~(◞‸◟))(身体が重いよ~(>_<))(何もやりたくないよ~(._.))の気分ですね。
怪我の可能性も多くなります。
つまり休養も筋肉をつける要因です。

ですから、例えば
1日目は腕立て伏せ、スクワット
2日目は腹筋、首上げ
3日目は休み
  ・
  ・
  ・
同じ筋肉に毎日負荷を与えないで下さい。
回答としては、筋肉の付け方に差はありませんね。
その人特有の筋トレの仕方があります。
思惟と言えば自分に合った筋トレが得ですね。

でも差がでるとしたら、やっぱ継続か否かなんですよね(^○^)
柔らかい気持で筋トレをしていって下さい。
    • good
    • 0

スクワットも筋トレの一つですがその辺りの認識、間違っていませんか?



筋肉を大きくする為に必要なのは「負荷(トレーニング)」「栄養素」そして「休養」だと言われています。

初心者の方なら一度に全身のトレーニングを行い、数日の休養日を挟んで、またトレーニングを行う、と言った方法をとるのケースが多いですが、
ある程度経験を積むと、一つの部位を鍛える為に時間をかける必要が出てきますので、全身をいくつかのパートに分割し、パートごとに鍛えると言う手法をとります。
パートごとにローテーションすれば、次のパートのトレーニングの日は前のパートの部位は休養している、と言った考え方。(=分割法)

全身を一日で追い込むのが無理なら、全身を「胸」「背中」「下半身」と三つ程度に分割し、今日は胸、明日は下半身・・・と言った具合にパートごとに追い込む事をお勧めします。

多少、蛇足にはなりますが。。。
初心者の方のやってしまいがちなメニューの組み方。
やたらとたくさんの種目をやってしまい、結局、ターゲットに適正な負荷をかけられていない、と言う失敗。

もし、あなたが初心者の方なら、一部位に対して2種目程度で適正な負荷をかける事をお勧めします。(もちろん正しいフォームができている事が前提です)
胸、背中、下半身、各二種目ずつなら、一日でこなせるのではないでしょうか?
肩や腕等、小さな部位のトレーニングは、初心者の内はしばらく目をつぶっても問題ありません。
    • good
    • 0

一度にやると筋肉が形成されていないので骨に負担がかかりよろしくないと思います


効果の差は人や状況などで変わってくるので自分に合ったものを調整しながら見つけると良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報